奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2013/4/30

上五島へ  五島列島
  クリックすると元のサイズで表示します
 今年の黄金週間前半27・28・29日の3連休は、デリヘリで当直医が長崎から飛んできてくれるのでお休み出来ましたが、老犬フークがいるため遠くには行けません。
 27日(土)快晴、車に久しぶりにガソリンを入れて(島のガソリン代はリッター200円近くになっていました。イカ漁も全国一斉休漁するはずですね)、タイヤに空気も入れてもらって、上五島に渡りました。
 フェリーオーシャンの一番前の席(私たちのいつもの指定席)から、近づいてくる若松大橋を眺めます。
  クリックすると元のサイズで表示します
  クリックすると元のサイズで表示します
 車でしか買えない重いものを買って、またマルガリータでランチです。
街にあっても充分はやりそうなイタリアンで、新鮮な魚と野菜で上等だと思います。
 2月に来た時も満開だったマーガレット、今回も満開ですので、一年中咲く花なんですかね。
   クリックすると元のサイズで表示します
 今回は食事もスムースに出来たので、二つ教会をまわって忘れていたスタンプを押してきました。
 その一つ高井旅教会で出会ったシスターは「明日が献堂50周年の記念式典です」と教えてくれました。
 カトリックでは新築のお堂を神に捧げるということで「献堂」と言う言葉を使うそうで、お寺なら「落慶」・燈台なら以前勉強した「初点」にあたるのですかね。
  クリックすると元のサイズで表示します
 もう一つ行った曽根教会はマルガリータの近くで、東に五島灘・西に東シナ海と眺望に富んだ場所に建っていました。
 帰りのフェリーの時間は気になりますが、五島列島の連休は車を使っても渋滞の心配はまったくしなくて良いのが楽です。

    返事
かんがづーびいたんJYさん:お久しぶりの西方神起さんですか?
花水木さん:遠洋漁業には笑いましたが、私も家内から見たら、
     遠洋漁業に行ってくれているよき夫なのでしょうか?
喜珍さん:もう少し軽めで?お願いいたします。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ