2006/7/13

試作☆「秋のホテルのケーキ」  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
友人の旦那様のホテルの秋の新作ケーキは「かぼちゃのプリン」と「モンブラン」を提案させて頂くことになりました。
「モンブラン」はいわゆるモンブランの口金で絞ったそば状のマロンクリームではなく、ちょっとモダンで素敵な雰囲気の物にできないか?との提案を受け、今日は色々と試作してみました。
手前から@小さいサントノーレ?の口金でらせん状に絞り、粉糖を振った物
    Aブッシュ・ド・ノエルの口金でらせん状に絞ったもの
    B@と同じ口金でココア&粉糖を振った物    
    Cパレットナイフでクリームを山状に整えたもの。です。
このような形に絞ったのは初めてですが、意外と簡単!そしていつもとは少し雰囲気が変わり、なかなか良い感じに仕上がりました。
私としては、Bが一番良いかな?と思い提案したところ、やはりBが良いとのお返事を頂ました。通常のモンブランでは栗をトッピングするのはあまり好きでは無いのですが、これは真ん中に少しポイントがあった方が良さそうです。今日はありあわせの「コーヒーチョコ&金箔」をトッピングしましたが、栗の渋皮煮をトッピングしたり、下地にももう少し工夫を!と思っています。もう少し試作頑張ります!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ