2006/8/31

夏のおもてなしvol.2  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
今日は「夏のショートケーキ」を作りました。
いちごの季節が終わると「ショートケーキ」が作れなくなるな〜。。。なんて少し寂しくなりますが、いちごの無い季節でも美味しいショートケーキを作れないかしら?と思いチャレンジです!
イチゴが無くても色とりどりのフルーツは沢山あるんですね
今日は「キウイ・パパイヤ・オレンジ・グレープフルーツ・梨・ブルーベリー・ピオーネ」を用意しました。
12月〜5月頃はショートケーキを作る機会が多いのですが、最近は少しご無沙汰。
久しぶりのデコレーションに少々緊張気味
そして、そんな時に限ってハプニングって起こるのです。
たまーに遭遇する「すぐに固まってしまう生クリーム」
生クリームには何度も泣かされて来たので、取り扱いには最大限の注意を払っています。
買い物に行くときも保冷財を用意し、冷たいままなるべく振動を与えないように運んできます。特にショートケーキを作るときはなおさら!です。
ところが、たまにお店までの運搬状況が悪いのか、泡立てていると6〜7回混ぜただけで固まってしまう生クリームがあるのです
本当にこれには参ります
そして、今日の生クリームも目を疑うばかりの速さで固まり始めました。
友人が来るまでには1時間あるから、買いに走ろうかしら?と真剣に考えましたが、今日は旦那さんが車を使っていて車が無い事が判明(^_^;)
こうなったら腹をくくって仕上げるしかありません。
固まり始めたクリームをなるべく触らないようにケーキを仕上げていきます。
なんとか人にお出しできる状態に仕上げることができホッとしました(^_^;)
本当は上にも生クリームを絞るつもりでしたが、この状況の為生クリーム総動員でナッペしたので足りません。
でもフルーツが沢山乗ったのでよしとしましょうか!!
ハラハラの一日でしたが、夏でも美味しいショートケーキが作れることが判明し
収穫の一日となりました(^_^)v
0

2006/8/31

ニコのチーズケーキ  美味しいケーキ屋さん

クリックすると元のサイズで表示します
今日もお友達親子にたくさん遊びに来て頂きました☆
そして、沢山美味しい物を頂きました〜。
その一品がこちら、たまプラ東急の地下1階に入っている「NICO」のチーズケーキです。
スティック状になっているこのケーキは手前が「NYチーズケーキ」奥が「チーズケーキ」です。やぎ印がトレードマークのこのお店。「ヤギのミルク」を使っているのだとか!確かにチーズケーキもどこかいつものチーズケーキとは違うような隠し味が!?と思わせる余韻が残ります。
ヤギのミルクは母乳にとっても近く栄養価も高いそうです
「NYチーズケーキ」は、ミルクの味をたっぷり生かしたどっしり濃厚タイプ。「チーズケーキ」は少し軽くて食べやすく、でもしっかりチーズの味がするどちらも美味しいケーキでした。
0

2006/8/29

夏のおもてなし  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
今日から幼稚園の夏期保育が始まりました。
なんだかんだと夏休みもあっという間に過ぎ、「終わるの寂しいな〜」なんて思ってましたが、久しぶりに幼稚園に送り出した後の「開放感」といったら(笑)
親子共々?リフレッシュです
今日は幼稚園の後にお友達親子に遊びに来て頂きました。
5歳児の男の子が3人集まると凄いですね
でも、仲良く遊んでくれている間にママ達でゆっくりお茶しました。
今日は、この夏のお気に入り作の「マンゴープリン」をお出ししました。
今日はトロピカルフルーツとセルフィーユをトッピング。
先日も作ったので上に流す物を変えてみようかと思いましたが、やはりこの組み合わせが一番おいしい気がして、
マンゴープリン&杏仁豆腐の組み合わせになりました。
私は、お店では「マンゴープリン」を選ぶ程には好みではないのですが、このマンゴープリンはお気に入りとなりました
0

2006/8/27

ひろたりあんwithビタミンママ  その他

クリックすると元のサイズで表示します
4月から隔月にて全3回にてお送りさせていただきました
「Sweets Sweets Decoration]の第3回が本日掲載されました。
秋の気配も感じる今日この頃。。。ドライフルーツたっぷりの「フルーツケーキ」を提案させて頂きました。
実は、原稿を出すのは8月の初旬。夏真っ盛り
果たしてこの記事が掲載される8月下旬は秋の気配を感じられるのだろうか?と不安を抱えつつの提案でしたが(笑)
27日はなんと涼しい〜30度を下回る過ごしやすい一日で
すっかり秋の気配を感じられる一日となり、ホッとしました。
お陰でうちの雑草たちの草取りもや〜っとやる気になり、9月の新学期を前に難関だった草取りを終えることができてかなりホッとしております。
と。。。話がそれました
4月、6月、8月号に提案させて頂いた今回のお仕事。
丁度「春→夏→秋」の3季節を紹介できるとの事で、季節を意識したメニューを選ばせていただきました。
メニュー選びやデコレーションの提案等不慣れで勉強不足な点が多く
またデジカメが壊れたり、試作しようと思ったら子供が高熱を出したり
毎回ハラハラしながらの入稿でしたが、何とか終えることができてホッとしています。
この経験を生かしてこれからもまたおいしいケーキを提案できるように
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いいたします
0

2006/8/23

簡単NYチーズケーキ☆  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
今日は相良稔子さんのFMサルース木曜Topicsにお邪魔させて頂きました♪
スタジオに行ってお話させて頂くのは2回目。
それでなくても緊張しているのに、夏休みなので息子同伴(^_^;)
どうしよう??と思っていたら友達がスタジオ前まで見に来てくれて、息子の事も見ていてくれたので安心しておしゃべりさせて頂く事ができました。
そんな友人に感謝の気持ちを込めて,NYチーズケーキを焼きました!
混ぜるだけの簡単バージョン(失礼!)なのにお味はかなり良いのでお気に入りのケーキです。
クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じでラッピングしてみました〜!

今日は7月&9月開催のお楽しみコース「NYチーズケーキ」と「マンゴーのジュレ&パンナコッタ」のお話をさせて頂きました。
歩いて1分程のご近所に住む相良さんのお顔を見るとホッとしてしまい、こんな私がずうずうしくも偉そうにお話させて頂いています。
私は、決しておしゃべりなタイプでは無いのですが、相良さんは本当に聞き上手!しゃべらせ上手!なのです。毎回とても楽しくて、今日も終わった後は「楽しかった〜☆」とすっきりした気持ちですごすことができました。本当にありがとうございました!!
サテライトスタジオからIT’SCOM内のスタジオに変わり初めてお邪魔させていただきました。広々としていて、こちらも雰囲気があって素敵でした!!
これからも放送楽しみにしていま〜す♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/8/22

手土産VOL.3  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
夏休みも終盤に差し掛かり、遊びもラストスパートです(笑)
今週はかなりハードスケジュール
今日は「ロールケーキ」と「クロッカン」をお持ちしました。
このロールケーキは前から一度作ってみたかったケーキです。
今日も初挑戦のケーキでしたので内心ドキドキ(^_^;)
今日のロール生地はシフォンケーキと同じ作り方。
バターの代わりにサラダ油を使い少しさっぱり目。そして卵の味がストレートに伝わってくるとてもフワフワしてキメの細かい美味しい生地でした。
中のクリームは生クリームにクリームチーズを合わせ、グランマニエで風味付けをしました。そしてダークチェリーをタップリと!
濃厚なクリームチーズ入りのクリームとフワフワのスポンジが感動的な美味しさでした
夏のフルーツを使い、夏らしくデコレーションしてみました。
今度はアメリカンチェリーの美味しい季節にフレッシュのアメリカンチェリーをタップリつかって作ってみたいです!
クリックすると元のサイズで表示します
今日のランチはポットラックパーティ☆
美味しいカレーをメインに栄養たっぷりのランチを頂きました♪
テーブルセッティングもとても夏らしくて素敵でした
0

2006/8/21

手土産VOL.2  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
今日は友人宅に遊びに行ってきました。
今回の手土産は「マンゴープリン」と「クロッカン」
「マンゴープリン」は今回自分で作るのは初めてです。失敗したらどうしよう(^_^;)とドキドキしながら作りましたが、美味しく出来上がりホッとしました。
マンゴープリンの上には杏仁豆腐を流し、上にマンゴーとブルーベリー。そしてパッションフルーツソースをかけました。
この「パッションフルーツソース」がほどよい酸味をプラスしてすごい存在感!!
欠かせない存在となりました。
クロッカンは卵白とナッツを使った南仏の焼き菓子です。
カリカリとした食感がくせになり
昔ながらの「カラメル焼き」を思い出す?ちょっと懐かしい私の大好きな焼き菓子の一つです。
どちらも好評!
特に「マンゴープリン」は私もとてもお気に入りのデザートになりました
今日は友人がこんな素敵なランチを用意してくれました。
クリックすると元のサイズで表示します
ビックなプールも出してくれて親子共々大満足の一日でした
0

2006/8/20

手土産Vol.1  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
今日は義妹の家へ遊びに言って来ました。
以前「美味しいチョコレートケーキ教えて〜!!」とリクエストされていたので
今回は「ガトー・ショコラ・クラシック」。
7月の基礎コースでも登場したお馴染のケーキです。
チョコ好きな私も大好きなケーキの一つですが、ヴァローナのココアを使うと格段に美味しく仕上がりますよ〜!!
今回はハート型で小さく上にナッツ類を散らして焼いてみました。
自宅で写真撮影を忘れたので、出先で慌てて撮影(^_^;)
ケーキが見づらくて申し訳ありません!!
チョコ好きの義妹&旦那様に喜んで頂きました♪
0

2006/8/17

洋ナシのシャルロット☆  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりの「Sweets diary」更新です(^_^;)
今日は広島にいる義姉&姪っ子が遊びに来てくれました。
いつもケーキを楽しみにしてくれているので今日も張り切って作りました!
今回は「洋梨のシャルロット」すみません!試作も兼ねてです
「ちょっと写真撮ってから食べようね〜(^_^;)」と言ってセッティングを始めたら
ケーキだけの撮影のつもりが、子供達もバッチリスタンバイ(^_^;)。。。
逆光で顔はほとんど見えませんが(笑)無理やり写真撮影です。
お菓子を習い始めた頃、この「洋梨のシャルロット」を作るのが夢!?でした(笑)
そしてようやく習ったこのケーキを自宅で早速復習し自分でこんなケーキが作れるんだ!と感動したのを覚えています。それからしばらくは、手土産といえば「シャルロット!」(^_^;)の日々でした(笑)
今日は約2年ぶり?に洋ナシのシャルロットを作りました。
久しぶりに食べるシャルロットはとっても優しいお味。
ビスキュイが想像以上ににフワフワしていて洋ナシのバヴァロワと一緒に口の中でトロけて「美味しい〜」
改めてシャルロットファンになった私です。
9月のお菓子教室の応用コースに登場する予定です!お楽しみに〜♪
0

2006/8/15

手土産☆  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
今日は高校時代の友人のお宅にお邪魔させて頂きました。
なんと、ほぼ卒業以来の再会
「ひろたりあんwithビタミンママ」に掲載された私の記事を発見してくれて
メールをくれたのです(涙)なんと偶然!ご近所都筑区在住です。
今日は「タルト・オ・ポワール」と「ナマチョコ」をお持ちしました。
息子も自慢げに「ナマチョコ」を手渡します。
タルトは子供にはサブレ生地が堅くて食べづらいので大丈夫かな〜?と少々不安。
今まで何度となく、上のアーモンド生地とフルーツだけを平らげ遊びに戻ってゆく子供達の姿を見たことがある私なので(笑)今日もサブレは食べるの大変かな〜?と思っていたら、
このお宅の夏実ちゃん「ペロリと完食!」しかもお代りまで(涙)
と〜っても嬉しかったです♪
そして、苺が大好きな夏実ちゃん!
「今度は苺とクリームがのったケーキ持ってきてね♪」とリクエスト頂きました☆
ナマチョコは案の定。子供にも大好評。。。
しかも食べるのが早い(^_^;)
子供を寝かしつけた後、ゆっくりとナマチョコと紅茶で一息
それを楽しみに!?今日も頑張って子供を早く寝かしつる私です(笑)
友人にもホッと一息ついて頂けたら幸いです♪
盛りだくさんの遊びに親子共々大満足でした。お邪魔させて頂きありがとうございました〜♪
今度は「苺のケーキ」持って、お邪魔させて頂きま〜す♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ