にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

2008/5/9  22:48

秩父へ行きました。  全国放浪記


クリックすると元のサイズで表示します

昨日、とあるNPO法人の依頼により、秩父まで講和をしに行ってきました。
初めて行く秩父。
私の自宅からは最寄の西武池袋線の駅から所沢へ!
そこから特急で55分。


クリックすると元のサイズで表示します

先方の理事さんが、折角来られるので、少し早めに来られ案内させてほしい!と。。。

クリックすると元のサイズで表示します

羊山公園と言う場所の芝桜!
満開は過ぎていたようですが、初めて見ました。
私に似合う場所か?はわかりませんが。

クリックすると元のサイズで表示します

地元では有名な、そばやさんに連れていって頂き昼食。

クリックすると元のサイズで表示します

美味しい、おそばを頂きいざ!講和先へ!

今回講和させて頂いたのは、地元の養護施設のお子さん達。
事情があって家を離れている子供・・・元々両親の居ない子供・・・そのような環境のお子さんへの講和です。

クリックすると元のサイズで表示します

講和先は秩父駅から車で20分程離れた山の中のチャペル。

30名のお子さんを前に話した題は・・・・愛する人(両親)を突然亡くしてからの人生。
私の人生です。。。
60分の講和は、すべて実話で話をしました。
勿論、その中に普通の家庭のお子さんを預かるラグビーの指導の話も。。。
40歳から始めたスキーの話も。。
そして現在に至るまで!!

皆、いろいろ事情がある事を前もって理事から聞いていましたので、それをふまえて。
上手く話せたかはわかりませんが、講和後に1人1人と短時間話をさせて頂きましたが、皆良い眼をしていました。
誰1人、眼をそらす子供はいませんでした。

うーーん!!帰りに駅まで送って頂いた理事が、良い話をありがとうございした。と。。。果たして短時間でどれだけ伝わったか??

でも・・・・・普通に生活している事があたりまえな平素・・・本当に感謝しなくてはいけませんね。
今度は講和では無く尋ねてみたいと思います。。。。遊びに!
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ