奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2019/9/9

12金長まんじゅう  菓子たくさん
 クリックすると元のサイズで表示します
 家内が徳島出身なので、すだち・小男鹿(サオシカ)・鳴門わかめ・ぶどう饅頭・竹ちくわはよくお土産に貰います。
この金長まんじゅうも、徳島の定番のおみやげですし、株式会社ハレルヤが元々小松島市から出たのと、義母の里は小松島市に近い羽ノ浦町であることもあって、家内の実家には必ず金長まんじゅうがありました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 チョコ風味の皮と、内は白あんが詰まっていて、甘味も抑えられているので、息子たちも小さい時から好きでした。
 金長ゴールド・プレミアム金長まんじゅうも出来てるようですが、普通の金長まんじゅうが私は一番好きです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 阿波の狸合戦で、阿波方の総大将狸が金長たぬきなので、この名があるようです。
1個100円と、今も安いのでお値打ちです。
 久しぶりに家にあったのですが、これが昔よりかなり小さく平べったくなっていて、ミスタードーナツのオールドファッションだけでなく、「金長まんじゅう、お前もか!」という感じです。
 これなら5個ぐらいすぐ食べてしまいそうです。

     返事
花水木さん:この週末上高地に行ってきました、
    快晴で気持ち良かったのですが、帰った京都は暑い暑い!
     檀れいさんの金麦の宣伝は良いですね。
    宝塚スターなら、奈留島で泊まってくれた神保悟志さんの奥さん、
    鮎ゆうきさんも綺麗ですよ。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ