奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2020/5/20

植物園  
 クリックすると元のサイズで表示します
 懐かしの富江病院情報誌=みじょか=、毎月1回発行で、私の在職中から発行されたので、もう5年以上第64号になっていました。
巻末には不肖私が連載しだした-富江探訪-、これももう第60回と続いていますので、今でも律儀に毎月我が家まで届けてくれます。
私がたぶん=みじょか=(可愛い女の子の意)の、一番遠い所の読者になってると思います。
小原院長!まだ貝集めてますか〜、外来・病棟・事務所・食堂・リハビリ・検査・レントゲンや警備室の皆さん・そして退職した人も、お元気ですか〜。
一人ぐらいは読んでくれてると思うので、よろしく!
 五島列島は、まだ感染者ゼロのようですが、やっぱり三密は避けてるんですね。
 クリックすると元のサイズで表示します
 京都は今日にでも解除されそうですが、私の今日の出勤はまだ許可されていないので、再開した植物園まで朝の散歩です。
 京都府立植物園には、老人証明書で無料で入れますが、やっぱりおでこの熱を測られました。
 朝一番でしたが、暑くもなく寒くもなく、風もさわやかな一日です。
後ろに写る温室だけは、まだ解放されていませんでした。
 クリックすると元のサイズで表示します
 植物園の桜は、ほぼ人に観られることなく、今年は葉桜になりました。
園内のバラ園は満開です。
今日は平日で観れますが、土日は混みそうなので、バラ園だけは人を入れないそうです。
そんなことをしたら、周りに人があふれて、余計に密になりそうですよ。
 三密の味は、蜜の味!
クリックすると元のサイズで表示します
 やはり薔薇は、真っ赤なバラが薔薇らしいですね!
     ばあらがさいたあ〜 ばあらがさいたああ
    真っ赤なばあらあ〜が 
 クリックすると元のサイズで表示します
 花の周りには、ここも年寄りの写真マニアが多いです。
同じ年寄りとして、私も芸術的に撮ってみましたが、狙いが感じられなく、もひとつでした。
 クリックすると元のサイズで表示します
 園内のベンチも、真ん中に紐がかけられて、座れないのかと思ったら、「離れてお座りください」の貼紙。
 左右に座ってみましたが、我々年寄りのアベックには、丁度良い距離かも。
恋人同士なら、ちょっと離れすぎで、いやでしょうが、初デートなら、この距離もなかなか良いと思いますよ。
それから徐々に距離が縮まって、愛し合えるようになる、と妄想に耽りながら、植物園のベンチに、家内の「行くよ」の声まで座っていました。

      返事
花水木さん:TVの取材を受けてる小学生は、
    「学校に行って勉強したい」とか「友達に会いたい」とか、
    我が孫よりしっかりと言ってましたよ。
     フランス人まで皆マスクをしてますね。
    誰がマスクは絶対なんてことを言いだしたんでしょうね。
大雪男さん:山まで自粛って、
    何か不可解ですね。
     もう汗やつばが飛び交うスポーツは無理なんでしょうか・・・。
 


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ