奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2009/5/17

長崎ブラブラさるく1  九州本土

 この土日は天気が悪そうなので、奈留島にじっとしていず、長崎に一人一泊旅行です。
 しかしその考えは少し甘かったですね。
土曜は歩いていると暑いぐらいで、それなりに長崎さるくを楽しみましたが、日曜日は雨と風、朝一番の五島行きジェットホイルは欠航になっていました。
    クリックすると元のサイズで表示します
 長崎は今日も雨だったので、長崎歴史文化博物館で企画されていた「ながさき鉄道ものがたり 大鉄道展」を見物。
期待はあまりしてませんでしたが、まあその程度。しかし見慣れていた光景が今はもう歴史になっているのです。
  行く春や 昭和は遠くなりにけり  ですね。
    クリックすると元のサイズで表示します
    クリックすると元のサイズで表示します
 構内に特急「つばめ」の展望車が再現されていましたが、私も京都駅で実物を見た記憶もあって、懐かしかったです。
 私の幼稚園の頃のえにっきの表紙が、この「つばめ」でした。微妙に違っているのと、今気付きましたが、よく見ると「つばめ」に乗りながら「はと」を持っているのも奇妙ですね。
    クリックすると元のサイズで表示します
 海が少々荒れているので心配になり、雨の為長崎歩きも出来ないのもあって、一便早いジェットホイルで帰ることにしました。
 ただこれだと、福江で奈留島に行く船を2時間半ほど待たなければなりません。
最近出来た福江島唯一の8レーンボーリング場で、生まれて始めて一人でボーリングしました。60歳の向上心も持たない大人が、一人でボーリングしても、それ程楽しいものではありませんでした。まだ時間は余り、喫茶店で時間をつぶし帰りました。

  返事
花水木さん;これは単なる筏だと思います。
喜珍さん;奈良尾のアコウの案内板はチョット解りにくいですね。
   アコウの巨木がこんな所にあると思えない所に有るからかも知れませんね。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ