奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2009/3/9

料理自慢  

 昨日は日曜日、午前中は奈留島霊場50番台を、フークと自転車で巡りました。
   いい天気になりました。
    クリックすると元のサイズで表示します
 畑で作ったと、立派なキャベツを1個貰いました。
家内はまだ帰ってこないので、一人で消費しなくてはなりません。
 注;この写真は使用して小さくなってから、あわてて撮ったので、元は私の頭より大
    きい春キャベツです。
  クリックすると元のサイズで表示します
 生意気にも肉入り野菜炒めを作ろうと、家内に電話すると、「そんなにキャベツが有るなら、野菜スープも作りなさい」と指令あり。

 材料;牛肉250g ベーコン4枚 ソーセージ5個
    キャベツ2/3玉 玉ネギ1個 人参1本 
    マギーブイヨン1個 油・胡椒・醤油・焼肉のたれ少々 御飯(山椒煮)
野菜スープ:鍋に水を入れて、ベーコン・ソーセージ・キャベツ玉ネギを切って、
   マギーブイヨン1個と共に入れ、30分煮込み、少々胡椒を振りました。
   スープはやや薄味でしたが、なかなかのお味。
    ただし作りすぎました、4分の一ほど食べるのがやっとでした。
肉入り野菜炒め:フライパンに油をはって、牛肉・ソーセージ・キャベツ・玉ネギ・
    人参を強火で炒め、胡椒を振りました。
     これも完全に作り過ぎ。フライパンから全部移せるお皿が無いので、
     フライパンのまま食べました。
  味はかなり薄いので、醤油や焼肉のたれをかけながら食べるとかなり良い味!
 
 初めての作品ですが、才能がフライパンからあふれるぐらいの料理です。
しかも、「いただきます」と言った時には、台所はピッカピカ!
 食べ切れなかったのは、仕方が無いので明日に廻します。
      クリックすると元のサイズで表示します
 それでも別腹で、デザートは、コーヒー・ナタデココヨーグルト・シュークリームです。
    完璧!!
  きっと手術場の機械出しナースをやっても、上手だったと思います。

花水木さん:今日の写真の方が、昨日の写真より綺麗でしょ。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ