2006/11/7

青葉台「BEL PAESE」  美味しいレストラン

クリックすると元のサイズで表示します
すみません今日も美味しいものを頂いてしまいました(笑)
↑誰に謝っているのでしょう!??(笑)
いえいえ、今日はお菓子教室のラッピング材料やディスプレイ材料を求めに青葉台へ行ったので、そのついでです。(←誰に言い訳しているのでしょう(笑))
今日は、前から行きたかったピザの美味しいお店!「BEL PAESE」
ナポリの「真のナポリピッツァ協会」に220番目に正式に認定を受けた、
正真正銘!本場のナポリピザの頂けるお店です。
私達は1200円のランチ(サラダ、ゼッポレ、ピザorパスタ、コーヒー)をセレクト。
写真は「グリーンサラダ」と「ゼッポレ」という青海苔の入った揚げパン。
ナポリでも青海苔は手に入るそうで、それを使ったモチモチとした食感が美味しい揚げパン。
粗塩と青海苔の風味が絶妙でくせになりそう。。。
サラダのドレッシングもシンプルながら、たっぷりかかっているのが嬉しい♪

クリックすると元のサイズで表示します

こちらはお店一押しの「マルゲリータ」
薄焼きながら、モチモチのピザ生地にトマトソースとモッツァレラチーズの定番。
これまた、こんな近くにこんな美味しいピザが食べられるなんて!と嬉しくなる一品。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは「ポルチーニと豚のラグーのパスタ」
ピザとパスタを友人とシェアしました。
イタリア料理で“ラグー”とはミートソースのこと。
そればかりでなく煮物全般をさすそうです。
ミートソースといえば、日本では、トマトのミートソースが一般的ですが、
イタリアでは、その土地の名物、仔牛や豚、魚貝、時には茸などを
細かく切ったトマトの入らないタイプもあるそうで、
今日頂いたのはまさしく、トマトの入らない「豚のラグー!煮込み料理」
なんともいえない、豚のコクとポルチーニの香りが絶妙で、
家ではなかなか真似できないプロの味
ピザもパスタもボリューム満点でとても美味しくて大満足!
お店の方もとっても親切でした☆
皆さんもお近くにお越しの際は是非お勧めです!
0

2006/11/5

あざみ野 うかい亭  美味しいレストラン

クリックすると元のサイズで表示します
行ってしまいました!夜の「あざみ野 うかい亭」
今日は主人の誕生日。義父も一緒でしたので、心置きなく楽しむ事ができました(笑)
ちょっと奮発して「鮑とステーキのコース」をセレクト。
まずは、アミューズ「サーモンのムース」ソフトなサーモンのムースにキャビアが添えられ食欲がわいてきます。。。

クリックすると元のサイズで表示します

次はオードブル。
冷たい前菜「蟹のゼリー寄せ」か温かい前菜「カマス」をどちらかセレクト。
私は「蟹のゼリー寄せ」をセレクト。
しっかり存在感のある蟹肉と蟹のムースの上にさっぱりジューシーなゼリーが寄せてあります。

クリックすると元のサイズで表示します

松茸の熱々コンソメスープパイ包み
パイを割ると、松茸の良い香りが広がります。
発酵バターで作ったパイ生地をスープに入れると、バターのコクが加わり、
スープがワンランクアップ!

クリックすると元のサイズで表示します

そして、お待ちかね「鮑のステーキ
うかい亭では、このように専属のシェフが目の前で調理して頂き、出来立てを頂きます。シェフとのコミュニケーションも楽しみのひとつ。。。
このように、塩をかぶせて、じっくりと熱を加える事により、鮑がやわらかくなるそうです。
そして、お刺身の食感とはまた違ったとってもやわらかい鮑のステーキをガーリックたっぷりのソースで頂きます。
このソースがまた美味。パンと一緒に頂くと止まりません〜。。。

しっしっしかしやってしまいました
肝心の鮑とステーキの写真を撮るのを忘れました(涙)
それまで、私にしては、珍しくこまめに写真を撮っていたのに、
メインがでて来て、「やった〜!!」と思った瞬間、
すっかり食べるほうに神経が集中し、全く忘れてしまいました(笑)

ステーキはもちろん、文句無く美味しかったです。。。
自家製ポン酢は酸味がまろやかでコク深く、使わせのスライスオニオンと
相性抜群!わさびソースで頂くステーキも美味でした。。。

クリックすると元のサイズで表示します

お食事は「雑炊」「ガーリックライス」「素麺」からセレクト。
私は「おそうめん」を。。。
ゆずの香りがしっかり効いたさっぱり美味しいお食事でした。

すっかりお食事を満喫したら、デザートは2階で頂きます。
クリックすると元のサイズで表示します
5〜6種類からセレクト。
左は「イチジクのソテー、赤ワインソース&アマレットのアイス」パティシエが目の前でデザートの仕上げをしてくれます。
出来立ての温かいイチジクのソテーをアマレットの香り高いアイスと共に頂きます。
赤ワインソースとイチジクの相性も抜群!
ピアノの生演奏を聞きながら、ゆっくりホッとひといきです。

最後にプティフール「キプフェル」と「フィナシェ」で終了。。。

夜はランチとはまた違う雰囲気で、
ランチの時は「もう少しお肉食べたい!(笑)」と思いましたが、
夜はさすがに大満足。。。

最近珍しく美味しい外食が続いたので、まずい、少々Gパンがきつい
テニスで汗を流さないと(^_^;)
0

2006/11/4

バースデーケーキ☆  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
今日は友人から、息子さんの「お誕生日ケーキ」のご注文を頂きました♪
リクエストは「マロンケーキ」
10日程前にご注文を頂き、悩みに悩んだ挙句(笑)
「スペシャルマロンショートケーキ」を作らせて頂きました♪
フワフワのスポンジの間には、
「マロンムース」と「ラム酒風味のクレーム・シャンティー」
そして「マロンのコンフィ」もたっぷりしのばせて。。。
そしてデコレーションには「マロンシャンティー」をた〜っぷりと!
存分にマロンを楽しんでいただけるケーキとなりました♪
サッカーが大好きとの事で、サッカーボールもご一緒に。。。
友人のご両親、妹さんご家族と一緒にお誕生日パーティーをされるとの事。
そんな席で私のケーキを食べて頂けて本当に光栄です
楽しいお誕生日をお過ごしくださいね
0

2006/11/4

京懐石 美濃吉  美味しいレストラン

クリックすると元のサイズで表示します
今日はお天気良く気持ちよかったですね(*^_^*)
いつものコース(笑)横浜みなとみらいに遊びに行ってきました!
いつもと違うのは義父もご一緒だったという事。
というわけで、いつもの「ガーリックジョーズ」とは少し雰囲気を変えて(笑)
「京懐石 美濃吉」でランチをしてみました。
写真は「京御膳」2100円。
その日入荷の素材を使ったお造りや、旬の京野菜をふんだんに詰め込んだ白木の箱の
お弁当です。ご飯はかやくご飯でお変わり自由!
少しずつ、丁寧に作られたお惣菜が綺麗に白木のお弁当箱に入れられ、どれも京風で少し薄味の上品なお味。
家では、もちろんこんな品数を一度に作ることは不可能なので、こういう贅沢なお弁当を頂くのはとても嬉しい♪
そして、この品数&内容&お味でこのお値段はかなりお得!だと思いました。
来ているお客様はさすが、年齢層が高めでしたが、
女性同士のランチに!家族でも!また足を運びたいと思いました
0

2006/11/2

緊急募集!  その他

クリックすると元のサイズで表示します
「第4回紅茶教室」に2名急なキャンセルが出ましたので、緊急募集です
          日 時 11月10日(金)
          第1回 10時〜11時半 空席:1席
          受講料 3000円
          テーマ 「中国茶」


いつもお越しいただく、ルピシアティースクールの講師の方は、
ルピシア出版の本のお茶を入れている手元はほとんどされている
という凄い方なんですよ〜!!
テーマはこちらで、リクエストさせて頂きますが、
詳しい内容については、お任せしています♪
今回は「中国茶を身近に楽しんで頂く為の、基本的な知識から、様々なお茶を飲み比べして頂いたり、中国茶器を使った本格的な入れ方。またコップの中で花開く「工芸茶」などもご紹介していただく予定です。
いつもこちらでの「紅茶教室」には特に力を入れて下さっていて、
時間内には収まり切れない位の豊富な内容をご用意して頂いています♪
ルピシアの講師の方にお近くで直接教えて頂ける機会もあまり無いので、
1席空席にしておくのはもったいな〜い
というわけで、大宣伝させていただきま〜す
中国茶に合わせたケーキも作らせていただく予定です☆
お土産の焼き菓子も回を重ねる毎に、ついつい、ランクアップしてしまい、
自分の首を絞めている様な所もありますが(笑)
毎回みなさんに楽しみにして頂いておりますので、
今回も張り切って作らせて頂きま〜す!!
ケーキも楽しみにしていてくださいね♪

ご興味がありまして、ご都合のよろしい方は、
Sdgateau@aol.comまでご連絡くださいませ♪
よろしくお願いいたしま〜す!
0

2006/11/2

ホテルでの講習!  その他

クリックすると元のサイズで表示します

今日は、友人のご主人様のホテルのケーキの講習に行ってきました。
本日のメニューは「フルーツロールケーキ」と「りんごのタルト」
季節のドルチェとして「りんごのタルト」を。
そしてホテルの方のリクエストで「フルーツロールケーキ」をご紹介させて頂きました。
お菓子作りはほとんど初心者だった皆さんも、
さすが!毎日作られているとの事で、手際も良く、
お菓子作りをとても楽しんでくださっているとの事で、
「今日の講習を楽しみにしていました!」と言って頂きとても嬉しかったです♪

「ロールケーキ」は様々なバリエーションに展開できるし、
季節のフルーツを使うとグッとイメージも変わってくるのでお勧めのケーキ。
見栄えがする割には、デコレーションもそんなに大変ではないので、
私もよく作るケーキのひとつです。

クリックすると元のサイズで表示します

もう一品は最近おなじみの「りんごのタルト」
今回は底の無い、タルトリングを使用したので、
フォンサージュ(生地を型に敷き込む作業)とタルトピンの使い方に
苦戦されていましたが
出来上がりの、サクサクのブリゼ生地を皆さん喜ばれていました!
型が小さいと上にりんごを敷き詰める作業も大変
どちらも何度か作られるうちに、コツをつかめてくると思いますので、頑張ってくださいね!

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは、本日の「ショーケース」
前回講習した「モンブラン」と「かぼちゃのプリン」が可愛さを残しながら、スタイリッシュに皿盛りされています。いつもこの皿盛りのデザインを見るのが楽しみです♪
定番「NYチーズケーキ」と「スフレ・オ・ショコラ」の完成度もかなり高くなっていて驚きました

次回のホテルの講習は12月。
「ショートケーキ」とお正月向けの「抹茶のロールケーキ」
をご紹介させていただく予定です!
素敵なショートケーキのデコレーションをご紹介できるように頑張ります!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ