奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2007/7/16

台風一過  五島列島
五島は台風の被害もなく、無事すぎたようです。新潟では、地震もあったようですね。
 クリックすると元のサイズで表示します
 台風のため撤去されていた、参議院選挙用の掲示板も復活しました。長崎県はこの3人です。なんで「こみね」さん出るんですかね。国見高校を応援する気までなくなりました。
 晴れたので、奈留島の海水浴場である「宮の浜」に行きました。大潮で引き潮。
台風直後や、夏休みにならないと、泳いだらだめのようで、泳いでる人はいません。
水は冷たく、島に来て泳げるようになった「フーク」も、今日は浅いところだけでした。
クリックすると元のサイズで表示します
 「みやのはま」 残念なことに、奈留島には、砂浜がありません。
クリックすると元のサイズで表示します
 この湾は、北向きです。 ラブラドールでも、水が好きではないようです。

2007/7/14

演奏会  五島列島
昨日は、島の中高合同吹奏楽の発表会がありました。
 私は京都の堀川高校の卒業生ですが、音楽はまったく解りません。
クリックすると元のサイズで表示します
 そんな私にも、よくわかる演奏でした。

2007/7/14

台風  五島列島
本日は、朝から島の船便は全便欠航。孤島になっています。ドラマのような、どこかに送らなければならない急病人が出たりはせず。風だけです。
 入り口を封鎖している、散髪屋さんに行って、散髪をして、島を、犬の「フーク」と廻ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します
千畳敷は白波が立っています。
クリックすると元のサイズで表示します
数日前に、汐池(奈留島の東南の地名です)の道に滑り落ちた2トンぐらいの岩です。
 今は、雨は降っていませんが、風はさすがに強くなっています。フークと夕方の散歩に出かけました。
 店の品物が少しなくなっています。もちろん本日は新聞も無しです。私の土日3時〜4時の楽しみ、競馬もお休みです。

2007/7/13

台風  五島列島
直撃ではないですが、台風が近づいてきました。
クリックすると元のサイズで表示します
夕方、まだ風もありません。港では、しけつなぎ(台風繋ぎ)と言うそうですが、船の前後に碇を下ろしたり、前後左右に綱でつなげて準備万端です。
 よるのTVで、長崎県では、台風に備えて、参議院選挙の候補者の掲示板を撤去していると、報道してました。  ほんまかいなと、少し風が出てきた表に出てみました。
病院の裏の坂道に立っている掲示板、ほんまに撤去されて、棒だけでした。さすが、長崎はすごい!!
クリックすると元のサイズで表示します
後ろの窓は、私が働く奈留病院の病室です。

2007/7/12

台風  五島列島
早くも今年の台風が、九州に近づいてきました。
 島では、直撃ではない、島の西を通るのではない、と言うことで、今回は大げさな準備はないようです。それでも、船便の何回かは欠航しそうです。店からも品物が少しなくなりそうです。
 3連休を利用して、長崎の町の匂いを嗅ぎに行くのもいいなあ、との予定はボツになりました。
クリックすると元のサイズで表示します
 昨年嵐で欠航があった次の日、「九スポ」(競馬のため週末だけ買います)を買うと、前の日の「九スポ」が、おまけに付いてきました。

2007/7/9

禁煙  島に来た理由
車の隅から懐かしの煙草が出てきました。
 禁煙してから丸4年に成りました。35年ぐらい吸い続け、絶対禁煙しないだろうと思っていた私が、吸う場所がなくなった為か、あっさり止めて、それから1本も吸っていません。
 煙草とコーヒーが命だった生活が変化したことも、島に来る気になった原因かもしれません。それでも、漁師さんが船で、海を見ながら一服しているのを見ると羨ましいです。
 何で煙草ばっかり、あんなに叩かれなければならないのか、アメリカ人か、女が悪いのでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 最後に吸っていた、ピーススーパーライトです。かっこいいなあ!!
その前の、ロングピースや缶ピー、若いとき吸ったハイライトも今では懐かしい。
「赤い腰巻HI(ひー)Light(らいて)、ああ私は20本(はたち)。日本専売公社(日本売春公社)・・・」と、ハイライトを持ちながら歌う歌がありました。全部知っている人がいらしたら、ぜひ教えてください。

2007/7/8

誕生日  
本日は、私の59歳の誕生日です。いわゆる団塊の世代です。
妻は京都に帰っているので、一人の誕生日です。
犬の「フーク」は祝ってくれませんでした。
妻とは電話で、三人の子供からは、メールが来ました。昨年結婚した、次男からはT-シャツが届きました。長女からは、家内に渡したとのことです。一人ですが、まずまずの誕生日ですか。
 結婚して30数年、義母だけが毎年、何か贈ってくれますが、他からは有りませんでした。島にいって離れたほうが、祝ってくれるようです。
 島の医者が、あと何年出来るのでしょうか。
クリックすると元のサイズで表示します
 次男が嫁と一緒になって贈ってくれたT−シャツです。次男が今まで、誕生日のプレゼントをくれた記憶は有りません。ありがたいことです。

2007/7/6

鰹  島の魚
 雨雨、月夜間があけてからは、雨雨。
奈留島自慢の魚たちも、ボチボチ紹介していきましょう。
 写真で魚が乗っている「まな板」は45×26cmです。
    「鰹」
クリックすると元のサイズで表示します
 この50p弱の鰹が500円ぐらいで買えます。
滅茶苦茶美味い!!
「たたき」にせずに、刺身でも食べられます。
ごめんなさい、土佐の「たたき」より美味しい。
 この鰹のむなびれのあたりに、黒い点々がありますね、だからこの鰹を「やいと」と言っているそうです。

2007/7/5

8400日  五島列島
奈留島には、信号機は一箇所だけです。奈留小学校の前に、教育用としてでしょう、そう必要もなく有ります。
横断歩行用なので、赤に変わっているのを見たのは、私もこの二年間で数えられるぐらいだと思います。
 奈留町全体で、交通事故死ゼロが続いています。クリックすると元のサイズで表示します
 昨年夏の看板です。8000日目は私も島に居ましたが、お祝いはなかったようです。7000日のパレードはあったようですが、まだ五島市と合併してなかったので、価値があったようです。
9000日から10000日と続くように、慎重に。現在は8400日に変わっています。(毎日は変わりません、100日単位です)

2007/7/2

ソフトボール  五島列島
6月30日、漁師さんの休みの「月夜間」に合わせて、商工会主催のスロウピッチのソフトボール大会が有りました。私も助っ人というか、数が足りないので、あるチームの一員になりました。
 どのチームも、30年前からのメンバーが、そのまま出ているようですが、チーム数も減少しているようです。60歳以上の人もいます。その中では20歳台の人の動きはいいです。
 私は、11人目の選手で、ルールによると、打つだけで出られるようです。
スロウピッチソフトも、打つまで離塁出来ない、守りは10人、などそれなりに奥は深そうです。
 もひとつ活躍は出来ず、ポテンヒット1本だけでした。1時からもう宴会で、皆はそれが楽しみのようによく飲みます。6時までの一次会のみで帰りました。
クリックすると元のサイズで表示します
 守備のときは一人ベンチですので、暇でした。家の3塁手、太いけど上手いです。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ