奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2016/7/9

もう一度東京  
 クリックすると元のサイズで表示します
 もう一度東京に行く用事があったので、日帰り旅。
3週間前の新幹線は、往復共に3列の窓際を取ったので、往復共に海側で富士山は見えず。
今回は2列側の窓際を取ったのに、あいにくの曇り空で、富士山はもちろんちらっとも見えず、伊吹山の山頂さえ雲の中でした。
 クリックすると元のサイズで表示します
 京都から新横浜は2時間と、けっこう早く、これなら途中はトイレにも行かずに済みました。
着いた横浜の駅のトイレは、どこもこんな風に壁にはめ込まれたような見慣れぬ小便器。
壁のオブジェようで、土地活用型でした。
 クリックすると元のサイズで表示します
 さすが大東京の参議院選、選挙ポスターにも候補者がたくさん並んでいました。
その後の知事選にもたくさん出そうですので、この看板も2回使えて便利活用型。
 クリックすると元のサイズで表示します
 前回予定していたが、時間が足らずに断念した多摩陵にも、高尾まで足をのばして、最後に残った大正・昭和の陵印を貰い、写真も撮って、天皇陵巡りの準備も進んでいます。
 詳しい紹介は、始まったら、天皇陵巡りで紹介しますので、今回はこれだけ。
 クリックすると元のサイズで表示します
 静かな御陵を歩いてる短い間にも、3〜4回大きな爆音が空を覆いました。
立川の米軍基地の飛行機か?結構低空飛行です。
やかましいと、右翼は怒りそうな感じですが・・・・。
 クリックすると元のサイズで表示します
 ここの長く大きな参道にも、クチナシの枯れた花が満開でした。
良い匂いが満ちていましたが、クチナシってそんなメジャーな花なんですかね。

      返事
和さん:私も30前に、歌でクチナシを知りましたし、
    名前と実際の花が合致したのは、先日散歩で教えてもらってからです。
花水木さん:この様に関東の多摩のクチナシも八重でしたよ。
和・花水木さん:憶えていていただき、ありがとうございました。
    貰った鱧しゃぶセットと、同じくもらった名菓ひよこで祝いました。

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ