奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2021/8/28

41.葛の里  菓子たくさん
 クリックすると元のサイズで表示します
 また3連休ですが、困ってます。
初日はそっと越境して、小浜で海を見ながら魚を食べてきましたが、途中のトイレ休憩で道の駅にちょっと寄ったぐらいです。
 あとはパラリンピックを、すごい選手と言うか、選手もすごいが親の方がもっとすごいと思いながら観てます。
 高校野球は、近畿大会の様相ですね。
決勝は京滋大会になるかもしれないと思いましたが、智弁同士の戦いになりましたね。
決勝戦のユニホームは、どちらかが第2ユニホームでやるのでしょうか。
 相変わらずWOWOWでラクビーは迫力満点です、来年のW杯日本は大丈夫でしょうか。
 と言うことで、久しぶりの「菓子たくさん」です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 この前吉野で泊まった宿のお茶うけに出てきた「葛の里」。
宿では食べずに、家まで持って帰りました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 調べたら、創業明治15年、奈良県吉野郡下市町にある「吉田屋」の「大和路葛の里せんべい」、1個100円でした。
 クリックすると元のサイズで表示します
 軽いフアフアしたお饅頭かなと思って、開けてみたらびっくり!
びっしり薄いせんべいが、20枚も入っていました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 これが意外と美味しい!
いわゆる煎餅とはまた違うと思いますが、20枚がどんどん口の中に入っていきます。
葛も入ってるんですかね。
これが20枚で100円とは、めちゃ安い!
 クリックすると元のサイズで表示します
 家に持って帰ってから食べたので、お土産に買わなかったことを悔やんでいます。
そっと2枚だけ出されても、それはそれで充分値打ちありそうですので、100円で10人のお茶菓子になれますね。

      返事
Toitenlabeeさん:真田広之さんは、
    アクションスターで男前で背が低いので、
    日本のトム・クルーズのような気がしてます。
    京都桃山城天守閣から飛び降りてから、もうずいぶんになりますね。
    師匠の手葉真一まで死んでしまいましたよね。
1

2021/8/25

96-2後醍醐天皇女御尊称皇太后阿野廉子  天皇陵巡り
 クリックすると元のサイズで表示します
 第96代後醍醐天皇(1288〜1339)には沢山の妃(8人〜20人)がいますが、皇太子時代の最初の妃中宮藤原嬉子(キシ)(?〜1333)は溺愛されていました。(まあ、後醍醐は誰でも愛してしまう人のようですが)
この嬉子に中宮内侍として務めたのが19歳の阿野廉子(アノレンシ・カドコ)(1301〜1359)です。
  写真は、河内長野市にある観心寺、息子第97代後村上天皇陵も有ります
 クリックすると元のサイズで表示します
 廉子はしばらくして後醍醐天皇に召されて、3男2女をもうけました。
日本史上最後の伊勢斎宮だった祥子内親王(ショウシ)(1322?〜1352)・第5皇子で建武新政で皇太子にもなった恒良親王(ツネヨシ)(1325〜?)・第6皇子で一時征夷大将軍にもなった成良親王(ナリヨシ・ナリナガ)(1326〜1344?)・惟子内親王(イシ)(1336?〜1389?)と、なんといっても第7皇子義良親王(ノリヨシ・ノリナガ)(1328〜1368)は第97代後村上天皇になっています。
  廉子の墓ははっきりしないので、この観心寺内に有る息子後村上陵参道近く、楠木正成首塚の横に、コウボ坂陵墓参考地(大阪府河内長野市寺元)として治定されてます
 クリックすると元のサイズで表示します
 元弘の乱で夫後醍醐が隠岐島に流された時も廉子は同行し、1333年隠岐島から戻った後醍醐が建武新政を開始すると、直後に亡くなった正妃嬉子に替わって、廉子の地位は上がりました。
  コウボ坂は皇母坂と書くそうですが、ほんまですかね
 クリックすると元のサイズで表示します
 建武新政が失敗し、吉野に逃れた後醍醐にも同行し、後醍醐亡き後は息子が第97代後村上天皇として即位したので、廉子はこれを助ける政務能力にもたけた女性だったようです。
  一旦観心寺を出て駐車場に戻りましたが、写真の近くの駐在所の赤信号の左手に、滅茶苦茶分かり難い参道への細い入り口があり、木の段々が付いているのを拠りどころにして登って行くと、なんとか見つけましたよ
 クリックすると元のサイズで表示します
 しかしながら、南朝を正義とする論では、後醍醐天皇の人柄や政治能力を直接批判はしにくいので、廉子はそのやり玉に上がったようです。
正妃嬉子から後醍醐の愛を無理矢理奪い、他の親王ではなく我が息子を後継ぎにする為に護良親王などを葬り去ったなど、傾城傾国の悪女として描かれることが多く、最近再放送されてたNHK大河真田広之の「太平記」でも廉子(原田美枝子)は、後醍醐(片岡孝夫)に色仕掛けでせまる場面があったような気がします。
  なんとか見つけたもう一つの廉子の檜尾塚(ヒノオヅカ)陵墓参考地(河内長野市寺元)です
 クリックすると元のサイズで表示します
 廉子は河内に移った南朝軍の本体と共に女院(新待賢門院)となって、息子後村上を助け、観心寺で亡くなったようですが、はっきりした墓は分かっていません。
それでも宮内庁は三つもの陵墓参考地を、廉子の為に治定しています。
三つ目の川上陵墓参考地(奈良県吉野郡川上村高尾)ですが、ここには行けませんでした

       返事
Toitenlabeeさん:ほんまにあ〜あ・・・・ですね。
     原本ではなく、ブロマイドですよ。
和さん:彼女のブログは読んでましたよ。
    残念ですよね!
1

2021/8/22

展覧会  
 クリックすると元のサイズで表示します
 京都の新型コロナ感染者も500人越えで、一応医療従事者の私ですが、新型コロナに関しては、ほとんど手助けも出来ず、せいぜいがワクチン接種を手伝ったのと、勤務してる施設や診療所や病院で、新型コロナのクラスターが出ないことを祈ってるぐらいです。
 軽症〜中等症患者用の大規模な野戦病院を作って、老人で外科医だった私では役に立てないかもしれませんが、私ぐらいの医者を送りこむ案があっても良いのですが、そしたら私は今の仕事場には簡単には戻れなくなるジレンマも出そうで、なかなか急には難しい。
もっと前から色々準備して置いたら良かったのに、とは思いますが、感染症は流行が収まれば忘れらられてしまう疾患、腹が立って私も批判はしてますが、言うは易く行うは難し。
それでも言い方ぐらい、もっと上手な首相の方が良かった気はしてます。
 クリックすると元のサイズで表示します
 今週の休みの初日の午前中は久しぶりの晴、岡崎の京都国立近代美術館で開かれてる「モダンクラフトクロニクル」展に、家内に誘われて行きました。
 その日から京都に発令された非常事態宣言で、岡崎の京都市駐車場は閉鎖中、向かいの京都市美術館も閉まっていまが、国立は開いていました。
この辺もなんか不思議ですね。
 クリックすると元のサイズで表示します
 モダンクラフトクロニクルって何?と思いましたが、京都国立近代美術館所蔵の現代工芸作品を時系列に沿って並べた展覧会と言う意味でしょうね。
 知ってる作家や作品もありましたが、自分とこが持ってる作品を見せるだけにしては、1200円はちょっと高いかも。
 クリックすると元のサイズで表示します
 非常事態宣言下でもあるので、入館者はまばらですので、儲けにはなってないでしょうね。
 食料品買い出しに、滋賀県にちょっと入らせてもらい、帰ったら午後からは又雨が降ってきました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 その日の雨は夕方には止み、家の窓から西を見たら、島にも負けない夕焼けでした。
長かった大雨が終わっても、晴れたり降ったり変な天気が続きます。
WOWWOWと高校野球頼りの、近くを散歩しただけの休日です。
 競馬は相変わらず入る気配もありませんし、あれだけ強かった阪神も今年は3位ですね。
どさくさに紛れて巨人は中田まで獲って、相変わらずずるいですね。

        返事
Toitenlabeeさん:「歴史は夜造られる」は西洋の歴史だと、
    若い時はなんとなくそう思ってましたが、
    日本の歴史も同じですね。
     麗しい姿の実物もまだ持っていて、
    毎日眺めてますので、送る必要はないですよ。
和さん:吉田の綱引きでニアミスした人ですか?
    元気そうな人でしたが・・・・。
0

2021/8/19

96-1後醍醐天皇  天皇陵巡り
 クリックすると元のサイズで表示します
 止まない雨はない、終息しない感染症はないのですが、新型コロナは今だ出口が見えず、今朝出勤前は虹がかかってた京都も、昼前から又雨です。
 午前中で仕事も終わり、明日から又3連休ですが、パラリンピックは中止せずに始まりそうも、私の予定は全くなしで困ってます。
 ブログも天皇陵巡りぐらいしか書くこともないので、退屈でしょうがお付き合い願います。
 今回は誰でも知ってる有名な後醍醐天皇ですので、面白いですよ?
 クリックすると元のサイズで表示します
 大覚寺統の第91代後宇多天皇(1261〜1324)の第2皇子で、母は五辻忠子(イツツジチュウシ)の尊治親王(タカハルシンノウ)は、異母兄第94代後二条天皇(1285〜1308)の病死により、持明院統の第95代花園天皇(1297〜1348)(在位1308〜1318)に皇位が移った時に、後二条自身の息子邦良親王(クニヨシ)(1300〜1326)が幼く病弱でも有った為に、花園天皇より年長でしたが尊治親王が皇太子になれました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 その後、大覚寺統の長子として邦良親王を皇位につけるための中継ぎとしてですが、尊治親王は第96代後醍醐天皇(ゴダイゴ)(1288〜1339)(在位1318〜1339)として即位も出来ました。
 中宮藤原嬉子(キシ)・中宮ジュンシ(後伏見天皇皇女)・宮人阿野廉子(アノレンシ)など8人の妃に16人以上の皇子女をもうけています(20人の妃に32人の皇子女とも)。
この頃真言密教の一派立川流(タチカワリュウ)と言う、ややあやしげな宗教の広まりもあってか、宮中でも男女間は乱れていたようです。
  写真は、後醍醐天皇ゆかりの奈良県吉野の金峯山寺(キンプセンジ)の蔵王堂(国宝)です
 クリックすると元のサイズで表示します
 後醍醐天皇は政治に対して強い意志を持って臨み、1321年には父後宇多の院政を廃止して親政を望みました。
 しかしいかんせん、両統迭立時代の弟の弟である後醍醐の系統に皇位が廻ってくるはずもなく、なんとしてでもと望む心が、皇位を決定する鎌倉北条幕府への反感になり、討幕計画となりました。
  吉野にある写真の如意輪寺(ニョイリンジ)境内に、後醍醐天皇陵は有ります
 クリックすると元のサイズで表示します
 1324年の正中の変(ショウチュウノヘン)は未遂に終わり、1331年の元弘の乱では笠置山で挙兵しましたが、後醍醐は捕まって隠岐島に配流となり、幕府の指示で持明院統の(第97代)光厳天皇(1313〜1364)(在位1331〜1333)が即位しました。
  陵以外にも、如意輪寺境内には後醍醐天皇御霊殿もありましたが、内はどうなってるのか見れませんでした
 クリックすると元のサイズで表示します
 それでもめげない後醍醐は、1333年隠岐島を脱出し、裏切った足利尊氏などの協力で鎌倉幕府は滅び、光厳天皇は廃位されて、再び後醍醐天皇の治世になりました(建武新政)。
これは再び天皇になった重祚(チョウソ)なんですが、後醍醐天皇は光厳天皇の治世自体を否定し、ずっと後醍醐天皇の治世が続いていたことにしてしまい、明治になってからもこれが正しいという歴史観になっています。
 クリックすると元のサイズで表示します
 1335年から始まった建武の乱で足利尊氏とも袂を分け、その後は南北朝内乱の時代に突入、吉野に逃れた後醍醐天皇は、そのまま吉野の地で亡くなりました。
  御陵正面
 クリックすると元のサイズで表示します
 一般には南面を向いてる天皇陵ですが、この塔尾陵(トウノオノミササギ)(奈良県吉野郡吉野町如意輪寺内)は京都に帰りたい言う意味から、京都の方角の北面を向いてるそうです。
  前日に雨が降ったせいもあってか、山中にあるためか、後醍醐の恨みがこもってるのか、陵の周囲はなんか湿っぽいです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 後醍醐天皇が立派な天皇だったのか、精力だけは有った暗君だったのか、評価は色々です。
私が子供の頃に田舎にあった戦前の本などから刷り込まれた、楠木正成などの忠君に囲まれた立派な後醍醐天皇、ではなかったようですね。

          返事
和さん:同級生の死はこたえますね。
    かと言って、同級生より自分が早く死ぬのも悲しいですね。
Toitenlabeeさん:50年以上前は賢かったんです。
    二十歳過ぎればただの人ですが、顔は綺麗なままです?
     ステイホームで送り火鑑賞できました、羨ましいでしょう。
2

2021/8/16

新型コロナ禍の五山送り火  京都
  クリックすると元のサイズで表示します
 2週間前ぐらいに廻ってきた回覧板は、山上での密集や観覧の密を避けるために、今年も点火の個数を大幅に制限して実施しますと、「おうちで送り火」のお願いでした。
 クリックすると元のサイズで表示します
 TV中継もあって、「大文字」は6個の火床だけですが、TVに映ってたのは5個。
まあ我が家は毎年、「おうちで送り火」です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 送り火メイン「大文字」は、我が家からは、マンションの間にわずかに1個の火床が見えるだけです。
中央やや赤い小さな火です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 昼間の「妙」です、数日前に妙の周囲の草は綺麗に刈られていて、すっきりした山の中央の白い火床だけに点火されるようです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 8月16日午後8時5分に「妙」に点火、やはり一つだけでは寂しいですし、今年の我が家の見物人は家内と二人っきり。
 クリックすると元のサイズで表示します
 炎が燃え盛る頃には、「妙」の特等席に有る我が家からは、火床の周りを動き回る人がいつもは見えるのですが、今年はズームで上手に撮れた時だけ、周りの人が判りました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 遠くの「船形」の火床も一つだけ、静かに寂しいまま今年の送り火も終わりました。
今年は大学の親しくしていた同級生も亡くなり、外科大学医局で一番世話になった先輩も亡くなり、だんだん私の順番が近づいてきてるのを実感する送り火です。
 急いでこのブログを書いて、もう寝ます。

        返事
Toitenlabeeさん:大学の受験票でしたか?
    私も全く記憶にないので、古いブロマイドではないですよね。
花水木さん:お盆休みは大雨だったので、
    人流にとっては良かったのかもしれません。
    まあしばらくは、人混みの中には行かないようにします。
2

2021/8/13

また4連休ですが  
 クリックすると元のサイズで表示します
 新型コロナの感染拡大はまだ終息する気配を見せず、京都府も1日感染者500人に近くなってきています。
私も再び三度地下鉄やJRの通勤は止めて、車通勤に変えましたが、医療従事者とは言っても、新型コロナと戦ってる医療従事者には程遠い仕事ぶりです。
 先週の4連休が終わったと思ったら、お盆休みもあって今週も4連休と言うか、私は4.5連休です。
 不要不急の外出や、他府県への移動は控えて下さいとのことですが、長い4.5連休の初日は、雨の少なそうな京都府北部に、禁を破ってドライブです。
 写真の久しぶりの西舞鶴駅は綺麗に改装されていて、物見櫓様の時計台まで出来てました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 いつものようにPAやSAや道の駅などでトイレに寄りながらのドライブですが、道の駅舞鶴港とれとれセンターは人も車も多かったので、駐車場でUターンし、西舞鶴駅前の魚料理屋さん飛び込みました。
私の写真の定食は沢山あって、美味しかったです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 家内の頼んだ海鮮丼特上は、沢山すぎて食べきれずで、私が助太刀したので、腹が一杯に。
飛び込んだ知らない店でしたが、正解でした。
 クリックすると元のサイズで表示します
 腹一杯になっても、特にどこと言って雨の中行くとこもなし。
そのまま禁を破って福井県に入りこみ、若狭湾沿いをドライブ。
大飯の道の駅うみんぴあ大飯で、トイレ休憩と買い物です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 ここで3時のおやつは、アイスクリームではなくジェラートなので、カロリーは控えめです。
 そのままゆっくり道の駅でのトイレなどを楽しみながら、京都まで帰りましたが、4.5連休2日目の今日は雨・雨・雨、ちょっとだけ食料品の買い物について行っただけで、WOWOWビデオ鑑賞だけ。
 明日も明後日も雨は続くようですので、気軽に外出も出来ず、連休の残りは預かる孫の子守とWOWOWビデオぐらいになりそうです。
今日から再開のプロ野球も1回表で暗雲が立ち込め、高校野球は1週間ぐらい雨で順延になりそうですし、競馬はあまりにも負けが込むので今週は休んでみます。

       返事
Toitenlabeeさん:ガチョーン!って?
元商家の嫁さん:ERで働きますって!  
    すごいですね!
    私はもうそんなところで働く知恵も体力も、
    1ミクロンも有りませんよ。

 
2
タグ: 西舞鶴 大飯町

2021/8/11

95-1花園天皇  天皇陵巡り
 クリックすると元のサイズで表示します
 第92代伏見天皇(1265〜1317)の第4皇子で、母は左大臣洞院実雄(サネオ)の娘洞院季子(スエコ・キシ)(1265〜1336)の富仁親王(トミヒトシンノウ)ですが、兄第93代後伏見天皇(1288〜1336)(在位1298〜1301)の猶子になり、1301年大覚寺統の第94代後二条天皇の皇太子にたちました。
  粟田口の大きな楠木で有名な青蓮院(ショウレンイン)の南側に、花園天皇陵への門があります(平日のみ9〜16開門)
 クリックすると元のサイズで表示します
 富仁親王は後二条天皇が急病で亡くなったので、12才で第95代花園天皇(ハナゾノ)(1297〜1348)(在位1308〜1318)として即位、その皇太子には大覚寺統の考えで、花園天皇より9才も年上の尊治親王(タカハル)(後の第96代後醍醐天皇)が立ちました。
  十楽院が元々あって、そこに青蓮院が移ったので、花園天皇陵はそのまま十楽院上陵(ジュウラクインウエノミササギ)(東山区粟田口三条坊町)になってますし、南隣は知恩院です
 クリックすると元のサイズで表示します
 花園天皇の在位中の前半は父伏見の、後半は兄後伏見の院政が行われました。
大覚寺統と持明院統の対立も激化し、その統内でもまた対立が生れ、これに各寺々の寺領争いもあって、生真面目な花園天皇は苦しんだようです。
天皇位に嫌気がさしていたのか、父伏見も死んだこともあってか、花園天皇はあっさり譲位しています。
  塀越しに青蓮院を見ながら、緑一杯の参道を少し上りました
 クリックすると元のサイズで表示します
 花園天皇の後宮には正親町実子(オオギマチジツシ)(1297〜1310)が入り、第1皇女寿子内親王(ジュシ)(1318〜1358)(光厳天皇の後宮に入るも子は無し)や第3皇子直仁親王(ナオヒト)(1335〜1398)(光厳天皇の皇太子)など6人の子をもうけてます。
花園天皇はそれ以外にも、数人の妃に数人の皇子女ももうけました。
  新緑の季節に訪問したので、緑緑でした
 クリックすると元のサイズで表示します
 花園は上皇になってからも30年以上生きましたが、歌道・学問・書道に励み、第96代後醍醐天皇の皇太子になった兄後伏見の皇子量仁親王(カズヒト)(後の(第97代)北朝初代光厳天皇(コウゴン))の養育や、禅宗信仰にも力を注ぎ、妙心寺を創建し、52歳で亡くなっています。
  普段なら観光客が多い場所ですが、一歩入った陵周囲は別世界です
 クリックすると元のサイズで表示します
 花園天皇に養育され、その娘寿子内親王を妻にした光厳天皇ですが、後日叔父になる花園天皇の息子直仁親王は自分の子供だと自ら告白しています。
可愛がってた甥に、妻とその妻が産んだ娘の親子丼をやられた花園天皇は、どう思ったのですかね。
  
        返事
Toitenlabeeさん:愛に溺れる!
    映画「髪結いの亭主」はまあ私の理想でもありますが、
    主人公を私が演じた記憶はありませんよ。
元商家のよめさん:えらいメダカに詳しいんですね!
    私はいい加減にほとんど自然体で飼ってるので、
    それで死んだら、まあそれも私に飼われたメダカの人生ですよね。
花水木さん:ご苦労様です。
    メダカは手間がかかりませんよ。
    気軽にキノコ友から貰って買ってください。
    死んでも犬猫程ダメージありません、可愛いですよ。
2

2021/8/9

メダカその後  趣味
 クリックすると元のサイズで表示します
 6月16日のブログで、メダカを「コメリ」で10匹買って飼いだした話を書きましたね。
その後何が悪いのか、メダカは連日のように死んでしまい、あっと言う間に1匹だけになってしまい、これが死んだらもう飼わないと思ってたら、メダカを貰いました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 メダカを飼いだしたが死んでいく話を診療所でしたら、旦那さんがメダカを育ててる事務の人が同情してか、メダカを持って来てくれたのです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 再び10匹以上に増えて、金魚のようなのや、グッピーのようなメダカたちは、一緒に貰った浮草の効果もあるのか、しばらくは1匹も欠けずに泳いでいました。
 そもそも孫が喜ぶかなあと思って飼いだしたメダカですが、孫は新しいメダカにも関心なくスルーしてます。
でも私はなんか愛着がわいてきて、暇なこともあってか、じっとメダカを眺めてる新型コロナ下の新しい生活です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 そんなメダカたちでしたが、浮草が減ってきたためか、又次々と死んでいきます。
 道の駅でカタカナ名前のメダカ用浮草を買い、水面を覆ってメダカは見えにくくなりましたが、残り4匹になってからはもう2週間ぐらい。
 残り4匹頑張って下さい!

        返事
Toitenlabeeさん:フランスで生れて育ったような男
    と、言われ続けてた?私も、フランスに勝って、
    申し訳ない感じになっとります。
1
タグ: メダカ

2021/8/7

94-2後二条天皇皇子邦良親王  天皇陵巡り
 クリックすると元のサイズで表示します
 大覚寺統の第94代後二条天皇(1285〜1308)(在位1301〜1308)が15才でつくった第1皇子で、母は典侍五辻宗子(イツツジソウシ・ムネコ)(?〜?)の邦良親王(クニヨシ・クニナガシンノウ)(1300〜1326)ですが、父後二条天皇は邦良親王が8歳の時に亡くなりました。
  邦良親王墓は父後二条と同じ所にあります
 クリックすると元のサイズで表示します
 両統迭立の原則から、第95代は持明院統の花園天皇が即位し、邦良親王はその皇太子になるはずでしたが、8歳でやや病弱でもあった親王を皇太子にすることは、大覚寺統自体にも不安があったので、父後二条の弟である尊治親王(タカハル)が皇太子にたちました。
  北白河陵拝所の左手事務所の向こうに墓があります
 クリックすると元のサイズで表示します
  そして10年後、尊治親王は第96代後醍醐天皇(1288〜1339)(在位1318〜1339)として即位し、邦良親王が皇太子にたちました。
 この様に大覚寺統としても、後醍醐天皇はあくまでも中継ぎの天皇で、本来は早々に邦良親王が皇位につく予定ではありました。
  墓の裏は、完全に京都大学構内です
 クリックすると元のサイズで表示します
 こんな中で、皇位の系統からは外れていた後醍醐天皇は、このまま親政を続け、あわよくば自分の息子に天皇位を継がしたいと、逆に邦良親王はもう成人したので早く皇位を譲ってくれと、大覚寺統で争いが起こりだしましたが、その中で邦良親王は27歳で亡くなってしまいました。
  邦良親王墓の石柱です
 クリックすると元のサイズで表示します
 小学生の頃は、楠木正成や後醍醐天皇は私の中の英雄でしたが、高校生の頃は、後醍醐天皇はわがままで人の意見を聞かないあまり良くない政治家になってしまっていました。
しかしここへ来ると、後醍醐天皇は我が身内のことばかり考えて政治をやっていた人のような気がして、明治天皇が自分の直系でもない後醍醐の南朝方を何故正統としたのか、理解できなくなっています。
足利尊氏は朝敵だと言う思想に嵌まりすぎたのですかね。
  邦良親王は病弱でもあって(それでも子は沢山作ってます)悲劇的な御曹子ですが、墓も父の横にちゃんと有って良かったです。

 新型コロナ感染者世界で2億人・日本で百万人を超え、死者は世界で感染者の2%強・日本で1.5%となりましたね。
世界で37人に一人、日本で120人に一人ぐらい感染してるんです。
 この4連休はなるべく家に居ることにします。
4連休初日の昨日は、車の点検待つ間近くの商業施設に行っただけで、オリンピック観戦。
 女子バスケはベルギー戦に奇跡的に逆転勝ちしたと思ったら、フランスにも勝って決勝戦まで、すごいことですね。
クライミングも女子を観てルールが少し分かりました。
新体操を目尻を下げてみましたが、「タッチ」のみなみちゃんより日本女子のスタイル良くなってますね。
サッカーは負けて良かったですよ、勝って皆が騒いだらコロナが広がります、日本政府も負けて良かったと思ってるでしょう。
陸上でイタリアがこんなに強いとは思いませんでした。
1500ⅿの田中さん、確か小野の子でしたよね、インタビュー立派でした、最近のスポーツ選手は皆賢いですね。
400mリレーもアメリカが残ってないのであわよくばと思いましたが、あ〜あですが、これ以上日本が勝ったら他国からクレームが来ますのでまあこれで良いです。
アメリカの視聴者の為のこの時期のオリンピックなので、まさか女子バスケはアメリカには勝てないですが、女子ゴルフはアメリカに勝たせて、今晩野球はアメリカに負けてやった方がいろんな点で平和だと思います。

       返事
和さん:富江の人にメールしたら、
    レンタカーはよく走ってるようになったが、
    まだ歓迎するムードではないそうです。
じょんのびかあさんさん:それで高校の時は
    御池のアパートだったのですね。
    かあさんが好きだった同級生のお供で、
    アパートの前に立ってたことを思い出しています。
Toitenlabeeさん:城陽のフルーツサンドも食べたいです。
     ワクチンは絶対ではないですよ。
1

2021/8/5

県外に行きにくい  
 クリックすると元のサイズで表示します
 京都も蔓延防止が出て、滋賀県にも蔓延防止が出るそうですし、京都の感染者も200人にせまり、東京は4000人越えと、新型コロナも終わりませんね。
 先週の休み2日目は、近くのお墓詣りです。
写真の遠くに京都タワーを望み、朝早かったしお盆には早いのでまだ人出は少ないお墓ですが、もう暑い!
 クリックすると元のサイズで表示します
 なるべく日陰の横町を歩いて、建仁寺に到着、蓮の花が咲いていました。
警備員が多いと思ってたら、祇園の京都場外馬券売り場が開いていました。
買に来てる人は、まだ少なめか、まあコロナでネットで買う人が増えたのもあるでしょうね。
 ネットで買っていたその日の競馬も、かすりもしませんでした。
 クリックすると元のサイズで表示します
 祇園から街中に歩いて、もう開いていた「フランソア」に久しぶりに入りました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 いわゆる京都の古い純喫茶になるんですかね。
若い観光客も入ってきてました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 冷房で涼んで、ボーッとゆっくり玉子サンドを食べて、もうこれで昼は抜きです。
街に出ても、もう得に行きたいとこも買いたい物も無い老夫婦は、市バスに乗って帰りました。
 明日からまた4連休、他府県に行きにくくなった今、どうして4日を過ごしますかね。

         返事
大雪男さん:大雪男さんのように、
    遠征はしてなくて、近場をうろうろしてるだけです。
     ちょっと歩いた日は、ソフト2個は想定内?です。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ