2006/9/28

9月のラストレッスン☆  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します
9月のラストレッスンは基礎コース。
ひろたりあんwithビタミンママを見てご連絡を下さった方が初めてお見えになりました!
なんと、急なキャンセルがありマンツーマンレッスンに!
2歳のけんちゃんと一緒にお越しくださいました。
お菓子作りは今まで本を見てされていたとの事でとっても手際よく、次々にケーキは仕上がっていきます。
初めての方をお迎えするときは、かなり緊張気味の私ですが(^_^;)
お教室に興味を持ち、お越しいただく方は、どの方も本当に素敵な方々ばかりなのです!
今日も初対面にもかかわらず、お話にも花が咲き楽しくレッスンさせて頂きました。
クリックすると元のサイズで表示します
ケーキを作る間、とてもおりこうさんに待っていてくれたけんちゃんもお待ちかねの
ティータイムです。
ママのお皿を奪い(笑)早速嬉しそうにケーキを食べてくれたケンちゃん♪
その後自分のお皿に沢山クロッカンをのせてとても嬉しそう☆
帰り際には「また遊ぼうね〜♪」と手を振り笑顔を残してくれました。
また来月もおもちゃ沢山用意して待ってるからね〜
そんなケンちゃんとママの笑顔に癒された一日でした〜。。。
0

2006/9/27


クリックすると元のサイズで表示します
今日は思いがけず渋谷&丸の内にある「VIRON」のパン&タルトを頂きました♪
フランスの小麦粉「レトロドール」に惚れ込んだシェフがその粉を使って日本でもフランスと同じようなパンを提供しようと開いたお店だそうです。
「粉」に惚れ込むだなんて!
そういえば、私が通う「エコール・クリオロ」のサントス先生も、日本の「薄力粉」ではどうしても思った味が出なくて、様々な粉を試し、やっと「フランス粉」というものにめぐり合えたそうです。
見た目からとってもハードそうな印象のパン。
「ゴルゴンゾーラ&くるみ」と「くるみ&ドライフルーツ?」
これがと〜っても美味しくて驚きました!!
硬いのかな?と覚悟して食べたら、びっくり!!意外とやわらかい。。。
そして、生地の味。粉の味がしっかり伝わってきてと〜っても味わい深い。
薄くスライスして、サラダやハムやディップ等を乗せて美味しく頂きました♪
「タルト」は私の大好きな「いちじく」と「アプリコット」
生地の厚さが絶妙!そして皮付きアーモンドプードルを使用したこくのあるアーモンドクリームがたっぷり入っています。
一番の驚きは上にたっぷり塗られた「アプリコットナパージュ」
やはり自家製のナパージュは違います
これは単なる艶出しではなくて、大事な大事な味のアクセントになっています!!
コルドンで習った「アプリコットのコンフィチュール」を思い出しました!
久しぶりに「コンフィチュール」を作って私もチャレンジしてみたくなりました♪
0

2006/9/26

ひろたりあん通信  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します
今日は地元を独占!?している廣田新聞店の方が取材を兼ねて体験レッスンにお越し下さいました。
毎年年末に各戸に配布される小冊子「ひろたりあん通信 2006年度 保存版」
廣田新聞店で働いていらっしゃる方がお菓子教室を一日体験して頂き、その模様をレポートして頂けるとの事。
カメラマンの方と実際にケーキを作っていただく方2名の計3名がお見えになりました。
いつもは女性ばかりで開催しているお菓子教室。男性にお越しいただくのは初めてです。
今日のメニューは9月の基礎コースの「洋ナシのタルト」と「クロッカン」です。
私も取材ということで、緊張していましたが、お菓子を作りに来られた男性の方々も緊張していらっしゃる様子
そして、生徒さんもいつもとは少々違う雰囲気に緊張気味?多少戸惑いながらのレッスン開始でしたが、お菓子を作り始めれば、楽しい雰囲気に!
男性陣は最後まで遠慮気味でしたが、手つきはなかなかの手馴れたもの!実は10年前にはお菓子屋さんで働いていたことがあると試食の席で聞き「何かボロでなかったかしら(^_^;)」と焦りました
取材の方がお帰りになってから生徒さんと片づけをしていると、いらしていた男性の方がケーキ食べているとき「やばい!やばい!(←美味しくて)」って小声で言ってましたよ〜って。。。(笑)教えてください、やっ〜とホッとした私です。
今回の取材は、体験された方がそのままお教室の様子をレポートしてくださるとの事。
12月頃には各戸に配布されるようなので、私も楽しみです♪
廣田新聞店エリアにお住まいの皆様。よろしければご覧下さいね〜!!
0

2006/9/25

お楽しみコース  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します
今日はリクエストを頂き、7月のお楽しみコースのメニュー「NYチーズケーキ」と「マンゴーのジュレ&パンナコッタ」をご紹介させて頂きました♪
今回は材料調達に苦労しました
まず、「NYチーズケーキ」の土台になる「グラハムクラッカー」
なんとなく「最近見かけないな〜」なんて思っていたのですが、気になって探してみるとやっぱり無い
お店の人に確認すると「日本では無許可の成分が入っているとの事で輸入停止になりました!!」との事。。。って、9月にお楽しみコースやるんだけど(^_^;)って焦りました。
偶然にも義妹の結婚式でハワイに行きましたので、何よりも先に(笑)「グラハムクラッカー」購入し大切に持って帰って参りました♪
でも、マクビティーの「ダイジェスティブクッキー」を使っても美味しく出来ます☆
そしてもう一つ「フレッシュマンゴー」です。
6月〜7月に出回る国産の完熟マンゴーはさすがに無いのは承知でしたが、まさか「フィリピンマンゴー」まで手に入らないとは
しかも、7月に聞いた時は「フィリピンマンゴーは比較的いつでもありますよ〜!」と笑顔を見せてくれた馴染みの?フルーツ屋さんのお兄さんによると、たまたま品質が悪いとの事で入荷を見合わせているとの事。なんてついてない(涙)
今手に入るマンゴーは「カリフォルニア産のグリーンマンゴー」1000円也との事。
クリックすると元のサイズで表示します
その外観からは「マンゴー」だとは思いつきませんが、中はさっぱり目のマンゴーでした!国産完熟やフィリピンマンゴーの甘さにはかないませんが、さっぱりしていて食べやすいマンゴーでした!
こってり濃厚な「NYチーズケーキ」とさっぱり「マンゴーのジュレ&パンナコッタ」皆さんに美味しく食べて頂けて、そして無事材料を調達でき、レッスンすることが出来てホッとした私でした
0

2006/9/23

りんごのタルト  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
今日は10月のお楽しみコースのメニューの試作です。
や〜っと新物!の「紅玉」が入荷しはじめたので、
「りんごのタルト」を紹介させて頂く予定です♪
サクサクのパータ・ブリゼをしきこみ、たっぷりのりんごのコンポートを詰め込み、
これでもか〜!!という位の紅玉を敷き込んで、焼いていきます!
これはコルドン・ブルーで習ったレシピを少しアレンジしました☆
りんごのコンポートは、しっかりキャラメリゼして仕上げ、紅玉の酸味とキャラメリゼのコクがベストマッチ☆
熱々をアイスクリームを添えて頂くのはいかがでしょうか?

10月のお楽しみコースはこちらの「りんごのタルト」と「薔薇のチェリーケーキ」(6月の紅茶教室のお土産にも登場させて頂きました)を予定しています。
10月10日(月)10時〜のレッスンでは、あと1名空席がございますので
興味のある方は Sdgateau@aol.comまでご連絡くださ〜い!

P.S.
10月5日、6日の「基礎コース」にも各1名空席がございます。
10月は「かぼちゃのプリン」と「トリュフ」の予定です。
しっかり濃厚なかぼちゃプリンはどなたに差し上げても「絶賛!」して頂ける自慢のレシピです☆トリュフもお菓子やさんにも負けないくらい!?の出来栄え☆
この機会に一度体験されてみたい方、昨年受けそびれた方、興味のある方がいらっしゃいましたらSdgateau@aol.comまでご連絡お待ちしています♪
0

2006/9/22

第4回 「紅茶教室」のお知らせ☆  その他

          お待たせしました!
       第4回「紅茶教室」の詳細が決まりました!

           11月10日(金)
          第1回 10時〜11時半
          第2回 12時半〜14時

           テーマ「中国茶」
           受講料:3000円
     
     今回は少し趣向を変えて「中国茶」についてお話頂く予定です。
     「中国茶」の基本的な知識を学び、
     「緑茶、白茶、黒茶」とある中国茶を飲み比べて頂いたり
     目でも楽しい「工芸茶」を楽しんで頂いたり、工夫茶器を使った
     烏龍茶の入れ方なども実践していただく盛り沢山の内容です。
     もちろん、美味しいケーキやお土産もご用意させて頂く予定です!
     
     もしご興味のある方がいましたら、Sdgateau@aol.com
までご連絡ください!
     各回先着7名様となっております。満席となり次第締め切らせて
     頂きますのでご希望の方はお早めにお願いいたします!!
0

2006/9/22


クリックすると元のサイズで表示します
今日は自由が丘に用事があり行ってきました。。。
自由が丘に来て、美味しいスイーツを買わずに帰るわけにはいきません(笑)。。。
大好きな「パリセヴェイユ」か王道「モンサンクレール」かはたまた「スイーツフォレスト」や「CUOCA」を覗いて帰ろうか?と色々考えましたが、
前から一度行ってみたかった「Grand Chef」という製菓道具やさんがあることを思い出し、覗いてみました!合羽橋にありそうな、店内に所狭しと製菓道具が並んでいる小さなお店。今日は時間も無いので、店内を急いで一周し、ハロウィーンの小さい小物を購入。
急いで、ケーキ屋さんへ行って帰ろうと思った瞬間。。。
「LADERACH」という文字が目に入ってきました。「レダラッハ」というスイスのショコラティエでした。
帰宅後にネットで調べてみると「ミルクチョコといえば「レダラッハ」」といわれ、とても有名なお店との事。すみません知識不足で(^_^;)
お店の方の一押しはもちろん「ミルクトリュフ」。バターを贅沢に使ったスイス伝統のトリュフです。そしてひときわ目を惹くのが写真中央の「フェアリーマウス」。アーモンド&ヘーゼルナッツのジャンドゥヤを可愛いマウスの顔をかたどっている人気の一品。マウスの表情がとっても可愛い!
お値段は180円〜250円とショコラティエとしてはお手頃です!
自由が丘にお越しの際は是非覗いてみて下さいね。
0

2006/9/21

今月のエコール・クリオロ  受講講座

クリックすると元のサイズで表示します
8月はお休みでしたので、今日は久しぶりの「エコール・クリオロ」
しかも、9月のテーマは「焼き菓子」。作りやすい焼き菓子は登場回数も多いので、9月は楽しみにしているんです♪
とっ、とっ、ところが。。。
息子の幼稚園の授業参観日と重なってしまいました(涙)
お菓子教室は振替不可ですが、参観日を欠席するわけにもいかないので、
授業参観に出てから、お菓子とレシピを貰いに行って参りました!!
今日のお菓子は「ルーション」(左)と「ロゼットアールグレー」レシピを見ると、とっても地味そうな(笑)お菓子。。。
しかし、やはりサントス先生は期待を裏切りませんでした
いやいや、今日もノックアウトされました
まず、「ルーション」。
12センチのクグロフ型で焼かれたこのお菓子はアプリコットが入ったアーモンド風味の焼き菓子。ところが、一口食べた瞬間にその感動が。。。伝わってきます。どうしてこんなにしっとりと美味しいのでしょう!これぞプロの焼き菓子。
これは今まで食べたどの焼き菓子よりも感動が大きい焼き菓子かもしれません。。。
そして、12センチのクグロフ型の可愛いこと☆また欲しい型が増えてしまいました(^_^;)
もう一品は「ロゼットアールグレー」。アールグレーを加えた食感の軽いクッキーです。
アールグレーはほんの隠し味程度にしか入っていないのですが絶妙なアクセントに!こちらも見た目は地味ですが、食べたら本当に驚きました!作り方も簡単で材料もシンプルですが、食感が軽くてなんて美味しいのでしょう。。。
ああ。。授業受けたかった(^_^;)
いえいえ、息子の笑顔が見れて良かったです(*^_^*)
0

2006/9/17

The Cheesecake Factory  美味しいレストラン

クリックすると元のサイズで表示します
しばらくご無沙汰してしまいました(^_^;)
義妹の結婚式のため、ハワイに行っていました。
遅い夏休みも兼ねてのんびりするはずが、到着翌日子供が体調を崩し、ちょっとバタバタしてしまいました。
幸い胃腸炎との事で1日で回復し結婚式には無事参列することが出来てホッとしました〜。
バカンスと言っても、主人の家族と一緒なので、嫁としては自由な行動は控えておりましたが(笑)
皆さんがゴルフへ行った隙に息子と「ケーキ」食べてきましたよ〜!!
日本でもお馴染みの「The Cheesecake Factory」
600席もある!!にも関わらず、いつも長蛇の列が
幸い私達は10分程で入れましたが、いつ見ても満席でした〜!!
パスタやピザなどお料理も魅力的にお皿に盛られ、ボリュームたっぷりです。
とっても惹かれましたが、ご一行がゴルフから帰ってくる前に、ホテルに戻らなくては!!と「ケーキ」だけに絞りました(笑)
私が選んだのは「フレッシュ ストロベリー」という28年間人気NO.1。
「オリジナルチーズケーキに生クリームと少しコンポートされた?ストロベリーがトッピングされたケーキ。」いちご好きの息子に有無を言わさず、注文させられました(^_^;)
「これでもか〜!」という位のった生クリームとボリュームたっぷりのチーズケーキ。
一口食べて、あまりのやわらかさにびっくり!!NYタイプのチーズケーキはずっしり重いタイプが多いのですが、これは見た目からは想像できないほど、ふわふわしていて美味しい〜
しかし、やはり1個は平らげることが出来ず。。。
2人でシェアーするのが正解です。
今度は是非是非お料理も食べなくては!
0

2006/9/13

本日のお菓子教室  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します
今日のお菓子教室は基礎コース「洋ナシのタルト」と「クロッカン」です。
今日は10月下旬の気温(^_^;)との事。明け方寒くて毛布出しました。。。
先週末の猛暑が嘘のようです
でも、タルト作りには最適な温度!今日はクーラーでガンガン部屋を冷やす事無く、無事タルト生地を伸ばす事が出来ました。
今日は、皆さんのご希望で1台を試食に!もう一台をそのままお持ち帰り頂きました♪
クロッカンもたっぷりあるのでお土産も沢山です☆
「友達に見せびらかさないと〜!!」なんて声も聞こえて嬉しい限りです。
お菓子作りは、作るのも食べるのも楽しいけれど、「プレゼントする」事もと〜っても楽しいのでその楽しさを味わって頂けたら幸いです
今日のお教室の模様は
            9月28日(木) 相良稔子さんの
           FMサルース Topics(12時〜15時)
           13時過ぎ〜の「サルースキッチン」のコーナー
              にて放送される予定です!
              皆さんお聞き逃し無く〜!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ