2006/7/26

美味しいチーズケーキ!  美味しいケーキ屋さん

クリックすると元のサイズで表示します
今日はご近所の方に宮崎のパティスリー「Brin d'Azur」「フロマドール」というチーズケーキのおすそ分けを頂きました☆
早速、お店のHPをチェック!南仏コートダジュールの名店「パティスリー・コタール」と技術提携し、皆さんに美味しい物を食べていただきたいというお店の真摯な心が伝わってくるようなHP
「フロマドール」はテレビでも紹介され、大人気商品とのこと!
宮崎特産の完熟金柑のマーマレードが挟んであるものと、完熟マンゴーのジャムが挟んで有るもの。
フランスのクリームチーズ「キリ」使用の滑らかで濃厚なチーズクリームと、金柑&マンゴーがとってもマッチして、食べやすくとても美味しいチーズケーキ。
お店はレストランも併設されていてとても素敵そう!宮崎まではさすがになかなか行けませんが
いつか行く機会があったら!とチェックいたしました。
0

2006/7/26

夏休み特別企画!  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
前々から「かぼちゃのプリン」と「生チョコ」をつくりた〜い!!とリクエストされていましたが、なかなか作る時間を作れず「いつ作ってくれるの〜!!??」と催促されておりました
今日はや〜っと、重い腰を上げかぼちゃのプリンに挑戦です☆
得意げにポーズを取ってますが、「卵割るのママやって〜」なんて少々弱気な悠大(笑)
少々ビビリながらも上手に卵が割れると、もう得意満面←私に似て(^_^;)単純!
何とか、喧嘩せず、仲良くかぼちゃのプリンが出来ました!
オーブンに入れたら「まだかな?まだかな?」と何度見に行ったことでしょう!!
そして、焼きあがって冷蔵庫で冷やしていたら「いつ食べれるの〜!!??」って何度つぶやいたことでしょう(^_^;)
やはり自分で作ったものは格別なのですね。
美味しい「かぼちゃプリン」の完成〜!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/7/25

7月ラストレッスン☆  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します
7月最後のレッスンは基礎コースの「レアチーズケーキ」と「ガトーショコラ・クラシック」でした。
今日で7月のレッスンは終了!そして、8月はお休みさせて頂いていますので、少しの間夏休みとなります!
ガトーショコラ・クラシックは12pのハート型で焼いていき、一人一台お持ち帰りして頂きます。この型、実は100円ショップダイソーで購入しました
かなり買い物上手だったと自画自賛しております(笑)
小さいボール等100円ショップはかなり活用させて頂いています。
そして、お土産用にはこのようにラッピングさせて頂きました。
クリックすると元のサイズで表示します
ご家族に、お友達に!プレゼントして頂けたら嬉しいです☆
今日のレッスンの模様は7月27日(木)FMサルース84.1Mhz 「木曜TOPICS」の
「サルース・キッチン」のコーナー
で放送して頂くことになりました!
もしよろしかったら聞いてくださいね。
今日は夏休みでしたので、息子も在宅。それまで2階で一緒に来たお友達と仲良く遊んでいたのに、インタビューの録音の時に何故か下に来て、邪魔を(^_^;)
どうして子供ってこのタイミングで来るのでしょうね

まあ、5年も一緒に暮らしていれば、こんなことも「想定内」です(笑)
インタビューの途中でかなり騒ぎ出したもので、
かなりまとまりのない感じになってしまいましたが、いつも同様
相良さんフォローよろしくお願いしま〜す!!

  P.S.先日お知らせしました9月25日の「お楽しみコース」
  「NYチーズケーキとマンゴーのジュレ&パンナコッタ」
  に多くのお問い合わせを頂きありがとうございました。
  お陰様で満席となりました。
  このメニューは沢山の皆さんからリクエストを頂きましたので
  また機会を設定させて頂きたいと思っています!
  その際にはまた是非よろしくお願いします♪
 
0

2006/7/23

本日の手土産☆  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
今日は6月に入籍した義妹の新居へお邪魔させて頂きました。
竹内家大集合です。
「ティラミス」が苦手という方を聞いた事がないので、
「みんなが好きなケーキを!」と
いう時は、「ティラミス」を持っていくとかなりの確率で間違いないです。
義父&母は普段あまり洋菓子を沢山召し上がらないのですが、
今日は「ティラミス」ペロリと完食してくださりとても嬉しかったです。
和菓子派の悠大も「ティラミス」は大好き☆
私好みに(笑)かなり大きめにカットされているケーキを完食してくれました(*^_^*)
0

2006/7/22

お誕生日ケーキ  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
今日は会社時代の友人から「お誕生日ケーキ」の注文を頂きました♪
お嬢さんが2歳のお誕生日を迎えるとの事
東京に住んでいる友人には宅配便にてお送りするので焼き菓子に。。。
「フルーツケーキ」のリクエストを頂き、お誕生日ケーキらしく15pのデコ型で
焼き、たくさんのドライフルーツを飾り華やかに仕上げてみました。
お誕生日の日にケーキを食べていただけるなて本当に光栄です。
楽しいお誕生日になりますように。。。
0

2006/7/21

手土産☆  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
今日は友人のお宅に遊びに行く予定でしたので「モンブラン」はそのまま手土産に!
モンブランは下に敷いたケースがすべるので、持ち運びには要注意!
セロテープでしっかり固定し、無事に持っていく事が出来ました。
モンブランは子供達にも大人気
一個ずつペロリと平らげてくれました。
しか〜し!!子供にはサブレは食べづらいみたい
上のクリームだけペロリと食べて遊びに行ってしまいました。
子供にはもう少し柔らかい生地の方が良いのですね勉強になりました。
でも、ホテルでは大人の方に食べて頂くので大丈夫かな〜?
一緒に食べてくれた友人からも貴重な意見を沢山頂きました!
0

2006/7/21

再び試作。。。  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
秋のホテルの新作ケーキの再試作です。
前回「絞るのは意外と簡単でした!」などと「Sweets diary]でご紹介しましたが、今回はクリームが少々硬めに仕上がり、少々苦労いたしました
今回は一番下にサブレ生地を敷き食感を出し、ジェノワーズを1枚中に入れて、栗の渋皮煮を中にもトッピングにも使ってみました。
手前から@チョコサブレの生地を少し大きめに使用。
    Aプレーンサブレバージョン。
    B、Cそれぞれサブレを小さめにして中に隠すタイプ。
ここから、どれを提案するか?またまた悩みます
ホテルでは白いお皿に皿盛りで出されるので、少し引き締まるように、見た目には手前のチョコサブレを少し大きめにしたタイプが良いかな?と思いましたが、食べてみるとやはりチョコの味が強くなり、栗の風味が負けてしまいます
というわけで、私は手前から2番目のプレーンサブレを少し大きめにしたタイプが良いかな?と思いました。一緒に食べてくれた友人も同じ意見!
提案してみます☆
0

2006/7/17

念願の☆!!  美味しいケーキ屋さん

クリックすると元のサイズで表示します
広島でも美味しい物を沢山食べてまいりました。
そして、美味しいケーキも食べて参りました♪
インターネットを見ていて発見したとても可愛いケーキのブログ「Petit Cafe]いつもとても楽しく見させて頂いているのですが、
その方も広島在住。そしてご近所の「ANNE」という雑貨屋さんで週に2〜3回カフェをされているとの事でしたので、日程が合えば是非に!と密かに楽しみにしておりました。
そして偶然にも!私達の日程ともバッチリ合い、カフェにお邪魔させて頂く事ができました。
ブログで見ていた可愛い雑貨屋さんが!そしてデコレーションたっぷりの可愛いケーキが間近で見ることが出来て何だか不思議な。そしてとても嬉しいひと時でした。
ケーキ&ブログを作られている方は、思った通り、とても明るく元気で素敵な方でした。
そしてお楽しみの本日のケーキは「アップルマンゴーとオレンジのロングタルト」(写真下)と「アップルマンゴーココアシフォンとブルーベリークープ」(写真上)です。
クリックすると元のサイズで表示します
家族でお邪魔しましたので、それぞれ注文しもちろん両方頂きました♪
あの、完熟のアップルマンゴーがたっぷりのっていてそれはそれは贅沢なケーキ

タルトはしっかりと焼きこんだサブレ生地にアーモンドクリームをたっぷり敷き込みしっかり焼き、クレームシャンティーの上にフルーツがこぼれんばかりにのっています。
チョコシフォンはフワフワながらしっとりのシフォン生地をクレームシャンティーでデコレーションし、こちらもこぼれんばかりのフルーツでデコレーション。
自ら「デコレーション好き」とおっしゃるパティシエの方の「スペシャリテ」でした。
どちらもとても美味しく頂きました♪
そして、雑貨屋さんもアメリカンカントリー調のとっても可愛らしいお店。
ついつい色々と欲しくなってしまいましたが、焼き菓子を載せる可愛いトレーを購入し、荷物が多い中、頑張って持って帰ってきました。またお教室でも登場させて頂きます♪
0

2006/7/14

手土産☆  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
明日から兄家族が転勤でいる広島&岡山へ旅行する為に、手土産の「マドレーヌ」と「フィナシェ」を焼きました。なにせ息子が午前保育で帰って来るので大忙し
しかも今日はこの夏一番の猛暑
岡山では法事があるので、大人数が集まります。ちょっと箱が小さいのですが、なんとかフィナシェ5個&マドレーヌ8個詰めましたよ〜(ギリギリ(^_^;))
でも、これだけギューギューに詰めれば、少々の振動では動かなくて良いかも!
↑なんて前向き☆
自分達が飛行機内で食べる分もしっかり持ち、
手土産はスーツケースに詰め込み、行って参りま〜す!!
0

2006/7/13

試作☆「秋のホテルのケーキ」  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
友人の旦那様のホテルの秋の新作ケーキは「かぼちゃのプリン」と「モンブラン」を提案させて頂くことになりました。
「モンブラン」はいわゆるモンブランの口金で絞ったそば状のマロンクリームではなく、ちょっとモダンで素敵な雰囲気の物にできないか?との提案を受け、今日は色々と試作してみました。
手前から@小さいサントノーレ?の口金でらせん状に絞り、粉糖を振った物
    Aブッシュ・ド・ノエルの口金でらせん状に絞ったもの
    B@と同じ口金でココア&粉糖を振った物    
    Cパレットナイフでクリームを山状に整えたもの。です。
このような形に絞ったのは初めてですが、意外と簡単!そしていつもとは少し雰囲気が変わり、なかなか良い感じに仕上がりました。
私としては、Bが一番良いかな?と思い提案したところ、やはりBが良いとのお返事を頂ました。通常のモンブランでは栗をトッピングするのはあまり好きでは無いのですが、これは真ん中に少しポイントがあった方が良さそうです。今日はありあわせの「コーヒーチョコ&金箔」をトッピングしましたが、栗の渋皮煮をトッピングしたり、下地にももう少し工夫を!と思っています。もう少し試作頑張ります!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ