奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2015/10/12

巡視船ふくえ  富江
 クリックすると元のサイズで表示します
 W杯ラグビー、3勝して準々決勝に進めないのは残念ですが、日本はすべての選手がよくやりました!
眠たいですが今日は日直、阪神にはもひとつ熱が入りません。
  これは先週の話です。
福江みなとまつりの一環として、いつもは福江港に停泊している海上保安庁の巡視船「ふくえ」の一般公開がありました。
 2007年にも奈留島から見学に来て、子供のように海上保安庁の制服姿で写真を撮ったブログもあったと思います。
 今回は一人で「う〜みん」・「うみまる」と一緒に記念撮影をしました。
右の「う〜みん」が女の子と、撮った後に言われたので、残念です。
海猿の方は置いといて、「う〜みん」とだけ撮ればよかったですのに。
 クリックすると元のサイズで表示します
 船首にある砲もすべて、艦橋からの操作でTV画面に写ったものを撃つそうで、ケーブルが壊れた時のみ、直接この後ろに立った射手が撃つ仕掛けになっていました。
 いつも弾は込められてるかどうか尋ねても、やっぱりそれは秘密らしいです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 クリックすると元のサイズで表示します
 上甲板に上がっていくと、丁度飛来して来た敵機?(福江空港を飛び立ったボンバルディア)を小さく発見、「敵機来襲」とかをここで叫ぶのですかと尋ねたら、高速艇なので巡行中は甲板には出られないぐらい早いので、目視で敵を見張ることはないですと、冷たく言われました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 見学の帰りには、こんな立派な袋に入ったお土産を、艦長さんらしき人から貰えました。
「顔もいいですよ」とは言われましたが、日本の防衛の妨げになるかしれないので、半分下だけにしています。
 クリックすると元のサイズで表示します
 この前の航空自衛隊の見学会では、お土産はパンフレットぐらいでしたが、海上保安庁は太っ腹、けっこう使えそうな物が沢山入っていたので、軽いステップで帰りました。

     返事
大雪男さん:写真は鳥栖駅ではなく、もっとひなびた駅です。
     私も九州は色々行きたいところがたくさん残っています。
花水木さん:意味ありげにさらっと書いていますが、
    実際の目的はちょっとした買い物だけです、すみません。  
                 続けて
      夫と妻の境を決めた以上
        もう別れも平気  よろしく哀愁


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ