奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2008/9/12

奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光巡り 番外編  奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光巡り
 第6番霊場今○キヌ○宅付近のゴミ箱からは、またもと来た道を、今度は海を左手に見ながら帰ります。
    クリックすると元のサイズで表示します
 途中、海の向こうに見えてくるのが、総本山清掃センターのの白亜の建物と煙突です。
 一旦上り坂に入って、学校の裏を戻って、再び三叉路に行き着きますが、ここを右に曲がってしまうと、又第1番〜第5番霊場に戻ってしまうので、「もうこれぐらいで面白無いから戻ろう」とは言わずに、左へ折れて再び坂を下ってください。
      クリックすると元のサイズで表示します
 途中に、この霊場巡りとは深いかかわりを持つ、し尿処理施設衛生センターを左下の谷間に見ることが出来ます。
   クリックすると元のサイズで表示します
 ここから海岸に出たところに、福江島の鬼岳からも遥拝できる、総本山清掃センターが鎮座しています。
 各霊場から集められたゴミ袋は、ここへ行き着くのです。
その御本尊である平成8年完成の機械化バッチ燃焼式焼却炉や庫裏の参拝は、121ヶ所巡り結願した時の総本山参りの最後までとっておくことにして、本日は外からの参拝だけにとどめて、道を急ぎましょう。
  結願まであと115ヶ所!! 
                    フー!


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ