奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2016/2/19

ピコリーノ  
 クリックすると元のサイズで表示します
 「サンポール」と言えば、金鳥のトイレ洗浄剤サンポールを連想しますが、「サンポール」という会社もあります。
旗のポールや車止めを作ってる1970年創業の広島の会社で、太陽+ポールで「サンポール」だそうで、トイレのサンポールのサンは酸でしょうね。
 そう言えば昔私だけが知らなくて、奈留島の人は皆知っていた溝蓋の「グレーチング」、これを作っていた会社も広島の呉でしたね。
それはともかく、この「サンポール」で作ってる、全国的にも有名な車止めが、この「ピコリーノ」です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 五島市役所の車止めに、この雀を乗せた車止めの「ピコリーノ」が使われています。
ずっとここだけのオリジナルと思っていましたが、かなり有名な車止めで、この雀に季節ごとに服を着せて、観光スポットになってしまった江ノ電の駅もあるそうです。
 35年前に誕生したこの「ピコリーノ」は、車止めの上に子供が飛び乗って座り、転倒する事故が多発したために、これを防ぐためにサンポール社が開発した車止めです。
   1本(柵) 4〜5万円するそうです。
 グレーチングと同じく、これも皆さんが周知のことなら脱帽ですよ。

      返事
花水木さん:土日に五島も春一番が吹く予定でしたが、
    それほどきつくはなかったです。
大雪男さん:福岡から加速して、長崎港からジャンプして、
    五島に着けるような新幹線なら値打ちあるのですがね。
福山市さん:前島の峠で30分ほどボーットする時間があって、
    天気が良ければ素晴らしいですよ。楽しんで下さい!

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ