2007/4/30

5月のお菓子教室の空席状況  お菓子教室

あっという間に明日から5月ですね!
皆さん、GW前半はお天気にも恵まれましたね(*^_^*)
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、GWが空けると5月のお菓子教室が始まります!

クリックすると元のサイズで表示します

       ☆☆基礎コース☆☆
「バナナのシフォンケーキ」&「クレーム・ブリュレ」


シフォンケーキは是非マスターして頂きたいケーキのひとつです〜♪
手軽に出来て美味しくて、大活躍間違いなしです〜☆
「クレーム・ブリュレ」も手軽に出来てお店のお味〜!
バーナーを使ってキャラメリゼにも挑戦して頂きます〜♪


5月24日(木)1名 →満席となりました。
25(金)1名 31日(木)2名
  空席ございます!
       受講料:4000円
       時 間:10時〜13時半


クリックすると元のサイズで表示します

       ☆☆応用コース☆☆
     「オペラ」&「バターサブレ」


「オペラ」は丁寧に何層にも重ねた断面が綺麗な私も大好きなお菓子です。
意外と子供にも大人気〜☆
「バターサブレ」は発酵バターを使い風味豊かに仕上げます。
こちらも、プレゼントやおやつに最適です〜☆


      5月22日(火) 1名空席ございます!
        受講料:5000円
        時 間:10時〜14時


      ☆☆お楽しみコース☆☆
    「アフタヌーンティーパーティー」


スコーン&アプリコットのコンフィチュール&ガトーフロマージュ
(フワフワチーズケーキ)を作り、サンドウィッチ等とご一緒に
召し上がって頂きます〜♪
ちょっと優雅な気分で「アフタヌーンパーティー」ご一緒にいかがでしょうか?


  5月14日(月)1名→満席となりました。
           15日(火)1名 →満席となりました。
       受講料:5000円
       時間:10時〜13時半


ご興味のある方はSdgateau@aol.comまでお問い合わせ下さいね♪
0

2007/4/30

4月のラストレッスン〜♪  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します

今日は4月のラストレッスンでした〜♪
今月は本当に、たくさん苺のショートケーキ作りました〜☆

ショートケーキのジェノワーズにも色々なレシピがあります。
今まで沢山のレシピで色々と作ってきましたが、
今は、このレシピで落ち着いています。
しっとりフワフワでとっても美味しいレシピで
とってもお気に入りのレシピです〜
これからも私の定番になりそうです〜。

クリックすると元のサイズで表示します

今日は5名の方がお越しくださいました〜♪
ショートケーキが5台並ぶと、かなり迫力がありますね〜
皆さん、とっても綺麗に完成いたしました〜☆

「家族が楽しみに待っているんです〜!!」なんて方もいらっしゃいました〜!!
皆さんで美味しく召し上がっていただけますように。。。
0

2007/4/28

ピエール・エルメ堪能の一日。。。  美味しいケーキ屋さん

クリックすると元のサイズで表示します

今日は義妹を誘って青山にある「ピエール・エルメ」に行きました。
実は、私初めてです。
青山通りに面した洗練されたお店でした〜♪
店内も、モダンなとっても素敵な空間〜

写真が少し見づらいですが
左奥より、「イズパハン」「名前忘れました(>_<)マンゴー等トロピカルなデザート」
「ミルフィーユ・バニーユ」「名前忘れ(>_<)チョコレートケーキ」

すみません。名前忘れすぎです〜(-o-;)

特に「イズパハン」と「チョコレートケーキ」はピエール・エルメを代表する
ケーキだそうです。

そして、感想は。。。

私が今まで食べたケーキ屋さんの中でベスト3に入る位
かなりお気に入りのお店となりました〜

「イズパハン」は薔薇が香りライチが隠れているマカロンケーキ。
ピエール・エルメを代表する一品で、
その上品で洗練された味。これは、ピエール・エルメでしか
食べられない!そんなお味です。
「ミルフィーユ・バニーユ」はバニラの香りのマスカルポーネクリームが
たっぷり。パイ生地は、フィユタージュアンベルセ。
ほろほろ崩れて優しい食感のとっても美味しいパイ生地でした〜
そして、「チョコレートケーキ」もかなり私好みの一品でした。
洗練された極薄チョコレートが食感のアクセントになり、
一口ごと大切に味わって食べてしまいました。

どれも、本当に美味〜
あまりに美味しく満足しすぎて、この後の予定を忘れそうでした(^_^;)

実は、この後エコール・クリオロの特別授業で
ピエール・エルメシェフによるケーキ講習でした。
感動覚めやらずの私は、この方はあのケーキを全て作れるんだ!と
思っただけで、かなりハイテンション(^_^;)

クリックすると元のサイズで表示します

本日は「エヴァジオン」というケーキを教えて頂きました。
本物と見まがうマンゴーのジュレとライチ
パータ・ボンブベースのムース・オ・キャラメルの中に隠れています。
周りのローストしたココナッツロングが絶妙のアクセントになり、
トップに飾られているココナッツのギモーブ(マシュマロです)がまた嬉しい〜♪
見た目も味もとてもインパクトのある、大変美味しいお菓子でした〜

クリックすると元のサイズで表示します

もちろん、ピエール・エルメではマカロンをお土産に買いました〜♪
マカロン好きの友人が一押しするマカロンです。
一番人気は、ローズ。一口食べて、中の鮮やかな綺麗なピンクに驚きました!
ローズが上品に香り、なんて美味しいの〜
外皮はサクッ、中はフンワリソフト。
これが、ピエール・エルメのマカロンか。。
なんて思いながら、大切に食べました〜♪

未だ興奮冷めやらず。。。
またお店に足を運んでしまいそう。。。
0

2007/4/27

もう少し続きます〜♪  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します

もう少しショートケーキのレッスン続きます〜♪
今日は、昔一緒にお菓子教室に通っていた友達が
お友達を誘ってお子さんを連れて来てくれました〜♪

彼女と一緒にケーキ作りをするのは何年ぶりかしら〜?
緊張というよりは、とっても楽しみな。。。気持でお迎えしました。

クリックすると元のサイズで表示します

ケーキ作りは久しぶり〜!!と言っていた彼女&
始めてのショートケーキ作りのお友達でしたが、
とても素敵にケーキ完成しました〜

やんちゃ盛りの子供達も頑張ってケーキの完成を待っていてくれましたよ〜!!
試食タイムでは、皆で椅子に座り、ペロリとケーキ平らげてくれました♪

クリックすると元のサイズで表示します

今日皆さんをお迎えしたのは、もうすっかりおなじみ
「Scarlet Bouquet」のお花です。

素敵な色の薔薇が入ったんです〜!との事で
いつもとは少し雰囲気を変えて頂きました。。。
優しい色合いに、心が和みます〜


クリックすると元のサイズで表示します

今日は急遽義妹の家に遊びに行く事になり、
冷凍庫のジェノワーズを急遽解凍〜
フルーツショートケーキ作りました〜♪
もっとりんごを長くカットすれば良かった。。。
とかもっと明るい色使いにすればよかった。。とか
色々反省点はありますが(^_^;)
頑張って2人で食べて下さいね〜♪

0

2007/4/26

美味しい卵〜☆  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します

美味しい卵のおすそ分けを頂きました〜♪
「篠原養鶏場」の卵。
殻がしっかりして、みるからに美味しそう〜

生か半熟で食べるのが美味しいよ〜!との
友人の助言どおり、生で頂いたり、半熟卵にしたり。。。
卵を堪能させて頂きました〜♪
割りほぐすと、なめらかで、泡立ちが優しい〜!!
想像通りの美味しい卵です〜

そんな卵を前にしたら、どうしても作ってみたくなってしまいました(笑)
そうです!!

卵たっぷりの「クレーム・キャラメル」

さすがに卵10個使う勇気はないので、
大事な卵は2個分、プリンカップ2個だけで。。。(笑)

お味の方は「優しい〜!!」

「こうきたか〜!!」という感じでした(笑)
美味しい、こだわりの卵を使うと「コクがでたり、味が濃くなったりするのかな?」
と漠然と思っていましたが、
「滑らかで優しい。。。」こんな感じになるとは予想外。。
そして、やっぱりとっても美味しかったです〜
0

2007/4/25

美味しい物色々。。。  美味しいケーキ屋さん

クリックすると元のサイズで表示します

今日は、最近頂いて美味しかった物をいくつかご紹介させて頂きます〜♪
まずは、こちら神戸等に数店舗お店を構える
「Chocolat Republic」のコンフィチュール
神戸にも美味しいお菓子屋さんが沢山ありますよね(*^_^*)
残念ながら、私はあまり詳しくないのでが、
これを買ってきて下さった方のご実家の周りには
美味しいケーキ屋さんが20軒程あり、
ケーキを買うときには、どのお店にしよう?なんて迷ってしまいそうです。
なんとも羨ましい〜
そんな、ご実家に帰省されていたお土産に買ってきて下さいました。
左から、「マンゴー」「ラズベリー&ペアー」「苺&ラズベリー」の3種類。
どれも私好みのお味です〜♪
そして、頂いてみて、ビックリ〜
本当にと〜っても美味しいんです〜!!
パンにも、ヨーグルトにも、
ケーキの中に忍ばせてもいいかも〜!!
(↑残念ながら、その前に無くなりました(笑))
お店のHPを見させて頂いたら、とっても可愛いお店で
ケーキのデコレーションもとっても素敵〜☆
太巻きのロールケーキがなんとも美味しそうです〜♪

いつか、神戸辺りのスイーツ巡り。。ゆっくりしてみたいです〜。。。

クリックすると元のサイズで表示します

さて、お次は「Patisserie Sadaharu Aoki」のケーキです。
旦那さんの気まぐれで!?突然「東京ミッドタウン」に行ってきました。
「六本木ヒルズ」といい、「みなとみらい」といい、
大きな商業施設には、あまり美味しケーキが食べられるお店がありません。
いつもお茶をするお店に困り、
もうちょっと、美味しいケーキが食べられるお店があったらいいのに。。。
そんな不満を感じていたのは、私だけでしょうか?

でも、ここ「東京ミッドタウン」は違います。
「どっちの料理ショー」で勝利をしてから、
すっかり行列のできるお店になった「Toshi Yoroizuka」
私が数年前にお店に行った時は、ひっきりなしにお客さんは訪れていましたが、
行列という程ではなく、
シェフが目の前でお菓子を作っている
温かみのある、こじんまりとしたお店でした。
それが、今は日本を代表するパティスリーの一つとなっています。
東京ミッドタウンにも出展していますが、長蛇の列で断念

そこで、意外にもまだ食べた事がない!
「Patisserie Sadaharu Aoki」に行ってみました。
こちらも、人が溢れていますが、並んではいませんでした。
決してお安くはない1個700円のケーキが瞬く間に売れて行きます。。。
こちらのお店、日本人がパリでお店を開き、大変評判になったお店です。
雨宮とうこさんのご主人のお店と言った方がわかりやすいでしょうか?

私が購入したものはこちら。

「クロワッサン」「抹茶のマドレーヌ」
「フレジエ」「バレンシア」「名前忘れましたが、チョコレートケーキ」
です。「フレジエ」「バレンシア」はお店の人気商品との事。
抹茶も買えばよかったと、ちょっと後悔。。。

クロワッサンも抹茶のマドレーヌも生ケーキもどれも美味しかった〜
「クロワッサン」は良質なバターの香りが豊かで、皮はパリッ、中は瑞々しい〜
「抹茶のマドレーヌ」はプチサイズながら、1個でも満足感のある一品。
HPを見たら、バターは「エシレバター」を使っていること。。。
さすが。。。コクがあり美味しいわけです。。。
生ケーキも、想像以上に食べやすく、
「いつもシンプルでありたい」というシェフが作るケーキだけあって、
奇をてらわない、でも、絶対に美味しいと感じるケーキでした。

東京ミッドタウン店は、今までのお店のコンセプトと異なり、
その周辺に住む人々が日常的に使えるお店を目指しているとの事。
また、クロワッサン食べたいな〜。。。 

0

2007/4/24

ご注文〜♪  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します

ケーキのご注文を頂きました〜♪
ご友人がお家に遊びに来て下さるそうで、
そのティータイム用に、ご注文頂きました。

リクエストは「おまかせ〜♪」

ウフッ。。何を作ろうかしら?

友人が「パティシエール」好きだという事はリサーチ済みで(笑)
苺もまだ美味しい!というわけで、

「フレジエ」にさせて頂きました〜☆
偶然にも、本日のお菓子教室は[フレジエ」のご紹介です〜♪

とっても可愛らしくラブリーな友人をイメージして
&私の愛を込めて。。。
(↑あっ!誰ですか〜?今引いたのは(笑))

クリックすると元のサイズで表示します

周りの苺もハートにしてしまいました〜

皆さんにもとっても喜んで頂けた!というメールを頂きました〜
私も一緒に会に参加し、過ごしているような不思議な感覚でした〜!
なんて嬉しいお言葉を頂きました〜♪

皆さんとの楽しいひと時に、
私もケーキという形で参加させて頂けて、
とっても光栄です〜
ありがとうございました(*^_^*)
0

2007/4/24

4月のお菓子教室「応用コース」  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します

4月のお菓子教室応用コースは「フレジエ」と「アーモンドのチュイル」のご紹介です〜♪
苺のケーキといえば、日本では「苺のショートケーキ」
一般的ですが、フランスでは「フレジエ」が登場します
本当は、「クレーム・ムースリーヌ」を挟むところですが、
少し食べやすく「クレーム・ディプロマット」にしてご紹介させて
頂いています〜♪

成型して、セルクルを外した瞬間には、

「きゃ〜!!素敵〜!!」

と歓声が。。。(笑)
そうなんです!フレジエって可愛いですよね〜
バースデーケーキにももってこい!のケーキだと思います〜♪

もう一品は
「アーモンドのチュイル」です。
冷凍庫に眠っている卵白を消費するのには、持って来いのお菓子です〜☆
とっても手軽に出来るのに、美味しい〜!!
是非、作ってみて下さいね。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは、お持ち帰りです〜♪
手土産には、カットする手間を省いて、
こんな風にお持ちしてもいいかもしれませんね!
(数切れ自宅用に出来ますし(笑))

苺の美味しい季節もあとわずか〜!!
皆さん、是非作ってみてくださいね〜☆
0

2007/4/21

本日のお菓子教室〜♪  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します

今週はレッスン続きます〜
今日も「苺のショートケーキ」作りました〜♪
やっとデコレーションもそんなに緊張せずに仕上げられるように
なって来ました〜♪
と言った途端に失敗するのがいつも私なので(-o-;)
気をつけなくちゃっ

本日は、体調の都合でお休みの方がいらしたので、
お二人でのレッスンです。
ジェノワーズから仕上げまで、全てお一人ずつ作業して頂きました〜

私や同席した息子を合わせても4人で15pのショートケーキを
平らげる自信は無いので(平らげたクラスもありましたね!(笑))
試食用には、12pの小ぶりのショートケーキをデコレーション〜♪
クリームをナッペすると、それなりにボリュームが出て、
我が家が家族用に食べるには、12pがジャストサイズです〜
ちょっとボリュームを出してデコレーションしてみました〜。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらが皆さんが作られたケーキです。
とても綺麗に仕上げられていました〜♪

クリックすると元のサイズで表示します

じゃ〜ん!!

ついに買ってしまいました〜(笑)
「工夫茶器」
昨年の「第4回紅茶教室」で工夫茶器で入れた中国茶に
感動してから、「いつかは!」と思っていた「工夫茶器」
先日、台湾のとても貴重なお茶を頂いたので、それを美味しく
頂きたくて、購入してしまいました〜♪
入れ方も、教室で習った通り。。。
ウフッ。。入れてるだけで楽しい(笑)
そして、香りと味はやっぱり格別〜!!

そんな「工夫茶器」が今日は登場です!
本日いらして下さった、中国出身の生徒さんが
美味しい中国茶を持ってきて下さったのです。
「工夫茶器」買っておいてよかった〜(*^_^*)

なんて香りが良いの〜!!!!!!

2煎目は更に香りが良く、3煎目も美味しぃ〜!!
ご馳走様でした〜♪

一体、今週、私は何パックの生クリームと苺を購入したのでしょう!?(笑)
来週もレッスン続きます〜♪
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております(*^_^*)

0

2007/4/20

まだまだ続きます〜☆  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します

苺のショートケーキのレッスン続きます〜♪
デコレーションを毎回変えると豪語したものの、
レッスンで大失敗するわけに行かないという、ジレンマから
あまり変わり栄えのしないデコレーションで、すみません(>_<)
明日は、ちょっとガラッと変えてみるつもりです〜!!

今日は、小さいお子さんが3人も来てくれました〜♪
にぎやかなレッスンが想像されましたが、
お子さんが3人いるとは思えないほどの静けさ〜。。。
皆さん口を揃えて[2人目はすごい!!」
1人目ではあり得ません〜!!
お子さん同伴とは思えないほど、ママ達はデコレーションに集中できました!!
みんな、偉かったよ〜!!ありがとうね〜♪

クリックすると元のサイズで表示します

本日いらして下さった方は、
お一人を除いて、3月に体験レッスンを受講して頂き、
今月から基礎コースに通ってくださる方々。。。
ほぼ初めてのケーキ作りです〜!!
綺麗にしっかりスポンジも焼き上がり、
デコレーションも素敵に仕上がりました〜♪
是非、また作ってみて下さいね〜☆
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ