2006/11/10

第4回 紅茶教室  その他

クリックすると元のサイズで表示します
本日、「第4回 紅茶教室」を開催させて頂きました♪
初めて紅茶教室をしてから約2年。。。本当に月日の経つのは早いです(^_^;)
初めてお越しの方も、初回から全出席!の方も沢山お越し頂きました☆
講師を務めて頂くのは、もう御馴染みのルピシアティースクールの講師
「田之畑さん」
です。
皆さん男性の講師の方に驚かれるのですが(笑)、丁寧な説明、優しい物腰で、密かに!?ファンの方もいらっしゃるんですよ〜(笑)!!

そんなわけで、楽しく紅茶教室始めさせて頂きました。
本日のテーマは「中国茶」
中国茶と聞くと、「奥深そう〜、美味しく入れるの難しそう」と
今まで入れるのを敬遠していたのですが、今回は少し身近に感じる事ができました。
皆さん、「緑茶」も「紅茶」も「烏龍茶」も同じ茶葉から作られる事はご存知ですか?
発酵度合いによって、それぞれ作れられるんですよ〜!!
そんな様々なお茶を飲み比べたり、目にも鮮やかで、飲んでも美味しい「工芸茶」を
ご紹介いただいたり、
「工夫茶器」を使った烏龍茶の入れ方まで盛りだくさんの内容でした。
それにしても、今まで飲んでいた「烏龍茶」ななんだったんだ!??
という位、まろやかでコクがあり、味わい深い「烏龍茶」でした!
また詳しい内容につきましては、後日HPの方にUPさせて頂きますので
お時間のある方はご覧くださいね。
今日はケーキに絞ってご報告させていただきま〜す!!
クリックすると元のサイズで表示します
皆さんに入れて頂いた美味しい極品烏龍茶と一緒に食べていただいたのは
「抹茶のロールケーキ」
フワフワの抹茶のロール生地に、抹茶のバヴァロワと粒餡をたっぷり巻き込み、
クレーム・シャンティー、ダコワーズ、栗の渋川煮、フロランタンで
デコレーションしてみました♪
イメージどおり!「中国茶」との相性も良く、皆さんに好評を頂きました♪
今日入れて頂いた、烏龍茶は、先日ルピシアの方が台湾に買い付けに行った、
特別なお茶!店頭ではもちろん販売されてなく、特別に内緒で(笑)今日は持ってきて
頂きました♪さすがに、それはそれは、奥深く美味しいお茶でした☆
クリックすると元のサイズで表示します
こちらは、今日お持ち帰りいただいたお土産です!
「ルーション」という杏入りのアーモンドの焼き菓子。
「ロゼット アールグレイ」:薔薇の花を模した軽いクッキーに
アールグレイ風味のガナッシュを挟みました。
「ホワイトボウロ」くるみが入った軽い口当たりのクッキーです。
を詰め込みました♪
「ルーション」は隠し味にアニスを利かせて、ちょっと個性的な仕上がりです。
皆さん、美味しいお茶と一緒にお召し上がり頂けたら幸いです☆
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ