奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2019/11/17

今年の蟹  
 クリックすると元のサイズで表示します
 先週は遠回りで高雄から名田庄を抜けて、例によって小浜に行きました。
途中寄った名田庄の道の駅の紅葉などもまだもう少し。
 クリックすると元のサイズで表示します
 セコ蟹を小浜漁港で買って帰り、夕食に食べました。
山陰や福井で育った知り合いや友達は、「子供の時はおやつ替わりに食べていた」「本当はセコ蟹の方が美味い」と言ってました。
セコ蟹、松葉蟹のメスですね、コッペとも言います。
 クリックすると元のサイズで表示します
 自分の金で買う頃には、もう1匹500円ぐらいはしてましたが、最近は1匹800〜1000円ぐらいもしますので、子供のおやつではなくなっています。
 今回ははりこんで、なんとタグ付きの大きなのを、セコ蟹としてはびっくりするような値段で買いました。
 一人で1匹、セコ蟹は味噌が美味いです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 今週は、やっぱり越前ガニ(松葉ガニ)が食べたいと、越前海岸までドライブ、いつもの越前の道の駅は「カニ祭り」の様で、駐車場にも入れないぐらいでした。
諦めてもう少し走り、まったくの飛び込みで蟹の店に入り、少々値は張りましたが、これが大正解。
まず出てきた頼みもしない刺身盛り合わせ、これがすべてかなり美味い!
五島から帰ってから食べた刺身の中で、一番美味しかった刺身のようです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 いけすの中のタグ付き越前かにを選んで、その場で茹でてもらい、1匹を二人で食べました。
  美味しい!! 生きててよかった!!
三杯酢なんかつけずに、そのまま食べます!
会話なんかはずまなくても、十分です、黙々と食べ続けました!
 クリックすると元のサイズで表示します
 この店は最後に、ほぐした身と味噌を混ぜて、これに大根おろしと少しの醤油を垂らして、ご飯に載せて食べるように勧められました。
もう食べられないのに、これを完食して動けません。
 クリックすると元のサイズで表示します
 店の壁にメイショウの馬たちの写真も貼ってあったので尋ねると、メイショウの馬主さんが贔屓にしてる店だそうです。
あやかりたいと思いましたが、本日のマイルチャンピオンもせっかく池添が来たのに獲れませんでした。

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ