いろんな問題を抱えた、母との別れでした。別れを惜しむまもなく、ただ時間が過ぎたような気がしています。
その上、パソコンが勝手にウインドウズ10を更新してしまい、まともに使えなくて混乱に拍車を掛けています。このパソコンもいつ無音になってしまうかと、心配しながら書いてます。月曜日に、十日の儀式もどきを終えて、夕方のフェリーで、松江に移動しています。もちろん、位はいとともに! これからしばらくは、位はいをカバンに入れて持ち歩くことにします。娘には、笑われたけれど・・・!
神道では、自分たちの食べたり飲んだりするものをお供えすればよいと言われたので、コーヒーや・刺身・ギョーザなどといったものを「ばあさん、あんたの好きな物だよ。どうぞどうぞ。」といいながら供えています。
パソコンの動きが安定したら、もう少し、思いを綴ってみたいと考えていますが。総会では、たくさんの人にご迷惑をおかけしたことをお詫びしたいと思います。ご香典をいただいた人々にも、まともにお礼も言えずにいるような気がしています。自分たちだけの思いを貫くことの出来ない、田舎の仕来りに、うんざりの日々が、もう少し続きそうです。

0