奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2012/12/3

福江島  五島列島
 クリックすると元のサイズで表示します
 先週は、7年間ぐらいは一緒に外科で働いた大学の同級生が尋ねてきてくれました。
1日目は、勝手に自転車や車で奈留島を観光してもらい、2日目は、二人でレンタカーを借りて福江観光。
 先ずは鐙瀬(あぶんぜ)海岸へ。
  クリックすると元のサイズで表示します
 友達は元山岳部で、今もあちこち山歩きしているので、「鬼岳も登ろう」と言いましたが、「時間が無い」と却下、途中の展望台までで堂崎天主堂へ。
 此処のマリア様の横にも、つわぶきが満開でした。
 クリックすると元のサイズで表示します
 風のある魚ヶ崎海岸、風車が回っているのを始めて見ました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 道の駅の遣唐使館に寄って、いつもの魚藍観音から高浜・頓泊海岸を見下ろして、荒川温泉は通り過ぎるだけで、井持教会のルルドを観て
 クリックすると元のサイズで表示します
 大瀬崎燈台へ。
帰りは富江を回って帰り、だいたいいつものレンタカー1日コース。
 昼は、今まで連れて行った人が全て、美味しくてしかも値段の安さに二度びっくりする寿司屋です。

   返事
花水木さん:「世の中、オール電化が一番安全で便利ですよ。
    自分で火を使うのは煙草も焚き火も止めましょう。
    その代わり安い電気は一番危険な原子力で作りますよ。」
     と言う話は間違いだと思うのですがね。
喜珍さん:奈留島で出たゴミぐらいは、経費は掛かりますが奈留島で処理したいものです。
    効率だけで焼却場が無くなれば、同じ理屈で奈留病院も無くなることになりそうです。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ