「18禁カレー」なるレトルトカレーをいただく。
ピンクのパッケージにでかでかと「18禁」と表示されてあり、何だかアダルトグッズでも入っているかのよう。
それを今朝の朝食として食べた。
ごはんを盛った皿に温めたそれをあける。予想に反して香りはきつくない。「それほどでもないのかな?」と思いながら一口。ワンテンポ遅れてドーンとした辛さが来るのかなと思ったらすぐに来た。「でもまあ、このくらいなら一気に食べられるかな」と思って食べ進めていたが、だんだんと口の中に辛さが溜まってゆき、「これはヤバイ!」と、身の危険を感じる。辛さに殺意があった。頭皮から鼻の頭から汗が噴き出る。何度も鼻をかむ。ご飯多目にしておいてよかった。もう、食べるというよりは、カレーを付けたご飯をほとんど噛まずに飲み込むという感じになる。ふと、ルーの中に丸ごと一本の唐辛子を発見。カプサイシンがせせら笑っているかのよう。最後の4分の1ぐらいは少し冷ましてから食べた。
食べ終えても辛さが口の中に残り、何度も何度も鼻をかんだ。
完食はしたけれど、心の中ではかなり早い段階でまいったをしていた。
その後、負け犬の気持ちで出勤しました今日この頃。
「今日の銀シャリ」
朝
カレーライス
コーヒー
昼
弁当(キャベツ)
酢豚
麦茶
酢豚は半額惣菜。パイナップルは入っていなかった。酢豚のパイナップルを嫌う人もいるが、あれは肉を柔らかくするために必要とのこと。確かに肉は堅かった。
夜
白菜しらたき豚肉煮(ゆで玉子入り)
夜
コーヒーリキュールの牛乳割り