奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2007/10/4

略語  
 コメントのNHK、ご指摘のようになかなか不思議な略ですね。
NHK:Nippon Hoso Kyoukaiと言うローマ字の略なんですね。普通にはJBC:Japan Broadcasting Corporationのほうが正しそう。 
 奈留病院では毎月勉強会をしています。11月は私の番なので「カルテの略語」と言うお題で話をする予定です。もちろんパワーポイントを駆使してです? 
 このスライド原稿を特別にお見せしようとしましたが、上手く画像に転化できず、今回は写真無しになってしまいました。
 勉強会の本題の前振りに、少しおかしい略語を調べましたので、見てください。

馬券:「勝馬投票券」なんですって。それなら僕はほとんど馬券を買ってないことになります。
風営法:「風俗営業の規制及び業務の適正化等に関する法律」長い!!中身も長いのか?それは知りません。
銀ブラ:銀座をぶらつくことと思っていましたが、元々は、銀座の「パウリスタ」と言う店でブラジルコーヒーを飲むことだそうです。
NATO:North Atlantic Treaty Organization北大西洋条約機構ですが。(昔覚えました)フランスではOTAN:Organisation du Traste de Atlantique Nordと逆になってますよ。これなら日本語だけで憶えたほうがよかった。
JR: Japan Railwayは7つの会社の総称らしいです。その一つJR九州:Kyuusyuu Railway Companyは九州旅客鉄道株式会社です。
今回の郵便もJRと同じく、JP post日本郵政グループがJP network郵便局・JP holding日本郵政・JP bankゆうちょ銀行・JP insuranceかんぽ生命の四つだと言うことらしいですね。
 今回は長ったらしく、解りにくい文になりましたね。
途中で書き手も嫌になり、当直でしたので、その間に2人も外来を診ました。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ