奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2010/3/20

お客さん  五島列島
 
 嵐になったり、快晴になったり、暖かかったり、寒かったり、この10日ほどは天気がめまぐるしく変わりました。
 今日も生暖かい風が吹き、雨も降っています。 
明日はもっと風が吹き、欠航の可能性も有るような3連休ですが、土日は当直なので嵐はOK。
 春先に初めて吹く南寄りの強風を「春一番」と言いますが、これは江戸時代に長崎の壱岐島で出漁中の漁船がこの強い南風によって転覆、53人の死者を出して以来、この強い南風を「春一番」と呼ぶように成ったらしいです。
  奈留島の人々も、南風(はえのかぜ)は恐れています
     クリックすると元のサイズで表示します
 先週日曜日は、その悪天候の合間をぬって来てくれた末娘と親子3人で、レンタカーで福江島観光。
 魚津ヶ崎公園の菜の花畑は、今年はやけに背の低い菜の花ばかりでした。
     クリックすると元のサイズで表示します
 穏やかそうでも風があります。
この辺りは遣唐使船の最後の寄港地、ここから中国までは東シナ海どこも寄れる所は有りません。
     クリックすると元のサイズで表示します
 久しぶりに奈留島の夕陽。 夕方6時チョッと前。
まだ太陽は夕陽になっていません。 久賀島の上にありました。
   もっと夏にならないと、海に沈む姿は見れないようです。
 娘は1週間で又京都に帰りました。
離れている時はあまり娘のことを考えませんが、しばらく一緒に居て帰ってしまったら寂しいのは、私が年とった証拠ですね。

   返事
喜珍さん:誰が読んでいるのか分からないので、
    私はそれなりに気を使って書いてはいるつもりですが、
     その分私得意の八方美人になっているところはお許し下さい。
福山市さん:カンテンを懐かしいと書いてありましたが、
    長崎の人はカンテン好きのようですね。
花水木さん:五島はガールやボーイのキャンプ地としても、
    なかなか良い所だと思い推薦しますが、いかんせんここまでが遠いですね!
    


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ