奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2020/7/29

休憩3.懐メロ  趣味
 クリックすると元のサイズで表示します
 20年以上前に通販で買った 恋すれど廃盤 のCDセット、懐かしのGS、静かになった我が家で思わずかけてみました。
 君に会いたい 年は取りたくない
   ザ・ジャガーズ       ザ・シッコーズ 
 若さゆえ 苦しみ   年寄りゆえ 苦しみ
 若さゆえ 悩み    年とったゆえ 悩み
 心の痛みに       体の痛みに
 今宵もひとり泣く    今宵もひとり泣く
 忘られぬ あの日  忘れたい あの日
 思い出の あの時  思い出したくない あの時
 初めての 口づけに  初めての 尿もれに
 知った 恋の喜びよ  知った 加齢の悲しみよ
 帰れ僕の この胸に  戻れ僕の 青春よ
 My baby wan't you    My baby wan't you
 wan't you see again      wan't you see again
 日の暮れた 森を   日の暮れた 夜に
 あてもなく 歩いた  どうしても トイレに
 あの日の 涙は    あの日の パンツは
 いつまでも 乾かない  いつまでも 乾かない
 忘られぬ 瞳は    忘られぬ あの夜
 今誰をみつめる     今俺の悩み
 初めての 口づけに   初めての 尿もれに
 知った 恋の喜びよ   知った 加齢の悲しみよ
 帰れ僕の この胸に   戻れ僕の 青春よ
  My baby wan't you   My baby wan't you
want't you see again    want't you sikko again
    々              々   
 
 この歌を歌える方は、大声で、
   いつまあでも
     かわかあない〜  と歌ってください。
 涙が出てきますよ。

       返事
花水木さん:介護は介護する方の骨休みが大事です。
    キノコ獲りに行って、ブログ書いて、骨休みして下さい。
    私もネタに困って、こんなくだらんブログ書いてるのですから。
大雪男さん:私に持続性があるとは思ってません。
    25年も山歩き続けてる大雪男さんの方が、
    ずっと持続力ありますよ!
     阪神なんぼ頑張っても、巨人が落ちてきませんので、
    心は暗いです。
    来週巨人に三連勝したら、真剣に応援しますよ!
和さん:梅雨時でもあったので、
    洗濯物がいつも私の背なかに干してありましたね。
     私も毎日食べるなら、奈留島の鯵かイカが良いですが、
    1年に1回は、鰻・松葉ガニ・松茸・河豚・鱧を食べたいです。

2020/7/27

休憩2 4連休  
 クリックすると元のサイズで表示します
 盛り上がってるのか盛り下がってるのか判らないですが、世間はGo toトラベルの4連休でしたね。
 我が家の予定は全くなしの4連休、預かってる孫V-1と家の前を走る循環バスに乗って、30分ほどのバス旅行。
一番後ろの座席で、緊張気味に動かず、じっと車外を見てる孫は2歳です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 6月初めに産まれた孫V-2も、一カ月半でスクスク(ブクブク)育ってくれて、やや疲れ気味の家内と私を置いて、この連休中に娘と共に嫁ぎ先の寺に帰ってくれました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 孫を預かってる間はあまり出かけられなかったので、孫たちが帰るやいなや早速買い物に出かけました。
この間は自家製のかき氷やカップアイスで過ごしてきましたので、近江富士の麓の小川珈琲で、抹茶クリームあんみつを食べました。
デミタスカップのコーヒーも付いて664円と、コーヒーと同じくらいの値段で美味しい。
 クリックすると元のサイズで表示します
 新型コロナが無ければオリンピック開会式だった24日夜、花火が数発雨の中に上りましたが、写真と思ったらもう終わりました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 25日は大雨が降ったりやんだりの中、滋賀県高島辺りまでドライブ。
初めて入った西友本店(ニシトモ)、鰻一匹が丸々入った「うなぎ大名」を食べましたが、家内が頼んだ普通の「ひつまぶし」の鰻より、大名の鰻の方がはるかに美味い。
この連休唯一の贅沢ですが、やはり高いものは美味い!
安くて美味いのは、奈留島の鯵だけですかね。
 クリックすると元のサイズで表示します
 夕方家に帰った頃には雨も上がり、久しぶりに家から眺める夕焼けです。
 そして連休最後の日曜日は、娘も孫も帰った家で、また老夫婦二人だけの静かな一日でした。
競馬はやっぱり全敗でした。何とかしてほしいです。

2020/7/26

休憩 INTERMISSION  趣味
クリックすると元のサイズで表示します
 昔の大作映画、「ベン・ハー」とか「アラビアのロレンンス」では、上映途中に必ずIntermissionの字幕が出て、休憩が入りましたね。
 今なら絶対トイレに行かなければならないですが、今から50年以上前に観た「2001年宇宙の旅」では、Intermissionの間もそのまま座席に座っていたと思います。
 島から帰って始めた「天皇陵巡り」も8月で丸4年経ち、神代の時代も含めて約135代中約80代が終わり、残り半分以下になりました。
必ずしも好評とは言えない状況ですが、炎上するほどの人気も無く、残り60代ほどをあと3年ぐらいでやりきる予定です。
実は本人もちょっと辛くなっていますので、ここらで少しIntermissionと思いますが、あまり長く休憩すると、死んでしまって完結せずに終わる心配もあるので、まあトイレ休憩ぐらいのIntermissionにしておきます。
 クリックすると元のサイズで表示します
 まあ普通よりは映画好きと思ってる私ですが、50年以上前の若いころに観た映画で一番と思ってるのは、このロッド・スタイガー主演の「質屋」です。
でも歳と共に感性も変わってるので、もう一度観たらたいしたことないなあと思うかもしれないので、今は観たくはないです。
 しょうもない映画でもう一度どんなだったか観たいのは「金庫泥棒?」です。

       返事
花水木さん:ご自身のブログ更新も少なくなってますよ!
    契約農家の仕事が忙しいからですか?

2020/7/24

67-3三条天皇皇后妍子  天皇陵巡り
 クリックすると元のサイズで表示します
 藤原妍子(フジワラノケンシ・キヨコ)(994〜1027)は母倫子(リンシ)父藤原道長(966〜1028)の次女ですので、彰子・頼通・教通・威子・嬉子は同母兄弟姉妹です。
  またまたの宇治陵総拝所です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 同母姉彰子が第66代一条天皇との間にやっと念願の敦成親王(アツヒラ)・敦良親王(アツナガ)を産んだ直後ですので、そんなに必要ではなかったかもしれませんが、父道長は万全を期するためか、1010年に次女妍子を当時皇太子であった姉超子の子居貞親王(オキサダ)に入内させました。
  制札には娍子(セイシ)の次に三條天皇皇后妍子があがってます。
 クリックすると元のサイズで表示します
 居貞親王が1011年に即位して第67代三条天皇になったので、妍子は女御となり、1012年には三条天皇との間に親王も産んでいる娍子を差し置いて、父の力の差で妍子が先に皇后になりました。
  写真は京都御所内に有る立札です。
   この辺は私の小学校時代のギリギリ領地範囲でした。
 クリックすると元のサイズで表示します
 妍子が産んだのは禎子内親王(テイシ)(1013〜1094)だけで、皇子は産まれていません。
夫三条天皇が亡くなった後は、この娘と二人で枇杷殿(ビワドノ)に住み、娘禎子が時の皇太子敦良親王(アツナガ)(後の後朱雀天皇)に入内したのを見届けて亡くなりました。
  写真の御所内梅林辺りが、道長と妍子の里邸としてあった枇杷殿の跡です。

        返事
花水木さん:今回が回答です。
    キラキラネームも平安時代の名前も難しいですよね。

2020/7/22

67-2三条天皇皇后娍子  天皇陵巡り
 クリックすると元のサイズで表示します
 藤原娍子(フジワラノセイシ・スケコ)(972〜1025)の母は源延光(ノブミツ)の娘で、父は藤原忠平の五男師尹(モロタダ)の次男藤原済時(ナリトキ)(941〜995)ですので、美人であったとはいえ本流からは外れています。
  写真は、おなじみの宇治陵総拝所です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 992年、4歳年下の居貞親王(オキサダ)(後の三条天皇)(976〜1017)(在位1011〜1017)に入内し、
 敦明親王(アツアキラ)(994〜1051)
 敦儀親王(アツノリ)(997〜1054)
 敦平親王(アツヒラ)(999〜1049)
 師明親王(性信入道親王)(ショウシンニュウドウシンノウ)(1005〜1085)
 当子内親王(トウシ)(1001〜1085);伊勢斎宮
 畛卞眇堂ヲ(シシ・タダコ)(1003〜1048;藤原教通室 
   (漢字ここだけ何故か化けてしまいました。上手に治せません。)
の4男2女をもうけました。
  制札中央に三條天皇皇后娍子の名が有ります。
 クリックすると元のサイズで表示します
 多分道長娘妍子より済時娘娍子の方が、三条天皇には愛されたと思いますが、皇后になったのは後から入内した妍子でした。
娍子も遅れて皇后になりましたが、その儀式にも道長の横やりが入り、参列者は少なかったそうです。
 三条譲位後、息子敦明親王が次の後一条天皇の皇太子にたてられましたが、父三條はすぐに亡くなり、道長の圧力によって、1年後には敦明親王は皇太子を辞退しています。
 娘当子内親王は、斎宮から17歳で退下した後、伊周長男藤原道雅との密通事件で仲を裂かれ、尼になっています。
 それでも藤原北家系の墓に葬られたのか、宇治陵総拝所には妍子より前に名があがっています。
  当子内親王と密通した左京大夫道雅のこの歌は、その時のことを歌っていて、直接会って今の気持ちを伝えたいとの意ですが・・・。

      返事
toitenlabeeさん:私は、顔は良いし、心は綺麗ですが、
    口は悪いで頑張っています。
    toitenさんは、口も悪いで頑張って下さい。

2020/7/19

67-1三条天皇  天皇陵巡り
 クリックすると元のサイズで表示します
 居貞親王(オキサダシンノウ)は第63代冷泉天皇(950〜1011)(在位967〜969)の第2皇子ですし、第1皇子は異母兄の第65代花山天皇です。
居貞親王の母は、摂政太政大臣藤原兼家(929〜990)の長女超子(954?〜982)ですので、冷泉が上皇になってからの子で、母超子は7歳の時に亡くなってるとはいえ、外祖父兼家にも気に入られていたので、11歳の時に4歳年下の従兄弟第66代一条天皇(980〜1011)(在位986〜1011)の皇太子になり、将来の皇位も約束されていました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 それから25年、思いのほか長く死の直前まで天皇位だった一条天皇の崩御によって、居貞親王は36歳でやっと第67代三条天皇(サンジョウ)(976〜1017)(在位1011〜1017)になりました。
  この陵も火葬塚も、我が家からは西に行けばよいだけなので、自転車で廻りました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 本来なら本家である冷泉天皇系の三条天皇でしたが、この頃では異例の高齢即位です。
幼年の天皇を実現させ、それを外祖父が摂政関白として補佐して実権を握って行くという藤原氏のパターンからすると、外祖父兼家も母超子ももうおらず、そろそろ藤原道長の天下が始まって来たので、天皇に成った時から三条天皇には、譲位の圧力が始まっていた不幸な天皇です。
  百人一首の歌も寂しい無念な歌です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 三条天皇には皇太子の時から、藤原済時(ナリトキ)の娘娍子(セイシ)(972〜1025)を入内させていて、敦明親王(アツアキラ)(994〜1051)など4男2女をもうけていました。
 道長が次女の妍子(ケンシ)(994〜1027)を1010年に強引に入内させ、しかも中宮も娍子を差し置いて妍子となりましたが、禎子内親王(テイシ)(1013〜1094)が産まれただけで、皇子は出来ませんでした。
 クリックすると元のサイズで表示します
 三条天皇は眼病にも悩まされ、失明に到ったり、内裏が焼失したりしたので、そんな理由と、道長の早く自分の孫を皇位に付けたいという執念から、三条天皇への譲位要求は強くなり、とうとう三条天皇は息子敦明親王を新帝の皇太子にたてることを条件に譲位し、出家しました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 そして1年後、先代一条天皇が火葬されたのと同じこの写真の場所(北区衣笠鏡石町)で火葬され、近くの北山陵(キタヤモノミササギ)(北区衣笠西尊上院町)に葬られました。

       返事
toitenlabeeさん:素直なコメントが書けるようになりましたね。
    私は奈留島に行って良い人間になりましたが、
    toitenさんは歳を重ねて良い人間になってきましたね。
    気をつけて下さいよ! 辛口の方がらしいですよ。
和さん:木村君、TVの神事では先頭でした。
     今でも大学生のアルバイトだと思いますが、
    引きたい人もいるようです。
    小学生の頃に、巡行が終わった後に鉾を元の位置に戻すため、
    少しだけ引いたことはあります。

2020/7/17

祇園祭中止  京都
 クリックすると元のサイズで表示します
 いつもなら今日は祇園祭山鉾巡行の日、雨を気にしながら、そろそろ出発の時間ですが、残念ながら今年は中止。
秋の京都時代祭りも中止になりました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 中止が決まった頃に、祇園祭山鉾連合会理事長の木村君からこの祇園祭セットが贈られてきました。
自分のエコバッグにしても良いですかね。
 遅ればせながら  ありがとう。
 クリックすると元のサイズで表示します
 もう一人の祇園祭関係者、放下鉾の友人も毎年ちまきをくれます(お菓子付き)。
奈留島にいた頃には、島まで送ってくれていました。
 今年はコロナ退散・終息祈願まで付いていました。
これで我が家には、コロナは入ってこないでしょう。
   ありがとう
 祇園祭のちまき、娘の友人が祇園祭に初めて来て、ちまきを買った時に、「賞味期限は何時までですか?」と尋ねたそうです。
祇園祭のちまきは何も入ってないですが、毎年交換してるので、まあ賞味期限(効果持続期限)は1年ですかね。
 クリックすると元のサイズで表示します
 祇園祭と言えば鱧ですが、立派な鱧寿司も食べました。
もちろんこれも、友達の息子の料理人からのもらい物です。
   ありがとう
 クリックすると元のサイズで表示します
 貰いものばかりで暮らしてる私ですが、これは天からのいただき者、5人目の孫も1ヶ月、元気にスクスク(ブクブク)育って、泣き声も大きくなってきてます。
   ありがたいことです
 梅雨は来週ぐらいに明けそうですが、新型コロナはまだまだですね。

       返事
花水木さん:私も、なんにでも醤油派です。
     彰子夫のYoutubeも、なんとかたどり着きたいと思ってます。
大雪男さん:九州の醤油は、私にぴったりでしたが、
    九州の麦味噌には、もろ手を挙げられませんでした。
     私もじっと野球観戦は出来ません。
    藤川はすぐに戻ってきますが、
    大山は急に打てなくなりました。
 

2020/7/15

26.醤油まんじゅう  菓子たくさん
 クリックすると元のサイズで表示します
 兵庫県の西南に位置する龍野、今はたつの市とひらがなで書くようです。
龍野城は白亜の城壁のこじんまりとしたお城でした。
青野原病院に居た10年ぐらい前にこの城を訪れているので、まだ若かった私は、この城の石垣も写真のように、スイスイ登って入城しました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 たつの市は南北に細長く、南は瀬戸内に面して室津の漁港もありますが、北の方龍野城の辺りは醤油会社が並んでいて、その一つ龍野醤油が今のヒガシマル醤油です。
 町の名物もこの醤油まんじゅう、これは大三萬年堂(ダイサンマンネンドウ)の製品ですが、素朴でやはり醤油の味もする饅頭です。
 今は1個130円、あの頃は100円で買ったような気もしています。
 クリックすると元のサイズで表示します
 大三萬年堂でお土産の醤油まんじゅうを買って、龍野藩5万3千石の城下町であった播磨の小京都を散策しました。
その時入ったのがこの喫茶店「エデンの東」、やっぱりあの映画がヒットした頃の命名らしいですが、今も「エデンの東」は残ってるのでしょうか、もう一度行きたい良い喫茶店でした。

      返事
和さん:前回写真最初の一口は80円ぐらいになりますかね。
    そんな風に思って食べてはいませんが、言われると高い気がします。
    500円のケーキも当たり前になった世の中、
    私を待ってる患者さんはいませんが、
    他には贅沢してないし、酒はあまり飲まないので、
    甘いものの贅沢は許してもらい、この1年楽しみます。
    と思う、甘い(マスクではなく心の)私です。
花水木さん:和さんのコメント一行目に、
    そんな深い意味が有ったのか分かっていませんでした。
    彰子さん推薦の、彰子夫のNOTE読んでいます。
    最初の2回は500円でしたが、けちな私は、
    その後は100円です、すみません。
    万馬券を獲った時は500円にします。
     そうなんですね!二人は本職を忘れて、いちゃついてしまったようですね。
    私はあまりいちゃいちゃしなかったので、今でも毎日一緒に居てます。
大雪男さん:藤川はスロースターターですので、
    まあこれからまた帰ってくると思います。
    ボーアも左投手からも打ちだしましたね、手の平を返してですが、楽しみです。
    大山も良くなって、堂林以上に不思議です。
    あとは北条が打ってくれれば万歳なのですが。
    今年の野球は終わったと、のんびり観戦してましたが、
    また一喜一憂しながら観なくてはならなくなりました。
    結局は最後に裏切る性悪女に、小学校の時から捕まっている私です。

2020/7/12

25.天の川  菓子たくさん
 クリックすると元のサイズで表示します
 7月1日〜7日限定販売の虎屋の天の川(アマノガワ)、緑の琥珀羹に配した白の練り羊羹を天の川に、白いゴマを星に見立てた涼しげな季節の和菓子です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 思いのほか歯ごたえがあって、お抹茶によく合いました。
今年はこのお菓子が、牽牛と織女の年一回の逢う瀬で次の日に産まれたと言われてる、私の誕生日ケーキになりました。
    1個450円、虎屋は高いですね。
 残念ながら、今回は返事書けませんでした。
タグ: 虎屋

2020/7/10

66-3一条天皇皇后彰子  天皇陵巡り
 クリックすると元のサイズで表示します
 藤原彰子(フジワラノショウシ)(988〜1074)は藤原道長(966〜1028)の長女ですが、道長22歳の子で当時の長女としては遅めです。
父道長が藤原家の氏長者になったのは、995年の長徳の変で道長兄の道隆系の一族が排斥された以後ですので、彰子が産まれた頃は、藤原氏長者祖父兼家の5男でしかなかった父道長が、ここまで出世出来るようになったとは思えない状況でした。
  写真はいつもの宇治陵総拝所です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 第60代醍醐天皇の同母弟敦実親王(アツミ)の3男で左大臣の源雅信(マサザネ)の娘源倫子(リンシ・ミチコ)(964〜1053)が、彰子の母親です。
倫子は24歳で2歳年下の道長と結婚していますが、沢山の子
 長女彰子
 長男頼通(ヨリミチ)(992〜1074)
 次女妍子(ケンシ)(994〜1027)
 5男教通(ノリミチ)(996〜1075)
 4女威子(イシ)(1000〜1036)
 6女嬉子(キシ)(1007〜1025)
と、43歳まで産み続け、90歳まで長生きしたことが、道長の栄華を助けました。
  写真は宇治陵総拝所制札を裏側から見てますが、前を京阪電車宇治線が走ってます。
 クリックすると元のサイズで表示します
 さて今回の彰子ですが、父道長の出世に伴い、幼少期から后かね(キサキカネ)(后になるはずの人)として育てられ、12歳で皇后定子がすでにいた20歳の第66代一条天皇(980〜1011)に入内しましたが、なかなか子は出来ませんでした。
 大叔母安子と村上天皇の間の子である円融天皇が、伯母詮子との間に作った一条天皇との結婚ですので、彰子と一条天皇の間は普通の従兄妹同士よりも血が濃い従兄妹結婚です。
  写真は父道長の墓と言われてる、宇治陵32号です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 やっと敦成親王(アツヒラ)(1008〜1036)(後の後一条天皇)を産んだのは彰子20歳の時、父道長はめちゃくちゃ喜んだようです。
続いて敦良親王(アツナガ)(1009〜1045)(後の後朱雀天皇)を産みましたが、夫一条天皇とは彰子24歳で死別しています。
  写真は父道長の建てた宇治木幡にある浄妙寺跡です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 息子二人の即位後は国母(コクモ)として、摂関になった同母弟頼通と共に政界に大きな影響力を持ち、39歳で出家し、上東門院(ジョウトウモンイン)と称されました。
 1年後には父道長の死を、その後息子後一条天皇・後朱雀天皇・母倫子・妹嬉子の息子後冷泉天皇を見送って、87歳の生涯を終え、一條天皇皇后彰子として宇治陵制札に並んでいます。
 クリックすると元のサイズで表示します
 定子と同じく彰子のサロンにも、道長の権勢もあって沢山の女官が集まりました。
恋多き情熱の歌人和泉式部。
 クリックすると元のサイズで表示します
 定子サロンの清少納言にライバル心を燃やした紫式部。
 クリックすると元のサイズで表示します
 大弐三位が15歳の時に、母紫式部は亡くなっています。
 クリックすると元のサイズで表示します
 私的には、この中ではこの歌が一番好きですが、85歳まで長生きした赤染衛門。
 クリックすると元のサイズで表示します
 和泉式部の娘で、この歌で藤原定頼をやりこめた小式部内侍。
 クリックすると元のサイズで表示します
 紫式部に替わって、当時は奈良にしか咲いていなかった八重桜の、宮中受け取り役になった時に、歌ったこの歌の素晴らしさに、宮中全体がざわついたという伊勢大輔。
 坊主めくりのお姫さんがたくさん集まったサロンでした。

     返事
和さん:ありがとうございますバースデー
    還暦から12年、又干支が廻ってきました。
    もう一回干支が廻ってくるまで、
    自分で動けて、認知も軽いぐらいで過ごせたら良いのですが。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ