2006/6/16

6月のお菓子教室「基礎コース」  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します
6月のお菓子教室の基礎コースは「シュークリーム」と「マドレーヌ」です。
シュークリームは失敗した経験のある方も多いのではないでしょうか?
お菓子教室でも「膨らまなかったんです」や「オーブンを空けた途端に萎んでしまって」等とおっしゃる方も多くいらっしゃいました。
でも、それだけ、皆さん「作ってみたいお菓子」の一つなんですね☆
シュークリームはお菓子やさんでは、価格も手頃でお求め易いお菓子の一つです。
でも、皆さん作ってみてビックリ!シュー生地に卵を加えて混ぜるところでは、こんなに大変なんですねなんて驚かれていました。
でも、やはり焼きたてのシュー生地にクリームをたっぷり詰めて頂くと「美味しい〜!!」と疲れも吹っ飛びます!!
そして、恐怖のシュー生地もポイントさえしっかりマスターすれば、絶対に綺麗に膨らみます☆お子さんにも大好評のシュークリーム。是非お家でも作ってみてくださいね。
もう一品は「マドレーヌ」です。「卵、薄力粉、B.P.バター、レモンの皮、砂糖」だけのシンプルな配合ながら、飽きの来ない大好きなレシピのマドレーヌです。
焼きたては「周りはサクッと中はふわふわ」翌日以降は「しっとりと味も馴染んでコクがでる」と時間の経過によってお菓子は味を変えていきます。そんな事を味わえるのも手作りならではですね☆
とっても手軽に出来て、お土産にも最適です!是非こちらも作ってみてくださいね。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ