奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2019/12/25

17.おいり  菓子たくさん
 クリックすると元のサイズで表示します
 四国ではお嫁さんのお菓子というものがあるようで、家内の実家徳島でも花嫁さんが近所に挨拶しながら歩き、近所の人々に「花嫁菓子」を手渡します。
この「およめさんのお菓子」、徳島ではふわふわの軽い煎餅です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 香川県丸亀にも、「おいり」と言う花嫁菓子が有りました。
香川県の物産展で売っていたのを買ってみました。
300円もしなかったと思います。
 クリックすると元のサイズで表示します
 衛生ボーロよりも小さく軽い、サクサクのお菓子です。
「あられ」と言うことなんですが、私がいつも食べてる「あられ」とはちょっと違います。
それほど味があるわけではないですし、喉につめない限りなんぼでも食べられるぐらい軽いですが、特に止められない止まらないという味ではありません。

     返事
花水木さん:時は流れ、来年は6回目の年男です。
     私のフットワークもやや衰えをみせていますが、
    来年の御題の中心は、やはり人気の無い天皇陵巡りです。
    すみませんがもう少しお付き合い下さい。
タグ: 丸亀

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ