2006/9/6

9月のお菓子教室「基礎コース」  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します
9月のお菓子教室「基礎コース」は「洋ナシのタルト」と「クロッカン」です。
まだまだ暑い9月初旬のお教室でのタルト作りは昨年も苦労しましたが(^_^;)
今年は、少し過ごしやすいので、助かりました!
それでもバターが溶け出すと作業が大変なので冷房をガンガン効かせ、涼しい部屋での作業となりました!
皆さん均一にとても綺麗にタルト生地を伸ばす事が出来、とても美味しく焼きあがりました(*^_^*)
お店の様な出来上がりに!?歓声が
コルドン・ブルーでも始めの頃にタルト生地をみっちり教え込まれますが、
タルト生地は実は失敗の少ない比較的簡単な生地なので是非作ってみてくださいね☆
もう一品は「クロッカン」です。どこのお店にも置いてあるお菓子というわけでもありませんが、最近はちょくちょく見かけるようになりました。
ナッツが名産の南仏のお菓子です。
その名産のナッツをたっぷり使い、卵白とお砂糖と粉というシンプルな材料で作るお菓子です。その手順のシンプルさに皆さんびっくり!
そして、この少ない材料から沢山のクロッカンが焼きあがりさらにびっくり!
そして、食べて「美味しい〜!!」とびっくり
決して華やかではありませんが、私も大好きな焼き菓子なので「美味しい」という声が聞けてとても嬉しかったです。
是非冷凍庫で眠っている卵白を使って!作ってみてくださいね☆

P.S.9月26日(火)9月28日(木)の基礎コース
  「洋ナシのタルト」&「クロッカン」のレッスンに各1名空席があります!
   この機会に是非一度体験してみたいという方。単発レッスン希望の方。
   もしご希望の方がいらっしゃいましたら、Sdgateau@aol.com
 までお問い合わせください!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ