2006/8/10

ブラックベリー酒  その他

クリックすると元のサイズで表示します
5〜6年前に鉢植えで購入した「ブラックベリー」。
4年前に地植えにしたらぐんぐん成長し、毎年このように実をつけるようになりました!
毎年沢山の実を付けてくれ「感謝&感謝」です。
ジャムにしたりお菓子のデコレーションにしたり、色々とチャレンジしましたが、私は中にある小さな種がちょっと苦手
しかも生で食べるには、少し熟し方が足りないとすっぱいし、少し熟し過ぎてしまうと柔らかく痛んでしまう。。。日持ちがしないのでちょっと苦労していました
ところが、昨年「果実酒」に挑戦したところ、これがと〜っても美味しくできました!
梅酒の要領と同じで氷砂糖とホワイトリカーに漬け込むだけです。
3ヶ月も経つと、しっかりブラックベリーの色が出てと飲み頃になります!
クリックすると元のサイズで表示します
今年も沢山のブラックベリーが獲れました!そしてまた「ブラックベリー酒」を漬け込みました。一番のお気に入りの飲み方は生グレープフルーツの絞り汁とソーダで割る飲み方。暑い夏には最高です〜
しかし、我が家でお酒を飲むのは私ひとり。。。。とても飲みきれる量ではありません(^_^;)
今年もお酒好きの友人にたくさんおすそ分けさせて頂きました♪
3ヶ月の熟成期間の我慢はかなり辛いですが、楽しんでくださいね〜。
来年のご予約も既に受け付けておりますので、声をかけてくださいね(笑)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ