奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2016/1/25

五島も雪で大変  富江
 クリックすると元のサイズで表示します
 五島列島に来て11年、五島に来てから一番寒い冬だと思う日が続いています。
 22日(金)の夜はソトノマの落語会で、また柳家甚語桜さんがわざわざ来てくれました。
20人ほど相手に千円の木戸銭では、いくら釣りが好きで来ると言っても、ちょっと可哀想ですが、人情落語もあってなかなか良かったですよ、ありがたいことです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 23日(土)は椿園の様子を見に行きましたが、まだまだ椿の花は少なく寒く、誰も行ってません。
 クリックすると元のサイズで表示します
 「雪が積もって出られなくなるので、3日分ほど食料を買いだししておいてください」と放送があったせいか、マーケットの駐車場は一杯でした。
 戸岐漁港で牡蠣とひおうぎ貝を食べて、解体したところの地元のマグロの切り身を買って帰るだけにしました。
 クリックすると元のサイズで表示します
官舎の庭の雪景色
 その夜から雪が降りだし、24日(日)朝は五島に来て初めての立派な積雪で、嵐の雪国です。
土曜日には合唱祭や読み聞かし会の中止の連絡もあったのに、甘く見ていました。
 奈留島は停電したようですし、官舎の水道管も凍ったようで、湯が出ません。
おまけにクーラも壊れたか、温風が出なくなりました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 隣の看護婦さんの子供は朝6時ころから雪だるま作りも、私たちはどこにも行けず、勿論新聞は来ません。
湯たんぽを入れた布団の中で真田丸を見ながら、8時過ぎには寝てしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します
 25日(月)朝、雪は昨日以上に積もっていましたが、鬼岳は風が強いせいか雪が積もっていません。
 遠くから歩いて通勤して来た看護婦さんもいますし、来ないと思っていた患者さんも6人ほど来ましたし、チェーンを持ってる人も結構います。
 午後になって陽がさして、雪は解け始めています。
お湯も出始めましたし、クーラーも直りました。
 2〜3日後には春のような気候になるようです。

     返事
大雪男さん:羽田からモノレール以外の交通手段も有るのですね。
商家の嫁さん:東京からどう行けばいいのかまったくわからないお上りさんですよ。
花水木さん:家内と逢う前は、又怒られるかとドキドキしていますよ。

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ