奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2014/12/26

奈留餅つき大会  奈留島
 クリックすると元のサイズで表示します
 奈留島の子供教室の餅つき大会、ドリームのメンバーの家内が手伝いに行くので、そのお供で土曜日も奈留島に行きました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 もち米40sを蒸して搗いて丸めて、搗き手には中学高校生も参加、丸餅やあんころ餅を丸めるのは幼児や小学生です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 私は火の番をおおせつかり、それなりにこだわりを持って順番にうまく蒸しあがるように、大きさの違う蒸し器を入れ換えたり、火加減を見ました。
まあ火のそばで暖かく、力も使わず動きもないので、搗いたりするよりはずっと楽な仕事です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 最後の一つが蒸しあがる頃には、火もほとんど消し炭になるぐらいで、自分でも満足した仕事ぶりでしたし、「あんたもやっとこの歳になってしっかりお手伝い出来るようになった、昔はすぐに飽きてどこかに行ってしまっていたよ。」と、えらく家内からも褒めてもらいました。
 でも、こんなことぐらいで満足したり、えらく褒めあげるというような人がいる家庭からは、偉人なんかは出そうにないですよね。


  「なせばなる?!奈留島・・」のブログを読むと、
  2月28日長崎港出発〜29日夕長崎港着「2DAYウオーキング・・」参加費全部込のしまとく通貨千円付で、たったの5100円にダンピングされています(元でも12000円なのに)。
  奈留島を愛する人はぜひ参加して下さい、お得以上ですよ!!
   0959−64−3117 奈留支所地域振興課に電話してください!!
     先着25名なのでぜひぜひどうぞ!


       返事
花水木さん:そうです走れエイトマン(玉ではなくここはやはり)弾よおりも早く〜です。
    なお私はずっと「行こう 無限〜の 地平線〜」を「有効無限の地平線〜」とわけのわからん4字熟語を作って、
     こうだと歌っていました。
大雪男さん:山で半円の虹を見ることありますか?

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ