奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2009/10/10

奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光巡り 特別  奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光巡り
 3連休1日目、本日(土)は病院の草刈が有りました。
私は30分程して、例によって極めてしまったと言うか疲れてしまい、後は主に口だけの参加でお茶をにごしました。
帰って眠ってしまい、起きたらもう夕方、その後散歩と散髪だけで1日目は終わり。
    クリックすると元のサイズで表示します
 第83番霊場の椿原から又もとの道を戻り、そのまま下がっていくと東風泊(こちどまり)地区です。
 東を海に面しているので、東から風が吹くと港に入りやすい為この名が付いているのか?それとも東の風をさえぎる良い港なのでこの名が付くのか?どうですか?
 向の若松島には、南風泊(はえどまり)の地名もあります。
      クリックすると元のサイズで表示します
 ここは東風泊の港の広場、コンテナの前に全て網で出来た、
   第4番特別霊場夏○寅○宅前(道路側)のゴミ箱があります。
 何故これが特別霊場かと思われる方もいるかと思いますが、まあ私の121への数合わせの意味もあるのですが、よく見ていただくと霊場左肩に宝くじのマークが付いています。
この霊場は、地区地区で設置したのではなく、宝くじからの寄付の市設置分(組立式)の霊場だからです。
    クリックすると元のサイズで表示します
 港の横にある小高い山の中の道を、フークと一緒に鳥居をくぐり、急な石段を登って行きます。
   クリックすると元のサイズで表示します
 石段の上には、金毘羅さんの小さな祠がありました。
    クリックすると元のサイズで表示します
 椿原から東風泊の霊場地図です。
この東風泊の港では、今でも地引網をしています。

   返事
福山市さん:以前福山の隣の笠岡の人が、「五島の魚より瀬戸の魚のほうが美味しい」
    と、言い張り、喧嘩になりそうでした。
    「瀬戸の魚より美味しい」と言っていただき、嬉しいです。
    福山の天満屋で長崎物産展があれば、ぜひ買ってください。
さんまさん:奈留島の夫婦は一緒に挨拶しないのですか?
    そんなことは無いように思いますが?
花水木さん:私はシャイやないです、イシャです。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ