奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2008/5/31

上五島観光案内 予告編  五島列島
 五島列島の五つの島は、大きく上五島と下五島に分かれます。
クリックすると元のサイズで表示します
 現在合併などで、下五島の福江島・久賀島・奈留島は五島市に成り、上五島の中通島・若松島が新上五島町に成っています。
 中通島は十字架の形をしていて、「祈りの島」とも呼ばれ、若松大橋で若松島と繫がるようになっています。
クリックすると元のサイズで表示します
 下五島が、交通アクセスも含めて長崎市を向いているのに比べ、上五島は、佐世保市を向いていると言えると思います。
 したがって、上と下を結ぶフェリーは有りますが、奈留島から上五島へ行く人は少なく、さしたる用もないのに、私のように上五島へ何回も行く人は奈留島には少ないようです。
 上五島の更に北に、宇久島・小値賀島が有り、これも五島列島に含まれると思うのですが、宇久島は佐世保市に合併しましたし、小値賀島は合併を拒否し独立町と成っています。
 五島列島のそれぞれの島に、それぞれの事情が有り、なかなか大同団結しないし、近いからこそ噛み合わないという、どこにでも有る不条理が有るようです。
 Googleの地図でもう一度五島列島を見てください。
 そして、ボチボチと上五島(中通島・若松島)の観光案内にお付き合いください!


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ