奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2019/1/17

2.笹乃雪  菓子たくさん
    クリックすると元のサイズで表示します
 石川県能登の浜口長生堂という店の「笹乃雪」
    クリックすると元のサイズで表示します
 金沢市内にも店があるようですが、竹皮(本物ではないよう)に包まれたお菓子です。
見かけは豪華そうですが、意外と安く130円ぐらい。
    クリックすると元のサイズで表示します
 もちの中にきなこを練り込んで、雪に見立てた粉砂糖をまぶした、笹の葉の形をしたお菓子です。
3枚入っていて、粉が落ちるのに気を付けて、くるっと巻くようにして口に入れると、甘さが広がりました。
ものすごく上品な味というわけではありませんが、それがまた良いのかもしれません。
    クリックすると元のサイズで表示します
 私は初めて食べたと思います。
能登や金沢に行かれたら、お土産にどうぞ。

     返事
花水木さん:シホンケーキに目の前でクリームを塗って苺を載せて、
    孫と息子の嫁が作ってくれました。
     私は嫁や婿には恵まれてると思います。
どこまでも追っかけ、だった頃もあったさん:
    ある時はサメ肌の女、またある時は三重ノ海、
    しかしてその実体は、七つの顔を持つH病院のNさんですね。
    久しぶりのコメントありがとうございます。
         多羅尾坂内
タグ: 笹乃雪

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ