奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2009/3/26

佐世保案内3  九州本土
    クリックすると元のサイズで表示します
 三浦町教会聖心天主堂は佐世保駅そばの高台にそびえていました。
高台に立っているので、ますます立派に見えます。
戦時中は空襲の目標にならないよう、黒色に塗られていたそうです。
 昨年ノーベル化学賞をとった下村脩博士は、この裏にある聖心幼稚園の卒業生だそうで、お祝いの横断幕が見えました。
丁度この日は佐世保に来られていて、佐世保の名誉市民の称号も貰われたそうですが、ノーベル賞前に授けていたら、佐世保市ももっと偉いのですが。 
     クリックすると元のサイズで表示します
 佐世保橋を渡ってすぐに、市立総合病院の大きな建物がありますが、その前に白い綺麗な佐世保市民文化ホール(旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館)が目に入りました。
     クリックすると元のサイズで表示します
 そっと中に入ってみると、二階席もあったり、柱が観覧の邪魔になる、昔こんな映画館に入ったことがあるような懐かしいホールです。
 守衛さんが、旧海軍が使用したり、米軍の映画館にもなっていたことがあると、無断進入を怒りもせずに、詳しく説明してくれました。
     クリックすると元のサイズで表示します
 更に行くと、海上自衛隊佐世保史料館(セイルタワー
 チョット抵抗(アレルギー)ありましたが、入ってみると、旧海軍の船舶模型などが並んでいました。
    クリックすると元のサイズで表示します
 この7階からは佐世保港が一望できます。
佐世保港は米軍や自衛隊の軍港でもありますが、上五島への定期便が発着する五島列島の北の玄関口でもあります。
五島列島の一番北にある 宇久島にいたっては、佐世保市内なんですよ。

  返事
花水木さん・かえでさん:一人前の量が一番多いのは長崎県らしいです。
   一人前の量が一番少なそうな京都から長崎に来た私は、
   まだまだ長崎県の一人前の量には付いていけません。
   しかし、甘いものに関しては、一人前の長崎県人に成っていると思います。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ