2007/10/30

撮影〜☆  その他

クリックすると元のサイズで表示します

今日は「Rosalba」という雑誌の撮影でした。

「Rosalba」というのは30代の女性の為のワンランク上のライフスタイルを提案する総合女性誌です。
ファッション、ヘアメイク、インテリア、カルチャーまで、
より「自分らしい」ライフスタイルを楽しむための多彩な内容の季刊誌です。

お話を頂いたのは「夏真っ盛り」の頃でした。
メールを頂いた時は、半信半疑。。。
失礼ながら「Rosalba」という雑誌も知りませんでしたし。。(笑)
本屋さんに買いに行ったら、本当に「Rosalba」あり、
見てみると、なんだかとっても素敵な内容です。

「ルピシアの紅茶に合う「バレンタイン」のお菓子を提案するという企画」

5〜6人のお教室主宰の先生が、それぞれお菓子を紹介する形になるそうです。
大好きな「ルピシア」の紅茶とのコラボというのにもご縁を感じ、
私で大丈夫なのだろうか?という不安を抱えつつ、
何事も経験といういつものポジティブシンキングで、
引き受けさせて頂く事にしました。

☆まずは、お茶選びから。。。

ルピシアから提案されたバレンタインに合うお紅茶から、
自分のイメージにあうお茶を選びます。私は「鉄観音」を選びました。
実際に試作用の「鉄観音」が送られてきて、飲んでみると
「青っぽさを感じるとっても爽やかですっきりした飲み口」大好きな中国茶。

☆次はケーキを考えます。

それに合うお菓子をいくつか考え、
他の先生のケーキと重ならないように、編集者の方が調整してくださいます。
私は、考えた末に「抹茶のオペラ」を提案。
そうです!ここ最近試作していた「抹茶のオペラ」は今日の日の為でした。

どんなケーキにしようか?どんなデコレーションにしようか?
夏ごろからひと時も頭を離れずにずーっと悩み続けていたのですが、
なかなかイメージが思い浮かばない
デコレーションやテーブルセッティングが決まったのが撮影3日前。。(苦笑)
毎度の事ながら、瀬戸際にたたされないと、
どうしてイメージが浮かばないのでしょう。。
なんとかデコレーション等も完成し、本日を迎えました。

クリックすると元のサイズで表示します

撮影に華を添えていただいたのは、
お馴染み「Scarlet Bouquet」のお花です〜
クリスマスを飛び越して、バレンタインでしたので(笑)
驚かれてましたが、素敵な色の薔薇を用意していただきました〜♪

クリックすると元のサイズで表示します


こんな感じで撮影進みました。
色々なアングルで少しずつケーキや小物を動かしながら
何枚もの写真を撮っていきます。
写真を撮る事。アングルを決める事は、私もいつも悩む所ですが、
プロの方でも、かなり悩まれていたので驚きました。
すぐに決まる場合もあるそうですが、
私のケーキ&お皿が大きすぎて大変だったそうです(^_^;)
約2時間。。無事に撮影終了です。。

発売は来年1月。楽しみな様な、ちょっと怖いような。。。

とりあえず、ここ数ヶ月頭を悩ませていた宿題から解放され、
中間&期末テストの終わった学生の気分(笑)

今日はゆっくり寝れそうです。。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ