2007/7/10

またまた、恐るべし!メレンゲ。。。  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します

本日のお菓子教室は「基礎コース」
「レアチーズケーキ」&「ガトー・ショコラ・クラシック」のご紹介です〜♪

今日も美味しくケーキ焼きあがりました〜(*^_^*)
が。。。ガトーショコラの焼き上がりに大きな差が出来ました

生地を型に流す段階から
生地の色から、柔らかさから、量から全く違うのです。
少々の違いは今までもありましたが、こんなに違うのは初めて!!
焼きあがったら、どちらも美味しく、焼き上がりの食感はお好みなので、
どちらが正解という訳ではないのですが。。。
こんなに大きく違いが出たのは初めてでしたので、私も驚きました(>_<)

レッスン終了後は、その事ばかりが頭をグルグル

ガトーショコラの膨らみの差はメレンゲの状態によります。
今日は、メレンゲはどちらも綺麗に仕上がりましたが、
膨らみが強かった方のメレンゲは、少し先はしなる位ですが、
どちらかというと少し硬めのメレンゲでした。
そして、生地に合わせる時は、生地の合わせ方がとても上手な方で、
すぐに綺麗に生地に馴染んだので、メレンゲと生地合わせが、偶然重なって
膨らみが強くなったと思います。

一方もう一台のメレンゲは、
少ししなる位に綺麗に仕上がりましたが、少しだけゆるめの印象。
こちらは、1.5倍で作りましたので、混ぜるのが少し大変(>_<)
そんな事が重なり、少し膨らみが弱い仕上がりとなりました。

私は、どちらも頂きましたが、それぞれ特徴が出ていて面白い!
膨らみが強かった方は、フワフワと軽い食感。
もう一方は、フワフワしているものの、しっとり濃厚な食感。
どちらも、それぞれ美味しく、甲乙つけがたい(>_<)

皆さんも、お好みの焼き具合を見つけて、作ってみて下さいね。
今回も「メレンゲ」に驚かされた
私でした〜
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ