奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2008/6/7

長崎カステラ  九州本土
 長崎名物と言えば、先ず第一に浮かぶのがカステラ
 長崎には、大小さまざまなメーカーのカステラが有ります。
その中で、大きくて全国的にも有名なのが「文明堂」と「福砂屋」。
 あまり有名すぎて、当たり前すぎて、長崎県人として今更買うのは恥ずかしいぐらいです。
クリックすると元のサイズで表示します
 長崎港から船を降りてすぐ、「文明堂長崎総本店」の本店が有ります。
 どうも全国の文明堂は、この長崎の文明堂から派生した店のようで、文明堂として繫がっている様な、いない様な形態らしく、京都で食べていた文明堂のカステラは、神戸文明堂のカステラだったようです。
クリックすると元のサイズで表示します
 ここで予約して、2〜3日後にしか手に入らない特製カステラが有ります。 
  桐の箱に入って3000円弱。
 京都に送ったことはあっても、食べたことはありません。
京都の人妻は「めちゃくちゃ美味しい」と言って、桐箱は「プラモデル入れに使いなさい」と、わざわざ又、奈留島まで持って帰ってくれました。
クリックすると元のサイズで表示します
 長崎丸山町の料亭花月の近くに「福砂屋」の本店が有ります。
 ここのカステラのほうが、長崎土産らしいですが、京都のデパートにも売ってました。
クリックすると元のサイズで表示します
 福砂屋にも五三焼かすてらと言う特製カステラが有って、これは予約無しで、長崎の店なら買えます。 桐箱に入ってない分と少し小さい分、2500円ぐらい。
クリックすると元のサイズで表示します
 これは買って帰って食べました!濃厚で美味しい!
初めてハーゲンダッツのアイスを食べた時のような感じかな?
       皆さんも一度機会があればお試し下さい。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ