奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2014/6/27

葉タバコ  富江
 クリックすると元のサイズで表示します
 福江島は葉タバコ栽培も盛んで、富江にもタバコ農家がたくさんあるようで、富江を散策していると、今が収穫期のタバコ畑があちこちで目につきます。
 クリックすると元のサイズで表示します
 五島では、タバコは2月ごろに苗を植えて、5月ぐらいから下の方の葉から順番に摘み取っていくようです。
上のほうの葉ほどニコチンを多く含んでいるとのこと。
 クリックすると元のサイズで表示します
 このタバコ畑の畝と畝の間に沿ってキャタピラ付の車を動かして、それに摘んだ葉を載せていくそうですが、この作業中にキャタピラに踏まれたタバコ農家の人が外来通院中です。
そのおじいさんに少し迷惑がられながら、タバコ栽培のことをいろいろ尋ねて勉強しています。
 クリックすると元のサイズで表示します
 お気づきの様に、タバコ畑の畝の端にはこんな花がきまって植えられています。
この花はタバコに付く害虫を匂い?根の力?などで防いでいるようで、おじいさんに花の名を尋ねると、忘れてしまったとのことでした。
 富江病院の道の向かいに丁度JAがあるので尋ねに行くと、親切にもわざわざタバコ農家に電話してくれて、マリーゴールドと判明。
なんか聞いたことのある花の名だったので、少し拍子抜けしましたが疑問は解けました。

      返事
花水木さん:小倉百人一首を最近暗唱してみると、13番でつまずいてしまいました。
    その後はなかなかでない歌ばかりが続きます、もう一度覚えなおしが必要なぼんくら記憶力になっています。
大雪男さん:新しいことの記憶力は、全くダメになっています。
和さん:ビニールがない頃は、紙袋か餅を裸で投げていたのですか?

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ