奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2015/2/10

牡蠣食い  五島列島
 クリックすると元のサイズで表示します
 昨年は奈留島からわざわざ食べに行った、福江島の北東にある戸岐漁港の牡蠣小屋、今年も行って見たら、やってました。
 1s1000円で牡蠣、同じく1sで1000円のひおうぎ貝を頼んで、鉄板の上で蒸し焼きにします。
 クリックすると元のサイズで表示します
 今年の牡蠣は全国的に不漁と聞いていましたが、ここの牡蠣は丸々としていました。
お持ち帰りも出来て1s700円、8個くらいですし、安いと思います。
 クリックすると元のサイズで表示します
 ひおうぎ貝、七色の色付きの貝殻を持つホタテの様な貝、味もホタテによく似ていますので、食べやすく美味しいです。
これも1sで7個ありました。
天草から稚貝を仕入れて、ここで養殖するそうです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 二人でペロッと平らげました。
隣に座ったおばさん達は、おにぎりやポン酢も持参、持ち込みは自由の様なので次回はおにぎり持参がより良いよう。
 二人で2000円で大満足しました!
冬はあと蟹と河豚も食べたいですが、五島にはこれらがないのが残念です。

      返事
和みさん:「メガネ・おヒゲ・黒ダウン」のお爺さんですので、
     正解だと思います、どこかでお声かけて下さい。
花水木さん:ほめられて恐縮していますが、
     私の本質は、あまりにも八方美人を意識しすぎる卑しい人間です。
大雪男さん:本当は上五島の中学生の話だと思うので、
     大雪男さんの上五島でロケした方が良かったかもしれません。
和さん:ご存知ではなかった?です。
     入院してる下腿の人?ですか?

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ