奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2016/10/3

越前そば  
 クリックすると元のサイズで表示します
 越前武生に岡太神社を訪ねます、天皇陵巡りの一環です。
なんといっても越前は、第26台継体天皇のお膝下なのです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 20年ぐらい前にも訪れていますが、参道は綺麗に整備され、今回この辺りがお寺だらけであることが判明しました。
何故お寺が集まってるのか不思議です。
 以前も食べたお蕎麦屋さんを探し、やっと見つけました、外観は記憶通りです。
   クリックすると元のサイズで表示します
 有名なおろしそばを大盛で頼みました。
太めの蕎麦に辛い大根おろしがよく合います。
後から入ってきた地元らしきサラリーマンは、二人とも普通のおろしそばを2杯頼みましたので、大盛りよりこちらが正しい食べ方かもしれません。
  クリックすると元のサイズで表示します
 メニューはこのせいろそばとの2種類のみ、これで家内と二人で腹一杯です。
20年前と比べて、味はこんなものでしたが、座席の配置が変わったような気がしました。

    返事
花水木さん:この写真より少し大きいぐらいのフィギアで、
    上を向くとこんな風に見えるように、上手に陳列してありました。

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ