2006/7/7

Confiture et Provence  美味しいケーキ屋さん

クリックすると元のサイズで表示します
今日はご近所の方から思いがけず素敵なプレゼント
銀座にお店のある「Confiture et Provence」のマカロンとダコワーズを頂きました!
実は、本日初めてこのお店を知った私ですが、お店は行列が出来、かなりの人気のお店との事!早速HPをチェック!
店名からあるように沢山の美味しそうな「Confiture]が並んでいます。
そしてその「Confiture」を更に美味しく食べていただけるように、マカロン、ダコワーズ、ショコラと様々な組み合わせを展開しているようです。
マカロンを語れる程、様々なお店のマカロンを頂いている訳ではありませんが、
このマカロンは今まで食べた中で一番印象に残るとても美味しいマカロンでした。
マカロン独特のねっとり感は残しつつも、とってもかるーく、フワフワしています。
そして中のコンフィチュールがしっかりと存在感を残しているのです!!
息子も幼稚園がお休みで在宅。
和菓子派の息子なので安心して(笑)一緒に食べ始めたら、
美味しい物はわかるのですね。すごい勢いで食べ始め、
奪い合いになりました(笑)
ダコワーズも生地がフワフワでとっても美味しかったです。
是非今度お店に足を運ばねば!と思いました。
0

2006/7/7

7月のお菓子教室「基礎コース」  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します
7月のお菓子教室の基礎コースは「レアチーズケーキ」と「ガトー・ショコラ・オ・クラシック」です。
皆さんお好きなケーキの上位に並ぶチーズケーキ
今月は夏にぴったりの「レアチーズケーキ」のご紹介です。
レモンをたっぷり効かせ、サッパリ感を残りつつ、クリーミーに仕上げたレアチーズです。ムース系のケーキは口解け滑らかに仕上げるのがポイントであり、難しい点でもありますが、今日は飛び切りクリーミーに仕上がり大成功!
セルクルからの型外しでは、またまたバーナーが登場!
5月のクレーム・ブリュレのお教室の後、バーナーを購入された方が多数!
ムース系のケーキの型外しには、バーナーはとっても便利ですので是非使ってみてくださいね。
ブルーベリーとミントを飾って出来上がりです!
我が家のミントが少々成長し過ぎた感がありますが
生クリームの絞りもとっても綺麗に素敵にデコレーションして頂きました!
もう一品は「ガトー・ショコラ・オ・クラシック」です。
ガトーショコラにも色々な種類がありますが、今回は一番の基本。
「ガトー・ショコラ・オ・クラシック」のご紹介です。
12センチのハート型に仕上げ、お一人一台のお持ち帰りです。
プルーン・アプリコット・ピーカンナッツをのせて焼き上げ、見た目と食感にアクセントを加えました。
プルーン・アプリコット・ピーカンナッツとショコラ生地との相性も抜群!
しっとり濃厚なガトー・ショコラは私も大好きなケーキの一つです。
これもまた、作った翌日以降が、しっとりとしていて更にお勧め☆
よろしかったら是非作ってみてくださいね。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ