2006/10/30

「Fa Niente」  美味しいレストラン

クリックすると元のサイズで表示します
今日は田園都市線鷺沼にある「Fa Niente」というイタリアンでランチ♪
久しぶりに美味しいランチが続きます。。。
今回のランチはとっても偶然のご縁があって企画して頂いた素敵なランチ♪
私がお菓子の連載を担当させて頂いたビタミンママのYさん、そのビタミンママの連載を私と交互に担当されていた「Cooking Salon Chez Izumi」のいづみ先生そして、FMサルースパーソナリティーのToshikoさん。Toshikoさんはご近所さんでお菓子教室にも通って下さっていて、そしていづみ先生のお料理教室にも通われています!そんなご縁が重なって、今日は念願のランチとなりました♪
お店はお隣鷺沼にオープンして1年の「Fa Niente」というイタリアン。
オープン1周年ながら、田園都市沿線でNO.1の呼び声が高い、才能あふれる!若いシェフが一人でお料理を仕上げるこじんまりとしたお店。
前菜&パスタ&メインの2,000円の「Fa Niente お試しコース」頂く事に。
このお店には決まったメニューがなく、その日仕入れの素材を生かしたシェフお任せ料理がメインとの事。
写真は北海道産の無添加「りんごジュース」と前菜。
前菜はフレッシュなグリーンの上にフォアグラがトッピングされ、さらにトスカーナ地方の生ハムをたっぷり乗せて頂きます。胡椒で熟成された生ハムが美味しい♪
目の前でカットされるパフォーマンスもお料理の素敵な一部。
ちょっとおしゃべり好きな?イタリア人のハーフのホールの方がお料理の説明をしてくださいます。
クリックすると元のサイズで表示します
こちらは、パンチェッタとトランペットというきのこのトマトソースのほうれん草のタリアテッレ。
もちもちとした手打ちパスタとパンチェッタのコクが詰まったトマトソースがとっても美味しい♪
クリックすると元のサイズで表示します
こちらはメイン。
こんがり焼いた鶏肉をトリュフソースと頂きます。一見シンプルですが、とても味わい深い鶏肉とインカの目覚めというじゃがいもとさつまいものハーフの様なじゃがいものグリルがとっても美味しい♪
クリックすると元のサイズで表示します
そしてお待ちかねデザートは「ガトーショコラ」。
印象的な赤いお皿にサーブされたガトーショコラはあえてさっぱりしたフランス産のチョコレートを使用した、濃厚だけれど、後味がすっきりしている大人のデザート。
ホールの方お勧めの「特製セイロンティー」と一緒に頂きます。
このセイロンティーはスリランカで紅茶作りをされている日本人の方特製の無添加セイロンティー。長く出しても苦味が出ずに、3杯目迄美味しく頂けるとっても美味しい紅茶。
シェフお任せのお料理はどれも美味しくてバランスも抜群!是非また足を運びたくなるとっておきのお気に入りのお店となりました!
お料理はさておき、今日のランチは憧れの皆さんとのランチで、少々舞い上がり気味の私でしたが(^_^;)皆さんとっても素敵で、と〜っても大満足なひとときでした。
ビタミンママのYさん!いづみ先生&Toshikoさん!本当にありがとうございました
0

2006/10/28

下関☆「コーヒーマイスターのいるお店」  美味しいレストラン

クリックすると元のサイズで表示します
主人の友人の結婚式で下関まで行って来ました
1泊の予定でしたので、あまり観光もできませんでしたが(^_^;)
友人お勧めの「美味しいコーヒー」を飲んできました♪
旧英国領事館(国指重要文化財)の一角にある「異人館」というお店。コーヒーを熟知した人に与えられる称号、コーヒーマイスターに資格認定されているシェフが一杯一杯心を込めてコーヒーを入れてくださるお店。
メニューをみると「カフェオレ(1日10杯限定)」の文字が!
「これがお勧めですか?」とウェイトレスさんに聞いてみると、
「一番のお勧めという訳ではないんですけど(←それもおかしい!?)シェフが一杯入魂で入れるので体力的に一日10杯が限界とのこと(笑)」
体力的に10杯が限界なんて!いったいどんなカフェオレ〜!???
あいにく隣のテーブルでオーダーが入り、次のオーダーには20〜30分休憩が必要とのことで、時間の無い私達は諦めましたが、ラッキーにも隣の席で入れる「カフェオレ」を見学する事ができました。
タキシードでビシッと決めたシェフがカップ等の細かいポジションを確認し、ミルクとコーヒーをバランスよくカップに注ぎ込み、絶妙のタイミングで「ハイッ!」とシェフの掛け声と共に出来上がるのです。
そして出来上がったのがこちらの一杯。
クリックすると元のサイズで表示します
その迫力に圧倒され
でも何だかとっても楽しい気分に!カフェオレ1杯で人に感動と喜びを与えられるシェフなんてなんて素敵なのでしょう!!
私はお店一押し「異人館ブレンド」と「チョコレートケーキ」を注文。
クリックすると元のサイズで表示します
紅茶党の私はコーヒーの味は語れる程ではありませんが(^_^;)
それでも、「洗練されたピュアなとっても美味しいコーヒー」だという事はしっかりわかりました!
コーヒー1杯735円。カフェオレ1杯1050円。決して安くは無いお値段。しかもお店は目立たない場所。
それなのにお店にはシェフの一杯入魂のコーヒーを飲むためにひっきりなしにお客さんが訪れてました♪
そんなスペシャリテを持って仕事をしていらっしゃるシェフはとても素敵でした皆さんも下関へ行く機会があれば是非お勧めです!
0

2006/10/27

コム・ダビチュード  美味しいレストラン

クリックすると元のサイズで表示します
今日は義妹の華道の展覧会で目黒まで行き、その後中目黒の「コム・ダビチュード」でランチ♪
食べ歩きの好きな友人お勧めのお店で前からとっても行きたかったお店です。
店構えは、想像以上にカジュアルで、気軽に入れるビストロという感じ。
ところが、扉を開けるとちょっと照明が落とされ、大人の空間。。。
「コム・ダビチュード」とは「いつものように」「マイウェイ」という意味とのこと。
フランス、ベルギーで修行をされたシェフが97年中目黒にオープンさせたお店です。
ランチは1800円〜
私達は2,800円の「前菜、メイン、デザート、コーヒー」のコースを注文。
それぞれ、8〜9種類の中から好きなものを選びます。
写真は「有機野菜のゼリー寄せ」お皿の色使いもとっても素敵でさっぱり野菜の美味しさを味わえる一皿です。
クリックすると元のサイズで表示します
メインは「牛肉の赤ワイン煮」濃厚な赤ワインソースの中でホロホロと崩れる程に煮込まれたお肉は文句なしの美味しさ!付け合せのマカロニもとっても濃厚でクリーミー。とってもボリュームのある満足感のある一品。
クリックすると元のサイズで表示します
そしてデザートは迷いに迷った挙句(笑)「チョコレートのノクレームブリュレ&ヘーゼルナッツ風味のシブースト、りんごのシャンティー添え」を選択。
これは期待しすぎたせいか、あまりに色々な物が混ざりすぎていてどれも少しインパクトが少ない感じ。。。
ゆっくり時間をかけてたまにはこんなランチも良いですね♪
と書きましたが、現実は「息子のバスの時間が」と慌てて退散(笑)
でもとっても良い気分転換になりました!


0

2006/10/26

クリスマスレッスン☆  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します
お待たせしました!クリスマスレッスンのお知らせです

             <基礎コース>
    皆さん一度は作ってみたい「ブッシュ・ド・ノエル」と
    ウィーンのクリスマスのクッキー「キプフェル」を作ります。
    15センチのブッシュ・ド・ノエルを皆さんそれぞれデコレーションして
    お持ち帰りいただきます!(写真は30pのブッシュ・ド;ノエルです)

              受講料:5000円

     空  席:11月27日(月) 空席3名
          11月29日(水) 空席1名

            <応用コース> 
   
    今年はマロンをたっぷり使った「ブッシュ・マロン」をご紹介。
    試作も終盤を迎え(笑)美味しく出来上がっています!乞ご期待!
    もう一品はその名もクリスマスにぴったり「スノーボール」
ブッシュ・マロンは18センチのトヨ型で作り、一人一台お持ち帰りとなります。

     空 席:11月13日(月) 空席1名
         11月14日(火) 空席1名
         11月21日(火)  空席1名
11月28日(火) 空席2名

   となっております。毎月通うのは大変だけれど、今年のクリスマスケーキは
   自分で作ってみたい!等単発参加の方も大歓迎です。
   ご興味のある方がいらっしゃいましたら
   Sdgateau@aol.comまでお気軽にお問い合わせください。
0

2006/10/26

りんごのタルト  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
りんごの美味しい季節になりました!
しかし、我が家のご主人様は「りんごを食べるときのシャキシャキとした音」が苦手なのでご主人様のいない時を見計らって食べております。
紅玉はお菓子にしても美味しいけれど、そのままでもあの酸味が美味しくて、ついついお菓子用に買い置きしていたのに、食べてしまったりします(^_^;)

今日はおなじみ「りんごのタルト」8cmのタルトリングで焼きました!
実は来週、友人のご主人様のホテルのケーキを提案させて頂くので、試作です。
タルトはカットするよりも小さく焼いた方がサーブしやすいので、
小さいタルトリングで焼いてみました!

また雰囲気が違って、こちらも素敵☆
生地の割合が多いので全体の印象も少し異なり、
パイ生地好きの私は生地を美味しく味わえてこちらもまたお気に入りです♪

0

2006/10/25

かぼちゃのマフィン  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
今日はもう一つ「かぼちゃのマフィン」を焼きました〜♪
お菓子を作った日にお天気がよいと写真が綺麗に映るの嬉しいです。
(しかし現実はお天気悪い日が多い)
実は、1週間ほど前にも「かぼちゃのマフィン」焼きました!
「えーい全部入れちゃえ〜!!」と、残っていたかぼちゃを使いきろうと
た〜くさんペーストにして入れ込んでしまいました。。。
とっても綺麗な色がでてなんとも美味しそうな生地!
焼き上がりを想像し、早くもハイテンションな私!!
とっとっところが。。。ペーストを入れすぎたせいか、一度綺麗に膨らんだ
マフィンが、見事に沈んでしまいました(^_^;)。。。。。
味はそんなに悪くなかったんですけど(←負け惜しみ)

そんな訳で今日は、リベンジです
常識の範囲内で(笑)かぼちゃのペーストを混ぜ込み、中には角切りのかぼちゃも
たっぷり混ぜ込んであります。
上にはかぼちゃの種を散らして、まさに「かぼちゃ尽くしのマフィン」です。
そして、今日は綺麗に出来上がりました
ほのかなかぼちゃの自然な甘さがとっても美味しくて、朝食にもぴったり!
明日の朝はこのマフィンを楽しみに早起きできそうです(笑)
0

2006/10/25

焼き菓子のご注文!  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
今日は友人から焼き菓子の注文を頂きました!
偶然にもリクエストは「ガレット・ブルトンヌ」
あまりにタイムリーなリクエストにと〜っても驚いてしまいました。
お世話になった方にお渡しする焼き菓子との事。ご自宅用にも合わせてご注文頂きました!
ラッピングは少しくだけた感じでもO.K.との事でしたので、ハロウィーンを意識してラッピングしてみました〜!光ってしまって写真ではあまりよくわかりませんね(^_^;)
ちょうど先週合羽橋で色々と調達してきたばかり(^_^;)
ラッピング材料を眺めているだけで幸せな気持ちになる私です(笑)
皆さんに美味しく食べて頂けたら幸いです
0

2006/10/24

本日のお菓子教室  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します
今日のお菓子教室も昨日に引き続き10月の応用コース「ティラミス」と「ガレットブルトンヌ」。
皆さんティラミスはお待ちかねのメニューのようで書き留めるメモも、
いつよより力が入っているようです(笑)
「すぐに作ります!」という意気込みが伝わってきてとても嬉しかったです(*^_^*)
ティラミスはお味の方も好評で、
「今まで食べたティラミスの中で一番美味しい〜」
なんて最高の褒め言葉を頂きました☆
ティラミスは私のスペシャリテの一つなのでとっても嬉しいです♪

そして、予想以上に反響の大きかったのが「ガレット・ブルトンヌ」
皆さん、ティラミスに気をとられ、あまり期待されていなかったようですが(笑)
作っている最中から「すごい!!」と感嘆の声が〜!!
「お店で売っているみたい。こんなお菓子を自分で作れるなんて!!」
とこれ以上無い位の褒め言葉を沢山頂きました〜!
ガレットはバターが多い生地なので、セルクルをかぶせて焼成しないと、
生地がだれて広がり、しまりのない形になってしまいます。
しかし皆さんセルクルを10個も20個もそろえるのは大変!
大きいセルクルに大きく成型しても良いですし、
「いつでもお貸ししますよ〜!」と言っておりますが、
今回はセルクルを10個注文された方もいらして、
私もとっても驚くと共にとても嬉しかったです(*^_^*)
是非作ってみてくださいね!
今回のお教室から応用コースに進まれた方もいらっしゃいました!
基礎コースとはまた少し違う本格的な工程を
楽しそうに受講して頂きありがとうございました!

       今日のレッスンの模様を
     今週26日木曜日(あさってです!!)
   相良稔子さんの「FMサルース 木曜Topics」にて
       ご紹介して頂く事になりました!
   13時過ぎ〜の「サルースキッチン」のコーナーです!
   84.1Mhz よろしかったら皆さん聞いてくださいね〜☆


来月はとうとう「クリスマスレッスン
基礎コースは昨年好評を頂きました「ブッシュ・ド・ノエル」と「キプフェル」を!
応用コースはマロンを使った「ブッシュ・マロン」をただいま試作中です。
お楽しみに〜♪また後日空き状況等ご連絡させて頂きますね♪

P.S.今日のレッスンで「もう一度受けたいメニューが沢山あります!」
    というお話が出て、
   「2回目のレッスンを受講頂く場合は、レッスン料半額でいいんですよ〜!」
   とお話をした所、大反響だったので(笑)改めてご連絡させて頂きます!
   復習したいメニューがありましたら、
   Sdgateau@aol.comまでお問い合わせくださいね。
   空席がございましたら半額にて受講していただく事ができま〜す!


0

2006/10/23

10月の応用コース  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します
今日のお菓子教室は応用コース「ティラミス」と「ガレットブルトンヌ」のご紹介です。
どのメニューでも言っている気もしますが(^_^;)今日のメニューも大好きなレシピです☆
ティラミスは1980年代に大ブームを起こした皆さんご存知のイタリアのデザート。
「ティラミス」とは「私を天国に連れて行って!」なんていう意味だそうです(笑)それほど美味しいデザートだということでしょうか!
私も、レストラン等でデザートを注文する時にティラミスがあると、
かなりの確率で注文する大好きなデザートです。
ティラミスも作って翌日以降が更に味がなじんでコクが出て美味しくなります!

もう一品は「ガレット・ブルトンヌ」。
ブルターニュ地方の焼き菓子で、
名産の良質なバターとゲランドの塩を使用した丸い形の焼き菓子です。
通常はお菓子作りではほとんど無塩バターを使用しますが、
このお菓子は珍しく「有塩バター」を使用します。
それが焼きあがるとチーズを思わせるコクとなり、
なんだか「やみつき!」の焼き菓子になってしまうのです。
厚くしっかり焼き上げた「ガレット・ブルトンヌ」は食べ応えもあり、
友人からもリクエストの多い一品です!
ティラミスは皆さん楽しみにされているメニューの一つですね!
今日も「美味しい〜!」という皆さんの笑顔で私も元気を頂きました!
皆さん、温かいお言葉を沢山ありがとうございました!
風邪もや〜っと治ってきました
0

2006/10/20

Salus Celebration!!  その他

昨日お伝えしましたが、「FMサルース 4周年特別番組」「Salus Celebration]に出演させて頂きました!
あんなに「写真を撮るぞ!」と意気込んで行ったもののすっかり忘れ(^_^;)
やっぱり緊張してたんですね
4周年記念という事で、沢山のゲストやパーソナリティーの方が沢山いらっしゃっていていつもとはまた違う、更に華やかなスタジオに!

いつもお教室の紹介をさせて頂くときは、レシピを持参したりして一応心構えをしていきます。ところが、今日は持参する物もないのでちょっと手持ちぶさたで落ち着きません。。でも、ピアニストの満園 彩絵さんと一緒なので心強いです!

放送では「ハロウィーンの思い出」という事で、主人の仕事関係で1年間住んでいたアメリカでの楽しかったハロウィーンの思い出をお話させて頂きました。懐かしい〜!!
そして「サルース4周年」にちなんで、「この4年間で何ができるか?」というお話では、満園 彩絵さんとピアノの演奏を聴きながら私のお菓子を食べて頂く「スイーツコンサート」を開催できたら!なんていうお話もさせて頂きました!

4年前。ちょうどコルドン・ブルーに通おうか?どうしようか?迷っていた時でした。
息子はまだ1歳。。。
将来像はなかなか見えないけれど、自分のできる事からやってみよう!と一歩足を踏み出したのが始まりでした。
あっという間の4年間に思えて、
1年半コルドン・ブルーに通い、半年間の準備期間の後、お菓子教室をスタートさせて頂きました。
あっという間に思えて、思い返せば色々な出来事がありました。
これからの4年間は、お菓子教室で皆さんにより美味しいお菓子をご紹介したり、皆さんがよりお菓子を作りやすい環境を整えることはもちろん、より多くの皆さんに美味しいお菓子で幸せのおすそ分けをできたら!と珍しくまじめに語らせて頂きます(^_^;)そして、スイーツコンサートを始め、お菓子から少しずつ色々な事を展開していけたら良いな。なんて思っています。
4年間またマイペースに頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたしま〜す!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ