奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2020/10/18

パフェ  
 クリックすると元のサイズで表示します
 8月猛暑が終わって9月になってから、そろそろ仕事帰りなどに京都市内の天皇陵を巡っています。
 京都祇園花見小路の歌舞練場や場外馬券売り場の裏に、御廟が一つあります。
そこを巡った帰り、祇園には沢山の抹茶パフェ屋さんが有りますが、あの有名な「辻利」に入るには京都人として抵抗がありましたので、その近くで入った、特選抹茶パフェ。
ちょっとお高く1220円、金箔ものっていて、もちろん底にコーンフレークも入っていませんが、ややしつこかったです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 往復4時間夫婦で歩いて、疲れ切って下界へ降りた上醍醐陵巡り。
昼はこれしか食べる元気はなかった、キナコとゴマのパフェ、それなりです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 天気の良い土曜日に、自転車で京都の北西部の御陵や火葬塚を巡った帰り、尻が痛くなって休んだ喫茶店の、ちょっと小さめですがキャラメルシロップのパフェ。
これはこれで、なかなか良いお味でした。
 クリックすると元のサイズで表示します
 今週の旅(もちろん遠い倉敷近くの御陵巡り目的もありました)で、兵庫県作用の辺りの国道沿いで、たまたま入った喫茶店。
これが当たりで、ワッフルで有名な店でしたが、ワッフルは家内に任せて、私はこのチョコレートパフェ。
底にはコーンフレークスではなく、フルーツ(缶詰?)が敷いてあって、珍しかったです。
 クリックすると元のサイズで表示します
  おまけ1
 10月のある晴れた日に、滋賀県マキノに栗を買いに行った時。
昔マキノは小学校のスキー遠足で行きましたが、現在のマキノはメタセコイア並木で有名になってます。
メタセコイアを逆にしたら、パフェの容器になりますね。
 クリックすると元のサイズで表示します
  おまけ2
 買い物ついでにちょっと豪華なランチを食べた9月の有る日。
そのデザートもついでに掲載、お腹いっぱいになっていても、これとコーヒーは入ります。

        返事
花水木さん:朝橘さんのことを書いて、
    怒られるか心配してましたが、安心しました。
     一度生も観たいです。
タグ: パフェ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ