奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2022/3/30

今年の桜2.  
 クリックすると元のサイズで表示します
 昨日29日火曜日、この3ヶ月ぐらい電車はやめて車通勤していた伏見区の老人ホームにも、地下鉄とJRで電車通勤再開しました。
久しぶりの車両は、生徒や学生が乗ってないにしてはそこそこ満員です。
 老人ホームの中庭に咲く、花曇りのその日の枝垂れ桜は、まだまだでした。
 クリックすると元のサイズで表示します
 昼は20℃以上の初夏になった30日水曜日、北の病院へ車で遅めの出勤途中に見た、近所の豪邸に咲く桜はほぼ満開ですかね。
 クリックすると元のサイズで表示します
 岩倉という京都の北ですが、病院玄関前に咲く桜は、ソメイヨシノでないせいか満開近くでした。
誰の車か、桜と似合っていました!

  このブログを全て上手に新しいブログに移転する作業は難航してます。
このブログと新しいブログに、ダブルクリックしたら出てくる装置(作り方教えてください、お願いします)をつけて、両方見ていただくことにするしかないと思っています。
それならGooブログにこだわらず、アメーバブログでも何でもいいかもしれないので、推薦できるブログ有ればこれも紹介いただければ幸いです。

         返事
花水木さん:来年の桜やW杯ラグビー、
    そしてフランスオリンピックぐらいまでは、ロシアが変なことをしない限り見れそうですが、
    プーチンが失脚してても、孫の結婚やリニア新幹線までは見れないようです。
    桜もあと10回ぐらいですかね。
1
タグ: 京都の桜 出勤

2022/3/28

今年の桜1.  
 クリックすると元のサイズで表示します
 クリックすると元のサイズで表示します
 昨日日曜日は孫たちと小さなお弁当を持って府立植物園まで散歩、天気は良かったですが、バラもまだ咲いていませんし、桜もちらほら咲き。
植物園の景色もまだ色彩が乏しく春とは言えませんし、高松宮記念はもちろんかすりもせず、阪神はもうあきらめた感もある3連敗で、春は遠い感じ満載です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 本日月曜日、朝の出勤で自転車で渡る賀茂川の葵橋から北を眺めますが、川岸の桜はまだまだです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 出町にある外国人観光客で有名になった本満寺の桜は、もうそろそろ満開ぐらいになっていて、外人ではないですが日本人が朝早くから写真を撮りに10人ほどいました。
週1回の出勤ですので、来週はもう散ってるかもしれません。
 クリックすると元のサイズで表示します
 帰りに通った松ヶ崎疎水の桜も、咲き始めてきました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 自宅の小さな切りまくってる桜は、やっと開花宣言ぐらいです。

 私はteacup by GOYでこのブログをやってるのですが、teacupがブログを8月1日で終了するそうです。
大雪男さんやじょんのびさんがしてるGooブログに移行するよう指示されましたが、今のところうまく移行出来てません。
 15年になる1912回のブログがどうなるか分かりませんが、皆さんにとっては要らないような天皇陵巡りがなくなる危機に陥って、しょげています!!
4ヵ月の間には、いつかGooブログに移って続けるつもりですが、移行などのアドバイスいただければ幸いです。

       返事
和さん・花水木さん:私の失敗ですね!
    いくら謙遜と言っても、その心の中に愚妻とか愚息とか相手を下に見てる気持ちが、
    入っているのでしょうね。
    もうこんな気持ちを持ってる人は老害以外の何物でもないので、
    消え去るほうが良い時代になりました。
     反省しております!
1

2022/3/26

春  
 クリックすると元のサイズで表示します
 一気に春になりそうで、蔓延防止も解除になりましたが、ウクライナでの戦争は1ヵ月を超えて、死者がこれ以上増えないうちにどのようにして終われるのか、心配です。
そんな悲惨な画面は見てるだけで、チャンネルを変えたら、また別の世界、若い時に感じた無力感とはまた少し違いますが、もうちょっと人間は賢くなれると思ってましたが、私も世界も変わらず馬鹿ですね。
 そんな私の世界ですが、今春は家内の古希・孫二人の中学入学・孫一人の保育園入院・息子の転勤・息子と孫の誕生日が重なったので、久しぶりに家族13人全員が集まってお祝いです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 上二人の孫は中学入試も無事受かってくれて、お祝い会3日後には泊まりに来てくれましたが、ゲーム三昧でもう私とは遊んでくれません。
 家内の古希を、「愚妻の古希祝」と言ったら、子供たちから非難の嵐が来ました。
もう粗品とか粗茶ですけどとかは、死語になってしまったのですかね、謙遜して面白おかしく言ったつもりなのですが、ダメでした。
 愚妻;愚かな妻ではなく、愚かな私の妻で、愚かは私の形容詞だったのですがね。
2

2022/3/24

104-2後柏原天皇後宮豊楽門院藤原藤子  天皇陵巡り
 クリックすると元のサイズで表示します
 勧修寺藤子(カジュウジフジコ)(1464〜1535)は准大臣勧修寺教秀(ノリヒデ)の娘で、姉の房子が後土御門天皇の皇女をもうけたり、勝仁親王(カツヒト)の養育係をしていたこともあって、その勝仁親王の元に20歳で入内しました。
  般舟院陵((ハンジュウインノミササギ)は一歩中に入ると、街中とは思えない静かさを味あえます
 クリックすると元のサイズで表示します
 その勝仁親王が後に第104代後柏原天皇(1464〜1526)(在位1500〜1526)になり、間にもうけた3男1女の内の長子が後の第105代後奈良天皇(1497〜1557)(在位1526〜1557)になったので、准后宣下を受けたり、死後は豊楽門院(フラクモンイン)の院号が宣下されたりし、般舟院陵に葬られました。
ただし、般舟院陵の制札では、陵ではなく墓として祀られていました。

          返事
Toitennさん:まあほとんど嘘でしたが、
    ホンマの話はおもしろくないからですよ。
花水木さん:なんで旗本退屈男が出てきたのか、
    理解するまで3分かかりました、情けない!
      ええい! この鼻の下の髭が目に入らぬか!(マスクしてるからか?)
    人呼んで マリオ大先生!
    退屈じゃ!退屈じゃあ!
1

2022/3/20

104-1後柏原天皇  天皇陵巡り
 クリックすると元のサイズで表示します
 第103代後土御門天皇(1442〜1500)の第1皇子で、母は庭田朝子(1437〜1492)の勝仁親王(カツヒトシンノウ)は、父後土御門の死後践祚(センソ)して第104代後柏原天皇(ゴカシワバラ)(1464〜1526)(在位1500〜1526)に成りました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 応仁の乱(1467〜1477)の荒廃した世にあって、父後土御門の葬式も死後43日後にやっと行われたぐらいですから、後柏原天皇の即位の礼を行う余裕はなかったようです。
1502年に第11代足利将軍義澄(ヨシズミ)(1481〜1511)が即位の費用を出すと言った時も、管領の細川政元(マサモト)(1466〜1507)が「大がかりな即位礼などなくても、実質が大事」と、反対したので延期になりました。
第10代足利義稙(ヨシタネ)(1466〜1523)が再任されて再び将軍職に就いたので、その義稙や本願寺からの献金で、22年後にやっと後柏原天皇の即位礼は行われたそうです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 典侍勸修寺藤子(カジュウジフジコ)(1464〜1535)との間の第2皇子知仁親王(トモヒト)が、後の第105代後奈良天皇(1497〜1557)になっていますし、それ以外にも他の妃を含めて計6人の皇子と2人の皇女がいます。
  写真は深草北陵
 クリックすると元のサイズで表示します
 26年の治世の間、天皇の周りを固める公卿らも戦火を逃れて諸国に去っており、財政難でもありましたが、後柏原天皇は伊勢神宮に平安を祈り、痘瘡の流行時には般若心経を諸寺に納めたり、それなりの努力もされましたし、詩歌を好み、「後柏原天皇宸記(シンキ)」という日記も書かれていました。
 崩御後は今は深草北陵(フカクサノキタノミササギ)になってる深草法華堂に葬られました。
  陵の横に廻っても、塀の内部がどうなってるか見えませんでした

         返事
Toitennさん:陵墓の管理費、無駄なものと言えばそうですが、
    宮内庁職員になって、世の流れとは別に、
    せっせと陵墓の掃除で過ごす人生も、
    素晴らしいし、羨ましいとも思いますが・・・。
     私が居なくなって寂しいのではなく、
    退屈だったんですか!
    まあそれはToitennさん流の、誉め言葉と思ってますよ。
1

2022/3/18

103-3後土御門天皇皇子尊伝親王  天皇陵巡り
 クリックすると元のサイズで表示します
 尊伝入道親王(ソンデンニュウドウシンノウ)(1473〜1504)は第103代後土御門天皇(1442〜1500)(在位1464〜1500)の第2皇子で、母は朝子(1437〜1492)で、同母兄が第104代後柏原天皇(1464〜1526)です。
俗名は尊敦(タカアツア)で、1484年に青蓮院に入室も1493年には八瀬に隠遁しています。
 母贈皇太后朝子の般舟院陵(ハンジュウインノミササギ)の制札に、父後土御門の分骨と共に、33歳で亡くなった後土御門天皇皇子尊傳親王墓とありました。
 私が何も知らない皇子女の墓の紹介は、なるべく減らしていこうと思っていますし、全部したらえらいことになるほど、宮内庁治定墓はたくさんあります。

       返事
Toitennさん:映画にハマったのは2007年とのこと、
    15年前なら、私が病院を辞めて奈留島に行った頃ですね。
    たぶん私の面影を、映画男優に求めてたのではないでしょうか?
2

2022/3/15

福井県立美術館  
 クリックすると元のサイズで表示します
 突然びっくりするほど春になってしまった今週ですが、先々週に小浜に行った時に福井市のパンフレットで見た版画名品展、入場料100円の案内を頼りに、福井市にある福井県立美術館を一応の目的地に、先週はドライブです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 クリックすると元のサイズで表示します
 滋賀県と福井県の県境の国境スキー場辺りは、道の両側はまだ雪国でしたが、国道自体は雪の心配なく走れました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 福井県立美術館は地味に建っていましたが、すぐ横の駐車場も無料、レンブラント・北斎・広重などの版画展は大人100円でしたが、70歳以上はその100円も取らず無料と気の毒なぐらいです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 美術館内に併設されてる喫茶店で、桜パフェというアイスクリームをいただきました。
道を挟んで向かいには、福井県で一番と言われてると思ってる藤島高校のグランドが見えました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 クリックすると元のサイズで表示します
 もちろん名画だけでなく、途中に越前海岸のよく行く道の駅で、刺身とフライそれに安物ですが越前産の紅ズワイガニを食べています。
その日の家での夕食は、値段以上に美味しい、買って帰った総菜でした。

         返事
Toitennさん:だいぶ前って、
    お会いする前の30年ぐらい前ですか?
花水木さん:「卒業」を私が観たのはもう大学生の頃です。
    音楽は良かった(ミセスロビンソンが好きでした)ですが、
    話の内容はちょっと・・・。
    あの後二人が幸せに暮らしたとは思えませんでしたが。
1

2022/3/12

ウエストサイド物語  趣味
 クリックすると元のサイズで表示します
 新型コロナ下で、もう2年以上映画館で映画を観ていません。
WOWOWに加入して1年以上、録画した映画をTVで観るような習慣がつくと、トイレを気にせずに安心して観れますし、いつでも一時休止出来る録画映画のほうが良くなっています。
 でも今回上映されてるスティーブン・スピルバークの「ウエストサイドストーリー」は、観に行ってもよい気分になってます(出てる俳優の顔は気に入りませんが)。
 クリックすると元のサイズで表示します
 今回の[ウエストサイドストーリー」は、1961年制作の[ウエストサイド物語」の全くのリメーク版らしいです。
「ストーリー」ではなく、昔はのは「物語」が、うれしいですね! 
元の英語題名をそのままカタカナにするのは、この後ぐらいから始まった配給元の悪しき流れと思ってます。
 子供のころにスクリーンや映画の友を切って貼って作っていた映画ノートを開いてみると、私は「ウエストサイド物語」を1962年(中学2年)7月6日(金)に京都松竹座230円で、友達3人と観ていました。
 中学生の頃は、西部劇ばかり観ていたと思うので、この年の11月にももう一度観に行ってるぐらいなので、ミュージカル映画にびっくりして気に入ってたのでしょうね。
 クリックすると元のサイズで表示します
 WOWOWでこの前観なおした「ウエストサイド物語」のジョージ・チャキリス達の踊りは、60年前とは思えません。
これに簡単に感化された私は、ジーパンのベルトは必ず、バックルを側面にずらして締めていました。
年とってからもこの方法は、お腹の出っ張りを少しはごまかすことが出来るなかなか有効な策です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 映画の中ではこの「クール」を気に入って、ドーナツ版のこのレコードを買ってます。
指をパッチンと鳴らせるように、ひたすら稽古もしましたが、右手は鳴らせても左手は鳴らせずに終わってます。
   ボーイ ボーイ クレイジイボーイ 
     イージー アクション シーー
        クーレレラ 
などと歌ってましたよ! 馬鹿な中学時代です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 その後なかなか買えない高いこのLPまで買って、ひたすらレコードをかけて、全曲歌えるようになってました。
 アメリカや西欧の美人グラマー女優(全員そうでしたが)があこがれだった中学時代です。
そんな冷戦時代に観た[アメリカ上陸作戦」という、ロシアの潜水艦がアメリカ沖で座礁する喜劇映画ですが、人の好い滑稽なロシア人乗組員が好きになって、通信添削の自分の名前を「ロシア人」として送っていたぐらいですが、今のロシアにそんな気配は微塵もありませんね。

          返事
和さん:各々の8等分を一切れずつ食べてますが、
    苺ショートケーキが美味しかったです。
花水木さん:義弟たちは飲みますし、私も少しは飲みました。
     家内は義母の20歳の時の子です。
    したがって私との年の差は、男女差を考えると、
    どっちが先に死ぬかわからないぐらいの差です。
2

2022/3/9

徳島  
 クリックすると元のサイズで表示します
 蔓延防止重点措置も延長されて、京都から他府県に出るのもまだまだ怒られそうですし、歓迎もされないかもしれない徳島に、先週はそっと行ってきました。
さすが徳島! 駅前の郵便ポストの上でこのコロナ禍でも阿波踊りを踊っています。
 クリックすると元のサイズで表示します
 写真の明石海峡大橋を渡るのも2年ぶりくらい。
淡路島人気が出てる今、SAや道の駅も土日でもあってか、観光客をたくさん見ましたし、どこも混んでいるので食べず飲まずに、トイレだけです。
 写真の大橋の向こうは神戸垂水区です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 時間もあったので、淡路島内は高速道路を降りて地道を走りました。
40年ほど前は高速はもちろん、明石海峡大橋も大鳴門橋もなかったので、正月やお盆の帰省は大渋滞の中を1日中淡路島を走っていたので、変わってはいましたが懐かしい道です。
 写真のバブル直前に建てられた高さ約100ⅿの世界平和大観音像も、国が8億円かけてやっと解体するようで、足場で覆われていました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 大鳴門橋下の鳴門海峡も、春なので潮流は速そうです。
向こうに見えるのは四国です。
  
クリックすると元のサイズで表示します
見舞った徳島の義母は90歳になりましたが、頭はしっかりしていて元気で90歳とは思えませんが、最近病気が見つかったので心配は心配です。
 2年前の米寿もコロナ禍で中止になり、今回の卒寿も大々的には出来ないので、子供夫婦だけのお祝いでしたが、ロウソクの火も一息で消していました(9と0の2本だけのローソクですが)。
 ?;コロナ禍と書くのが正しいのか、コロナ下だと思うのですが。
   コロナより恐ろしいのに、戦時下と書きますよね。
3

2022/3/7

103-2後土御門天皇後宮贈皇太后朝子  天皇陵巡り
 クリックすると元のサイズで表示します
 庭田朝子(ニワタアサコ)(1437〜1492)の父は権大納言庭田長賢(ナガカタ)で、庭田ということからも、貞成親王(サダフサ)の正室で後花園天皇の生母庭田幸子(ユキコ)は大叔母にあたりますし、庭田資子(シシ)は貞成親王の父栄仁親王(ヨシヒト)を産んでいるので、庭田家は伏見宮家に長く仕えていたようですね。
  朝子の御陵般舟院陵(ハンジュウインノミササギ)(上京区千本今出川東般舟院前町)の制札です
 クリックすると元のサイズで表示します
 親王時代の第103代後土御門天皇(1442〜1500)(在位1464〜1500)に召されて、庭田朝子は後の第104代後柏原天皇(1464〜1526)(在位1500〜1526)になる勝仁親王(カツヒト)や尊伝入道親王(ソンデン)(1473〜1504)を産んでいます。
勝仁親王が天皇になったので、即位後朝子に皇太后宮が与えられたので般舟院陵の筆頭に御陵として皇后として祀られています

         返事
花水木さん:必殺仕掛人では無理なので、
    ここはゴルゴ13の出番ですが、斎藤先生は死んじゃいましたね。
    プーチンはどう終わらせたいのですかね?
Toitennさん:5円以上は持って食べに行ってくださいね。
3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ