2008/9/12

ティラミス  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します

10月のお菓子教室の応用コースは
皆さんお待ちかね?の「ティラミス」と「ガレットブルトンヌ」のご紹介です。
「ティラミス」は皆さんにとってもご好評をいただいていますが
ご自宅で復習された時に「分離」してしまったんです〜(>_<)という報告を
何度か頂いた事があります。
「マスカルポーネ」が冷たすぎたり、混ぜすぎたりすると分離しやすく
なりますがメーカーによっても分離具合は異なります。

私が分離しにくく、味も良いとずっと使っていたメーカーが
なんと、輸入停止で、手に入らなくなってしまいました。

そこで、10月からのレッスンに備えて、試作することに。。。

今日は大人6名 子供11名で集まる予定でしたので、
張り切って2台作る事に。。。

ところが、最後に来て、なんだかおかしい
「あれっ?こんな感じだったかな?やっぱり違うな。。。???」

でも冷えたら大丈夫かも??
と期待を込めて冷やしてみると、やはり舌ざわりが悪い

作りながら、大丈夫かな?大丈夫だろう!と思いながら作った事がありましたので、
それが原因なのか、新マスカルポーネが原因なのかわかりません。。。
大丈夫かな?と思いながら作った所をやり直さなかった事をとっても悔みました。。。

が、後の祭りです。。。

こうなったらもう一度作り直さずにいられません。。。

もう一度同じマスカルポーネを購入し慎重にチャレンジ。。。

今度は成功〜

今まで経験したことのないポイントで。。。でも皆さんが失敗してしまう
可能性の大きい所で初失敗。。。
お菓子づくりの奥深さ。。を実感し、
私もまだまだ勉強が必要だと。。。

失敗は成功の元。。。この経験で皆さんが失敗なくティラミスを作れるように
ご紹介していきたいと思います♪

10月には美味しいティラミスをご紹介できるように頑張ります(*^_^*)

ちなみに失敗作も一応成形しました。。。

クリックすると元のサイズで表示します

見た目は、わからない!???
子供達はおいしい!と食べてくれましたが、
ごめんよ〜。。。
ママ達にも一応食べ比べて頂きました。
「おいしいけれど、食べ比べるとやっぱり舌ざわりが違うね。。」と。。

ちなみに、今冷蔵庫に失敗作の「ティラミス」が1台眠ってます。。
さて、どうしましょう。。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ