奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2021/9/20

彼岸花の咲く頃  
 クリックすると元のサイズで表示します
 まだ京都の非常事態宣言は続いていて、自粛生活を続けないといけないようですが、TVの関心は自民党総裁選に移り、新型コロナの話は据え置かれてる感もありますね。
 瀬戸内海に沿って横断して来た台風も、京都は何事もなく済んだようで、五島列島の看護婦さんにメールしたところ、奈留島も福江島もたいしたことなかったようです。
 シルバーウイークの私には4連休ですが、ふと見るときっちり家の道端には彼岸花が咲いていました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 家の窓から見下ろした、近所で最後まで残ってる畑にも、彼岸花が咲いています。
   あのコロナ〜がなかったら〜 楽しい日々が続いたのに
    今年の秋はいつもの秋よ〜り 短くなりそうな そんな気がして
 クリックすると元のサイズで表示します
 蝉の声もいつの間にかなくなって、虫の声が聞こえるようになり、朝もやや冷えてきたなあと思ってたら、萩の花も咲き始めてました。
 なにもしてないままに、季節は廻ります。
   めえぐる 廻る季節の中で〜 ♪♪
     私はなにも見つけられず 年とって行ってます
 クリックすると元のサイズで表示します
 1日だけ百貨店に買い物に行っただけで、この4日間をほぼ家の周りだけで過ごした私ですが、来てくれた孫と散歩中に綺麗な虹は見れました。
   若かった〜 何もかもが〜虹♪♪
    わ〜がままは女のを罪  それを許してしまうのも女の罪
 クリックすると元のサイズで表示します
 かろうじて9月も保っていた阪神は、巨人にボロ負けしてしまい、やっぱり私の3位予想は当たりそう。
 今週は3日間も開催された競馬は、二場だけだったのでまだ救いですが、被害を大きくしただけでした。
それでも自粛時代の休日の、数少ない楽しみでしたよ。
 今朝六時から散歩した、宝が池に映る逆さ比叡です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 散歩の帰り道の田んぼの稲刈りは、まだ終わってませんでした。
     歩きつづける 彼岸花咲きつづける
                 種田山頭火
 彼岸花が咲くたびに、福江島三井楽の、彼岸花で一杯の万葉公園を思い出します。
 クリックすると元のサイズで表示します
 今日は敬老の日、孫V-1・V-2が、もう一回来てくれました。
あと10回ぐらい敬老してもらえたら、それで充分です。
 来週も私は4連休、最後の自粛休みになったらいいのですが、やっぱり最後の頼りはWOWOWの映画とラグビーですかね。

            返事
Toitenlabeeさん:無理ですよ、と言いながら、
    Toiteさんより長生きしたらすみません。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ