奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2008/9/30

九州旅行5 白くま  九州本土

    クリックすると元のサイズで表示します
 城山から見た<b>桜島</b>。
噴煙はあがっていず、雲に覆われていましたが、確かにどこから見ても<b>桜島<b>は立派です。
     クリックすると元のサイズで表示します
 私が好きな<b>白くま<b>アイスクリームは、鹿児島の人に言わせると偽物だそうです。
 鹿児島には本当の<b>白くま<b>を食べさせる店がたくさんありました。
 その中でも有名な店に行くつもりでしたが、前夜泊った旅館の仲居さんが「有名で観光客が来るのはその店だが、鹿児島の通人が行って本当に美味しい店は、そこではない。」と言われた為、有名な店からは宅配で子供達に送るだけに留めました。
    クリックすると元のサイズで表示します
 同じく天文館のアーケイドの内にある、仲居さんご推薦の小さな喫茶店風の店に、開店早々飛び込みました。
   クリックすると元のサイズで表示します
 これが玄人好みの<b>白くま<b>らしいです。
西瓜も梨もバナナもメロンも、かなり大きいのが突き刺さっています。本体は練乳がけ。
 昔々、中学の頃、「氷と西瓜、どっち食べる?」と訊かれて、「氷」を選んでからは、何故か西瓜はもう食べないと決めていた私も、50年ぶりぐらいで、突き刺さっている西瓜を食べました。
 本物の<b>白くま<b>を食べるのが、この旅行の第4番目の目的ですが(楽しみとしては第1番か)、結果は
   「まあまあ」!


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ