奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2016/1/22

大東京1  
 クリックすると元のサイズで表示します
 先週は久しぶりの東京行き。
福江から福岡まではいつものプロぺラ機ですが、福岡から羽田へは10年以上ぶりの大きなジェット機に乗りました。
B777−200、窓際の座席でしたが、丁度機体の翼の上、JAPANのNぐらいの席でしたので、真下は見えません。 
 クリックすると元のサイズで表示します
 上空から富士山を見たのは初めてです。
やはり今年は雪が少ないですが、それでも翼の向こうに綺麗に見えてうれしかったです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 羽田空港も初めてですが、浜松町へのモノレールも初めて乗りました。
外が眺められるような配置の座席の一番後ろに陣取って、お上りさん丸出しで景色を眺めます。
 ほんまにコンクリートの1本柱の上をすべって行ってます。
今、通過の快速を待つために待避線に入ったところです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 プラレールのように柱の線路が1本動いて待避線側と切れ、ガシャと本線と繋がったと思ったら、おもちゃのような通過快速が通り過ぎて行きました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 続いて、待避線を出るために、駅構内の本線は切れて、待避線と本線はまた合流しました。
 普通の汽車の線路以上に、モノレールの線路には、しっかりしてもらわないといけないという思いがつのりました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 浜松町JR南口の改札前で、京都からの家内と上手にガシャとランデブー。
京都自宅出発の家内より、富江官舎出発は私の方が1時間早いだけですので、やはり飛行機は便利で速いですね。
 大東京は暖かく上天気、浜松町駅前の東京都立旧芝離宮恩賜庭園を見学。
入り口にまだ残っていた門松は、すっきりと余計な飾り物はついていませんので、これが江戸の粋というものですかね。
 クリックすると元のサイズで表示します
 入園料は大人150円、65歳以上シニア割引で、私だけは70円でした。
一時は日本一高かったはずの、世界貿易センタービルの影が池に写っていて、本当に良い天気の東京です。

     返事
大雪男さん:確かに時と場所と腹の調子で、美味しさは変化しますが、
    このぜんざいは店で食べても美味しいぐらい美味しかったです。
和さん:TVでもちらっと写ってたので、
    フェイスブックにも、私の姿写っていませんか?
     大宝寺内の言代主神社の「砂打ち」はまだ見ていません。
花水木さん:昨年綱が切れたのは、別の吉田の綱引きです。

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ